※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の成長が気になる。言葉が少なく、意思疎通が不安。音に敏感で、友達の子も成長が遅く療育へ。自身も不安。成長遅めの経験を聞きたい。

1歳8ヶ月の娘の成長なんですが、成長遅めかな〜と思っています。言葉は『赤』『いないいない〜』はよく言い『ママ(一週間に1回言えばいい方)』など少な目です。言葉が出なくても意思疎通ができてたら大丈夫と見かけますが、あまり意思疎通出来てる気がしません…🙄

ちょーだい、抱っこ はこちらの動作で理解してる感じです。オムツ持ってきて、やゴミ捨ててきて、とかはしません。でも名前を呼べば振り向くし、以前はハーイも出来ていました(親がハーイしてたから真似てただけですが💦)

敏感なのか新生児の頃からずっと小さな物音に対してすぐ起きます。隣で私が寝返りした音でさえ首振って起きそうになります😓なので耳はバッチリ聞こえてます。

宇宙語もずっと話してるし、最近はこちらが空耳で何か言ってるような気さえします。だから少しずつ成長してると思っていますが…娘より1ヶ月後に産まれた友達の子は娘と同じ感じで成長が遅く、1歳半検診で引っかかり療育に行くと言われました。私も引っかかるんじゃないかな〜と思っていましたがコロナでテストなどはなく、特に何もありませんでした…。なんか大丈夫じゃない気がしたり気持ちが落ち着きません。

成長遅めだったお子さんお持ちの方、1歳8ヶ月で意思疎通は出来てましたか?

コメント

ゆーみ

うちも遅めなんですが、2歳前でようやく言葉が出てきました🤔
お皿とって〜は取ってくれるけど
オムツは取ってくれない。
ゴミは最近捨ててくれるようになりました!
3ヶ月でもかなり変わったのでもう少し様子見てもいいと思います!

• ゆか

ゆか

こんな夜中にコメントありがとうございます😭1歳11ヶ月なんですね!意思疎通もムラがあるもんなんですね⁉️

そうですよね、1歳8ヶ月で手掴みとフォーク食べをやっと出来るようになったし、のんびりしてますが成長は確実にしてると感じているので見守ろうと思います💦安心しました☺️ありがとうございます‼️

• 10月22日
さとみん

お気持ちわかります。
うちも言葉の発達が遅めです。
長男は二歳の時には2語話してて意志疎通も出来てたのに、
次男は二歳2ヶ月でまだ一語で言葉も少なく、やっと最近発する言葉数が増えてきたところです。

私の住んでる地域では、一歳8ヶ月健診です。
ですがコロナ自粛で、3ヶ月延期になり
言葉の発達を気にしていたのに、成長度合いがわからず、さらに自粛期間で息子二人を家庭育児が主となり余計にストレスが溜まりました。
なので、保健センターに電話して成長度合いとか色々と相談してました。
保健師さんは年齢に見合った成長をしてると電話言って下さってました。
保健師さんに相談されるのもいいかも。
3ヶ月遅れの健診では問題なく安心しました。
そりゃもうすぐ二歳での健診なので、言葉も理解出来て意志疎通も出来て当然の月齢やったのかと…。
本来の日程の健診やったらひっかかってたのかも?
今は言葉を吸収してる時期なんだと周りから言われます。
ですが、やっぱり言葉の発達が気になってしまいます。
4歳の息子は食事中にずっとしゃべってるので、しゃべらずに食べて!
となってます。
2歳の息子は言葉は少ないもののよく泣き、叫び声が大きくうるさいです。
きっともう数年したら、二人ともよくしゃべり黙ってて!ってなる時がくるのかも?笑っと思ったりしてます。

• ゆか

ゆか

本当、大丈夫大丈夫と思いつつ…やはり心配になりますよね💦私の知り合いも2歳半まで一言も喋ることなく、いきなり文章で喋り出して驚いたそうです…ただ意思疎通は出来てたから、そこが心配だねーとおっしゃっていました😓

そうか、保健師さんに電話で相談してみたらいいのか…❗️😳そうしてみます‼️✨

食事中ずっと喋ってるんですか😂4歳はまだ未知の世界で何喋ってるのか見当もつきませんが可愛いですね😍多分私もその時期が来て喋ってたら黙って食べて❗️って言ってそうです笑

奇声は1歳半から多くなりましたが、男の子の方がパワフルな気がしますね💦しかも2人ですもんね❗️お疲れ様です😓

• 10月22日

自閉グレーと1歳5ヶ月の傾向強めがいます🙌
上の子は意思疎通は出来てました。
下の子(1歳5ヶ月)は微妙です😅

• ゆか

ゆか

意思疎通出来てても自閉症グレーゾーンとかあるんですか❗️😳一歳半で意思疎通以外にも何か傾向ってありましたか?💦

• 10月22日

退会ユーザー

自閉も色んな子がいますからね🥺
    指摘もなく4歳で仮診断、わかりにくい子と言われてますが、外面いいタイプで幼稚園も困り事はないって言われてます🙌
    偏食、癇癪激しい、他の大人へ構って貰いに行く、睡眠障害、抱っこで目が合いにくい時がある(私限定)とかですかね〜
    下の子は癇癪は今のところ目立ってないですし、睡眠も困り事はなく、他は上の子と同じです!

• 10月22日
  • ゆか

ゆか

え〜!幅広いんですね💦
    じゃあ成長しなきゃまだまだ分からないですね😂
    偏食!人見知りなし、睡眠障害…睡眠障害は1時間毎に起きたりとかでしょうか?すみません質問重ねちゃって💦娘もまぁ寝なかったので…

• 10月22日

退会ユーザー

判明してない隠れ自閉も沢山いると思います💦
    わかる子ははっきり分かると言われたのでその子によりますが、大抵3歳くらいではっきりはしてきます!
    下の子も発達センターで専門相談の予約取ってますが、まだまだ経過見ることになると思います😅

睡眠障害は診断されてないけどそうだろうなって感じで(笑)
    寝くじ、夜泣き、なかなか寝ない、昼夜逆転、とまあ酷かったです(笑)
    夜泣きも30分毎に起きたりでした💦

• 10月22日
  • ゆか

ゆか

そうですよね💦私自身幼少期のことを振り返ると周りの子より理解が遅かったので少しあったんじゃないかなーと思ったりもします😓知らないだけで沢山いそうですよね❗️

睡眠障害はモロそうかなって感じで同じです😂昼夜逆転なんて1歳過ぎまでありましたし…💧

たくさん教えていただきありがとうございます☺️様子見て心配になったら相談してみます!

• 10月22日

退会ユーザー

私自身も大人になってADHDあるのに気づきました(笑)

なかなか大変ですよね😭
    下の子はほんと楽させてもらってますが、上の子の時よくやってたわ〜て思います(笑)

そうですね!
    水を差すようで申し訳ないですが、上の子は三歳児健診+発達相談を「よくある事!大丈夫!」とスルーされてるんです(笑)
    なので心配なら専門の機関がオススメですね😅

• 10月22日
  • ゆか

ゆか

なんですと‼️
    いえいえ!体験談をありがとうございます☺️専門の機関とは療育センターでしょうか?小児科とかで紹介状とかいりませんか??

• 10月22日

退会ユーザー

意外と気づかれないものです🤣
    地域によって違うんですが、専門の医師がいる所ですね!
    例えば児童精神科や発達センター等診断できるところです!
    紹介状も行くところによるかもですが、電話して聞いたらいいですよ🎶
    ちなみにうちの通ってる発達センターは紹介状は不要、療育は仮診断or確定診断がないと通えないって感じです💭(上の子はまだ仮診断です)
    療育に通ってみたいな〜と思うならそこも相談ですかね!
    もし調べても分からん!って事なら、保健センターに問い合わせたらどんな施設があるとか相談乗ってくれると思います!

• 10月22日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね❗️詳しくありがとうございます☺️一度股関節で発達センター?に行かされた事があるので診察カード持ってて…🙄一度電話してみます📞沢山ありがとうございますー‼️

• 10月22日
ちゅーたん

今日で1歳8カ月です。
言葉や精神面は遅めだと思います!
話す単語は2.3個です。
1歳半健診では、2歳でまた様子を聞きますね、って感じでした。
そんなに気にしていません😊
他の面で成長は多々見られるので確実に進んでるなぁと思うので。
言葉はホント人それぞれだと思いますよー!

• ゆか

ゆか

私も検診では2歳になったら成長度合いを電話してお聞きしますと言われました😓
    そう、私もそう思っていたんですが発語とゆうより意思疎通が気になってしまったのです…🙄

• 10月22日
  • ちゅーたん

ちゅーたん

意思疎通ですか…
    例えばどういう感じのですか???👀

• 10月22日
  • ゆか

ゆか

よく見かけるのは、ゴミ捨てて、オムツ取って、ご飯だよ〜、おいで〜、手繋いで、あれ取って、言葉の理解だと絵本見ての指さしも入りますかね🤔

• 10月22日
はじめてのママリ

回答になってなかったらごめんなさい😖お気持ちわかります!発達とても気になりますよね!!
息子も早い方じゃないので、一時期気になって検索魔になり一喜一憂してました😭
一つ一つの姿に心配になり、出来ることよりも出来ないことに目がいき、落ち着きませんでした。。
赤って言えるの凄くないですか!?息子赤なんて言えませんよ!ママだって言いません😂うちも宇宙語ずっと喋ってます!笑
オムツ持ってきても、違うもの持ってきたりするし、はーいも何でもはーいっていえばいいと思ってます笑
応答の指差しはしますか😀?
大人の真似や、ママは?ぱぱは?の問いに指を指すとか、そっちの方を見るとか。意外と理解しているかもしれませんよ😳
息子は最近、アンパンマン言葉図鑑のお陰なのか、動物の鳴き声の真似や指差しが増えたように思います😮なかなかオススメです😋
私は気分が落ち込んだら、とにかく小さい頃の動画を見てます!笑 そうすると確実に成長してるのがわかるし、あとは息子の成長ペースに任せて、出来ることに目を向けようと気持ちを切り替えました😣❗️まだまだ喋れる姿を想像も出来ませんが、必ずお話できる日が来ますよね!!
こんな私が言っても説得力無いですけど😨

• ゆか

ゆか

いいえ!コメントありがとうございます☺️そう、出来ないことより出来るようになったことを見て成長を喜んでたんですが😭よく同じ月齢の言葉で悩んでる方の回答で『言葉が理解できてれば、意思疎通できてるなら大丈夫!』とゆう言葉が引っかかりこんな状態になってます💦

何か持ってきてって言って『持ってくる』って理解してるんですね!😍娘はポカーンとしてウロウロどっかいっちゃいます😓私が はいどーぞ!ちょうだい?ありがとう!の一連の流れをすると真似してくれますが…これは私の手を出してる動作で理解してるって感じで動作なく言葉だけだとしてくれません🙄こうゆうものでOKなんですかね⁉️線引きがよくわからないです💦応答の指差しは基本ないです😂図鑑を買って指さしの練習した時だけ少しありましたが今は皆無です…。

ですがパパ帰ってくるよって言うと玄関の方チラッと見るので、これは理解してるんかなって感じです❗️こんな些細な反応を理解してるって捉えていいなら嬉しいです✨😭

アンパンマンの言葉図鑑なんてあるんですね!探してきます‼️鳴き声って書かれてますが音とかなるんでしょうか?

あと、なにか言葉を教えたりする時、お子さんは口元じっと見たりしますか?娘は昔から私の口元を見ることがあり吸収してる所なのかなぁと思っているんですが、なかなかアウトプットはないので…🤔

同じ月齢で悩まれてるコメントくださりありがとうございます!少し安心しました…昔の動画可愛いですよね❤️

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😭私も先月までは出来ること増えてきたな〜🧡って喜んでたんですが、それと同時に月齢が進むことで成長の早い遅いがついてまわりますよね!できることが増えて喜ぶだけじゃなくなるといいますか😓
    私もその言葉良く見ます😨
    なので確認するのに何回も息子に質問してました笑
    もちろんやらないんですよね😂そこで、えーーー!!ガーン😱大丈夫かな😱ってなりました!!!!!
    真似をしてくれることは大きいと私は思ってます☺️子供はなんでも真似事からはいるって言いますしね🍀動作で理解している感じでも、真似をするということは理解なんですよ☺️👏それを経て言葉だけの段階に行くんじゃないですかね👏私も「どーも」でお辞儀して欲しくて、めちゃくちゃしつこいほど動作で教えました!!!!笑 そしたらどーもの言葉でそんな素振りするようになりました!笑
    応答の指差し息子もないんですよ!!興味のあるものには指を指しますか😀猫とか車とか!息子はそれはするんですけど、どれ?を理解してないですね😓

パパ帰ってくるよの言葉でちらっと観るのは理解してると思います!!!線引き難しいですよね!😭でもこれは反応してますよ!!!

アンパンマン言葉図鑑は、ペンでタッチすると喋るんです!!動物だと、「象パオーン」って感じです🐘2語文モードとかもありますし、言葉も幅広いので面白いですよ☺️

息子は口元見てない気がします😮見てるってことは吸収してるんじゃないですか☺️❗️よく爆発期が来るって言いますし、今は言葉を貯めているのかもしれないですよね🍀
    私もなかなか周りに相談できる人がいないので、ママリ活用したりしてます😆私も同じ月齢で同じように発育を心配されている方がいらして、なんだか安心しました☺️かえってありがとうございます☺️
    長ったらしくすいません🙇‍♀️

• 10月22日
  • ゆか

ゆか

一喜一憂といいますか😂ずっとこんな感じなのかもしれないですね💦ものすごく本人のやる気が大きい気もしますよね😂真似=理解なら安心できます〜❗️小さい反応を少しずつ積み重ねてまた頑張ります💪

応答の指差しされないんですね!興味のあるのはしてくれるのは嬉しいですね😆うちは指差し自体基本しなくて💧私が指差ししたらたまにするくらいです😓一体何に興味があるのやら…🌀

ペンタッチ…!いいですね!!絶対買います😆これを機にアンパンマンデビューします✨いいものを教えていただきありがとうございます☺️

ママリものすごっっく助かりますよね💦子育て以外のことも調べられるし重宝してます💖きなこさんと話してたら本当に心が落ち着きました😄私も相談できる人がいないので救われました💦お互い発達のことは心配するでしょうけど、近い未来に笑い話になればと思います☺️ありがとうございました‼️

• 10月22日