※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が、2語文以上話さず、野菜を食べない悩み。ストレスが重なり、育児不安が増しています。

1歳9ヶ月の子供がいます
もうすぐ2歳になるのに
クワッ(帰るのまね)
カー(カラスのまね
とかしかお喋りはしません

何か訴えるけど
何喋ってるかわからないし
周りの子は2語文、3語分話すのに
自分の子は全く喋る気なし。。。

ご飯もついに
白米、唐揚げ、魚、ミートボール、ウインナー
しか食べなくなった、、

野菜は何一つ絶対口にしないし
手をつけない

固形を食べないのかなって思ったけど
野菜スープとかものまないし
唯一のポタージュものんでくれなくなりました。

臨月で産まれないのもあって
ストレスがやばいです

これから産まれてくるのに育てられるか不安、、😢

コメント

シンママ

うちも同じです💦言葉は全く出ないし、食事もうどん、チャーハン、ウィンナーくらいです😭
お子さん無事産まれるといいですね❗️上の子はそれだけたべてればとりあえず大丈夫と思って、ストレスためないよう頑張ってください!

  • あみ

    あみ

    言葉出ないのって不安になりますよね😢
    1文字のブー、カー、パ
    とかは言うんですけど1文字😂💦

    ウインナーはやっぱりみんな食べるんですね🥺
    3食本当に憂鬱になります😂

    • 10月22日
  • シンママ

    シンママ

    うちは一文字もないかも?でも不安ですよね💦
    ウィンナー はじめ好きだったんですが、食べなくなっちゃいました🤣
    ほんと毎食憂鬱です。うちは1食が少食すぎて、夜中も最近お腹すいた感じで泣くのでまいってます😓

    • 10月22日
  • あみ

    あみ

    食べなくなった時の絶望本当に辛いですよね。。(命綱が、、って感じです😭
    1食少ないのにお腹空いたって言われるとこっちもお手上げですよね😭
    結局米ばかり食べてます😢、、

    • 10月22日
  • シンママ

    シンママ

    でも米たべるなら、炭水化物摂ってれば体はつくれる気がします!笑
    ほんとなんとかして食べるようにさせたいです🤣

    • 10月22日
  • あみ

    あみ

    ちなみに毎食チャーハンあげてますか?🥺
    うちは
    朝(パンは食べないので)ごはん、ウインナーorミートボール、ばなな

    昼 アンパンマンカレーシリーズ(チョッパーで小さくくたくたにした野菜をさりげなく入れてます)

    夜ごはん 魚 ポタージュ(飲まなくなりました😢)

    のルーティンです🤣
    この世にこれしか食べ物ないの?ってぐらい同じのしか食べません🤩

    • 10月22日
  • シンママ

    シンママ

    うちは朝はほぼコーンとバナナ、昼がチャーハン、夜うどんってかんじです。一応毎食新しいものとか出してるけど、拒否します!
    ですが今日の昼間サイゼのたらこスパはあげてもないのに自ら食べました❗️感動しました🤣あしたたらスパ買いに行こうかとおもってるけど、たぶん外だから食べただけなんだろうなーとおもってます😅

    • 10月22日
  • あみ

    あみ

    パンは同じく食べないですか?🥺
    うちも外食だと食べるんでびっくりしました😭!
    たらこスパはうどん感覚でたべてくれたんですかね?😚
    外食だとマック(ポテト、ナゲット)かうどんかケンタッキー(クリスピー、ポテト)
    だと食べます💦
    ちょージャンキーですが
    アイスとかケーキとかは絶対たべません😂💦

    • 10月22日
  • シンママ

    シンママ

    パンは絶対食べないわけではないので、手の届くところに置きっぱにしてることがあります。そうするとたまーに食べますが、基本はボソボソにして遊ばれる😱
    うちも外食は、ポテト うどん、チャーハンの店選びます❗️なのでわたしは好きなものが食べれなくてつらい🤣
    うちは肉とか魚もあんまり食べないので、タンパク質がウィンナー 頼りだったのにやばいです💦
    でも甘いもの食べないのすごいですね?うちは甘いものならたぶんすごいたべるとおもいます😅

    • 10月22日
  • あみ

    あみ

    見た目が固形じゃないのがダメみたいです🥺笑
    チャーハンだと具もさりげなく入れられるのでいいですね😍💓
    遊び食べ辛い(;_;)!
    床に捨てられる時も辛いです😩

    • 10月22日
  • シンママ

    シンママ

    そもそも食事に意欲的じゃないから、スプーンとかも練習できず…。もうほんとおてあげですよね😂

    • 10月23日
かおり

私の知り合いの娘さんも言語の発達が遅かったようで、療育に通ってたと聞きましたが、今では普通に女子高生してるみたいですよ(^^)

先を考えるといろんな不安があるかと思いますが、とりあえず目の前の幸せを感じられたらいいですね☺️

自分にもたくさんご褒美あげてくださいね🍀

  • あみ

    あみ

    ゆっくりな子でもいつかはお喋りになるんですよね🥺

    今産まれない事もありマタニティブルーが発生中で色々悩んでいたのですが子供との時間を大切にしようと思います🥰

    • 10月22日
ママリ

え⁉️1歳9か月で周りの子が2語文3語文話すんですか⁉️
すみません、衝撃的すぎてそこに食いついてしまいました😅
うちの長男はちょっと言葉遅めですが、1か月前にようやく2語文話し始めましたよ💡周りのお友達を見てても、ペラペラ話す子もいれば、2語文でない子もいます。
公園でよく遊ぶ1歳9か月の子も、挨拶とトーマスのキャラクターの名前はカタコトで言うけど他はあまりお話しませんよ💡

  • あみ

    あみ

    ○○の写真やだとらないでー
    とか言うんです🥺!
    仲良い同じぐらいの子4人いるんですけど皆お喋りしてるんですよね😂
    子供同士の会話とかしててすごいです!
    好きな物は積極的に覚えてくれるんですね🥰
    うちの子も早くお喋りしてるのみてみたいです(;_;)♡♡

    • 10月22日
kn☺︎

うちもまだ喋れないですよ😂
でも何か言おうとしてるんだな、って言うのはわかります。
何言ってるかわかりませんが😂
気長に待ちたいと思ってます😂💕
いずれ喋りますから大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/
もうすぐ出産ですね!!頑張ってください☺️✨

  • あみ

    あみ

    何か喋ろうとしてるってことはそろそろ言葉にするかもしれないですね😚❤️
    いずれ喋るのはわかるのですがたまーにお喋りいっぱいしてる子みてると比べちゃう悪い癖がでちゃいます😩(それが昨日でした🤣💦

    • 10月22日
みーち

うちも何語喋ってるんだか分からない感じですよー。
10年後こんな喋り方してる小学生はいない!で、気持ちを落ち着けています。
出産、頑張ってください!

  • あみ

    あみ

    10年後も喃語話してたら困りますね🤣
    ありがとうございます!

    • 10月22日