※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
ココロ・悩み

妊娠初期に双子だとわかり、1つだけの袋が空だった。SNSで双子の投稿を見て悲しく感じ、旦那に相談しても「息子に失礼」と言われる。双子を産みたかった悲しみで眠れず、誰にも相談できずに苦しい。

今6ヶ月の息子がいます。
妊娠がわかった初期の時、最初は双子でした。
でも次に病院に行った時には1つは袋しか無くて中は空っぽでした。

妊娠してる時はそんなに気に留めていなかったのですが、
息子が生まれてからSNSなどで子育ての投稿を見ていると双子ちゃんの投稿も関連で出てくるようになりました。
私も本当だったら双子のママだったのかもしれないと思うととかも悲しい気持ちになります。
産ませてあげることが出来なかったとすごい辛いです。
旦那にも話を聞いてもらったことがあるのですが
「そんなこと言ったら息子に失礼だよ」
と言われました。
旦那の気持ちもとても分かります生まれてきてくれてありがとうって心の底から息子に思っています。
でも2人とも産んであげたかったです。
今その事が頭から離れなくてただでさえ寝不足なのに更に眠れなくなってしまいました。
誰にも相談できずにとても辛いです。

コメント

おでん

お気持ちお察しします。辛いですね。二人とも産んであげたかったですね。
でもこればっかりはもう時も戻せないしどうしようもないことだと思います。。
だからやっぱり息子さんを目一杯大切に育ててあげることでしかないと思います。自分はそういう経験ないのでこんなサラッと言えるのかもですが、、すいません。

  • ごん

    ごん

    逆に気を使わせてしまって申し訳ありません、、
    息子の育児を前向きに頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月22日
とーふの母

それはお辛いですね…。
今いらっしゃるお子様に、倍以上の温かい愛情を注いであげてください😢💕

  • ごん

    ごん

    ありがとうございます🙇‍♀️
    始めてて分からないことだらけですができることを頑張りたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月22日
ショコラ

母親にしかわからない感情かもしれませんよね。

私の友人は、第一子を妊娠できたと聞いてしばらくして、流産してしまいました。

心拍も確認できて、、、。

確かに、お腹に宿っていた。
でも、産んであげる事が出来なかった。って。

もともと元気いっぱい!ってタイプの子だったですが、すごく落ち込んでいて、私はうん、お腹に来てくれたし、◯◯ちゃんを選んでくれたよね。って泣くしか出来ませんでした。

それから、半年後に妊娠し、無事に元気な赤ちゃんを出産しました。

それでも、第一子の事は忘れる事なんて出来る訳もなく、もし、あの子が産まれていたら、、なんて話もしてくれます。

話せるって事は、少しづつでも前に進めているって事だから、口にする事が、息子くんを否定する訳ではないし、息子くんを愛する気持ちに変わりはないですもんね。

私は、娘1人で第二子妊活中ですが、乳児、子供の痛ましい事件を目にするたびに、苦しくなります。

とにかく、子供にとって明るい未来、希望を与えてあげられる人間で居たい。って事だけを考えています。

まとまりのない文で失礼します💦💦💦

  • ごん

    ごん

    そうなんです。息子のことは大切ですごい愛おしくて可愛いです。旦那に少し否定された気がしてそれも凄く傷つきました😢

    あの子が生まれていたら、私もすごく考えます。

    私もまとまりのない文章ですみません🙇‍♀️

    とても力になりました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月22日
ひよこちゃん

双子の前に1人流産してます。
最初の子のことは忘れたことはないです。
双子は戸籍上は第一子第二子ですが、私にとっては2人目3人目です。
育たない命だったと分かってても、元気に育ってる方の子どもの成長を見るたびに、あの子も産んであげたかった、性別はどんなだったかな、どんな顔してたのかな、どんな子に育ってたのかな、弟妹と仲良くできたのかなとか、考えは尽きません。
息子さんに失礼でもなんでもないですよ。
たとえ亡くなってもお腹に宿した子供であることには何の変わりもありません。
上の子の分も息子さんに色んな世界を見せてあげて、幸せにしてあげましょう。きっと息子さんを通してもう1人の子もそばで見てると思いますよ☺️

  • ごん

    ごん

    そうだったんですね、、

    考えれば考えるほど負のループにハマってしまうというか、、

    そばで見ていますかね😭
    ありがとうございます、すごく救われました
    もう1人のこの分も息子を幸せに育てられるように頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 10月22日
ぽてと

私と同じ状況で驚きました‥

私も双子妊娠しましたが、バニシングツインで1人吸収されてしまいました。
双子ちゃんを見ると切ない気持ちでいっぱいになったり、我が子を見てももしあのまま順調なら娘2人で顔を合わせて笑っていたのかも‥と思い胸が締め付けられます。
また双子ちゃんのママさんにもちょっとした嫉妬心?(「私もなれたかもしれないのに」)と、双子を妊娠出産する凄さに敬意を払わずにはいられないという複雑な気持ちを抱きます。

こればかりは時間が解決してくれるしかないんでしょうね‥。私も夫に話しましたが、双子を妊娠していたことさえ忘れてました。「そういえばそうだったね〜」と言われ、このことに囚われているのは私だけなのだと思い、口外するのはやめてます。

なのではじめてのママリ🔰さんの投稿に、同じ方もいるんだなと、心がじんわりしました‥。共感って大切ですね。

答えになってなくてすみません。