※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

娘の卵アレルギーについて、アレルギー反応が出ない程度で食事を工夫しています。他のお子さんの与え方について教えてください。

卵アレルギーについて
娘は卵を食べると口の周りが赤くなります、先生はアレルギー反応が出ない量を食べ続けることが大事と言っていたのですが、先日お寿司の卵焼き1センチくらいの量でも口のまわりが赤くなりました。
なので、ゆで卵を少量ずつ毎回するのは面倒なので今は卵ボーロや卵の入っているロールパンなどを反応が出ない程度で食べさせています。
卵ボーロだと半袋くらいあげると赤くなります💦
アレルギー反応が出るお子さんがいる方にどのように普段与えているかお話聞きたいです!!頻度や与え方など…
なるべく手間がかからない方法だとありがたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手間がかかる方法ですが、、
わたしは炒り卵を8分の1→6分の1→4分の1→2分の1という感じで各量を2.3回ずつ食べさせてから増やしていくやり方で先生に言われてやっています😊
茹で卵を冷凍してストックしておくのはどうですか?😊

• リンリン

リンリン

炒り卵いいですね!卵を茹でたり焼いたり面倒で、我が家はボーロでしか勧めてなかったので、卵冷凍できるとかの知識もなかったです😂
    そのやり方だと全卵になるし簡単そうですね!炒り卵も冷凍ってできますか??

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回面倒ですよね😭炒り卵も冷凍できますよ😊一度作ってジップロックに入れて、使いたい分だけ出せば便利だと思います😊✨

• 10月21日
  • リンリン

リンリン

わー!めちゃくちゃいい方法です😭それなら私でもやれると思います😂
    面倒で後回しにしてたんですけど、幼児食にも移行しなきゃだしちゃんとやんなきゃかなって思って😅
    その方法でやってみようかと思います✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに娘は卵黄のみの炒り卵です🤣卵食べられるようになったらレパートリーも増えますもんね🥺がんばりましょう🥺

• 10月21日
  • リンリン

リンリン

まずは卵黄からですもんね!
    そのままあげてますか?何かに混ぜたりでしょうか??
    あ、あと冷凍したものはどつやって解凍されてますか??
    最後に質問ばっかりすみませんー😭😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割となんでも食べてくれるのでそのままあげています😊笑
    ちなみに先生にはハンバーグのつなぎに使って、それを8分の1してあげてもいいって言われました✨
    解凍はレンジでチンしてますよ☺️
    いえいえ😊✨

• 10月21日
  • リンリン

リンリン

つなぎ等でもまだ使ったことないので、それで試すのもありなんですね!
    頻度は毎日ですか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の場合は、週に3回はあげましょうと指導されています😊

• 10月21日
  • リンリン

リンリン

反応の度合でやはり頻度も変わるんですかね??うちも様子見ながら少しずつ増やしてやってみようと思います!
    ありがとうございます😍

• 10月21日
サクラ

すみません、アレルギーじゃないんですが、私は茹で卵みじん切りにして冷凍してたので、冷凍して良いなら少しは楽になるかなー?と🤔

• リンリン

リンリン

冷凍する考えがなかったです😂面倒でゆで卵すらしてなかったので…w
    卵ちゃんとやってないなーと思って今さらやろうかと💦
    みじん切りしておけば混ぜたりしてあげれますね!

• 10月21日

私も茹で卵冷凍してました😅卵白は美味しくはなくなるみたいですがアレルギー的には冷凍しても問題はないみたいだし、食べてくれてたので💦

• リンリン

リンリン

ゆで卵の冷凍は輪切りにしたりですか??ジップロックに並べて?って感じですかね??

• 10月21日

退会ユーザー

ほんとに少しずつしか食べられなかったのでラップに1グラムなど包んでつぶして冷凍してました🤔

• 10月21日
  • リンリン

リンリン

なるほど!!少量ずつラップして冷凍ですね!
    スボラでゆで卵あげたりもしてなかったので、離乳食しっかり食べてくれるし幼児食移行するにも卵食べれたらメニューも増えるので食べてくれるうちに頑張ってやってみます😭

• 10月21日
ママリ

白身でアレルギー出ました😣先生の指示で、毎日茹で上がり1時間置いてから剥いた茹で卵の黄身を1つあげています。白身の成分が黄身に移るそうで、毎日続ける事が次のステップに繫るとの事です!朝一で作るだけなので慣れたら楽チンです🙋‍♀️

• リンリン

リンリン

毎日あげているなんて偉いです😭私ズボラなので絶対できないです…w
    1時間置くとうつっていくんですね!知りませんでした♪少しずつ慣らしていくには良い方法ですね✨

• 10月21日
ママリ

卵白を固茹でしてあげてます!
私の所の先生は卵白半分クリアしないと炒り卵はNGでした😭!
火の通りの問題らしいですが💦

• リンリン

リンリン

なるほど、卵白が1番出やすいっていいますもんね💦半分行けたら炒り卵ですね!
    ちゃんと卵やってないので、その方法からやってみようかと思います!ありがとうございます😍

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみに大学病院のアレルギー専門医の指導の元進めていますが、最初は水から卵を入れて沸騰して20分たった固茹で卵の卵白を1gからスタートでした🙇‍♂️!
    卵黄はアレルゲンが少なく、卵白1g食べられたら卵黄一個分のアレルゲンは摂取できてるそうです!
    1g2g4gと増やしていって、いま1歳7ヶ月の息子は10g食べても大丈夫になり、つなぎでハンバーグやホットケーキなども卵使用して食べられています😊!
    卵白10gって結構な量で、みると食べなくなってしまって🌀微塵切りにして味噌汁に混ぜたり苦労しています😂
    卵は一番おおいアレルギーで一番治りやすいアレルギーだそうです!
    お互い頑張りましょう✨

• 10月21日
  • リンリン

リンリン

とても頑張って来られたんですね!!素晴しいです😍
    詳しくありがとうございます!!うちは軽度のアレルギーだと思うんですけど、幼児食移行するのに卵クリアしてた方がいいなーと思っていたので、ご飯しっかり食べてくれてる今のタイミングで試してみようと思います♪

• 10月21日