※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
子育て・グッズ

都内共働きの育休中の女性が、娘の幼稚園について悩んでいます。会社で幼稚園通わせる人がいない状況で、育休延長や保育園の選択肢に悩んでいます。保育園入れて働くメリットや、家の近くに新設される保育園の可能性も考えています。時間や金銭面を考慮し、育休延長か保育園入所か迷っています。

それぞれの家庭で違うと言われればそうなのですが
質問させてください。

まだ先の話ですが、娘の幼稚園について考えています。
都内で共働き、現在私は育休中です。
早生まれで1歳入園になるので、保育園は諦めて育休2年取るつもりです。
その後幼稚園までの1年は、保育園入れれば奇跡だし、育休延長しても良いかなと思っていました。

できれば幼稚園に入れてあげたいのですが
そもそも都内共働きで幼稚園はやはり厳しいでしょうか?

同じ会社の先輩曰く、うちの会社でワーママで幼稚園通わせてる人はいないとの事でした。
(会社自体はかなりママに優しいですが、流石に幼稚園は無理という意味みたいでした)

正直、会社や仕事に執着が無いのですが
小学校やこの先の金銭面を考えたら
少しでも長く正社員で働いた方が良いのか
娘との時間を大切にしたい気持ちを優先すべきか悩みます。

さらに、来春に家の真前に割と大きな保育園が新設され
1歳入園もチャンスかもしれないという情報が入り
それなら保育園に入れてお金を貯めて
3歳で幼稚園に…という選択肢も出てきました。

時短で働いて、保育園入れてとなるとプラスになるのはボーナスくらいで
何のために働いてるのか?となりそうです。

このまま育休2年とるか
保育園に預けるか悩みます。

まとまりがなくてすみません、、、

コメント

ママり

私とはだいぶ状況違いますが、私がおみなさんだったら、育休二年取ります。

  • おみな

    おみな

    貴著なご意見ありがとうございます!
    そうですよね…せっかく取れるならですよね!

    • 10月22日
EHまま

正社員で働きたいのなら保育園が無難ですよね。
幼稚園は早帰りの日や夏休みなど、子供の予定に合わせなきゃな事が多いですよ😖
延長保育があるなら別ですが、延長代金もかかるわけですし😣

  • おみな

    おみな

    そうですよね…幼稚園に入れるとなると正社員は厳しいですよね💦

    • 10月22日
deleted user

周りに助けてくれる家族がいるのであれば幼稚園でもいけるのかなぁと思います☺️
幼稚園だと、コロナの時も医療従事者以外は休みだったり入園の面接や先生達の研修でも休みになったりしてます💫
平日は預かり保育がある所も増えてますが、夏休みの長期休みはうちはないのでそういう時に頼れたり平日の行事や役員になった時に親が参加出来るかもありますよね🤔
園によってその辺は全然違うので探してですかね💦まだまだ保育園の方が働いてる親は預けやすいし動きやすいイメージがあります…

  • おみな

    おみな

    なるほど…幼稚園はいろいろと結構お休みが多いんですね🤔
    園それぞれなのでよく調べてみて、って感じですね!

    • 10月22日