※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠はいつ頃長くなるでしょうか。夜は浅い眠りでミルクを欲しがります。夜だけミルクを増やす必要はありますか。

いつから夜は長く寝てくれるようになりますか?

1ヶ月になったばかりです。
今昼夜問わず2,3時間おきにミルクで泣きます。
常に眠りが浅いのかベッドで1人ではほぼ寝ないので、昼寝も夜も抱っこしながら添い寝です。
夜私がトイレで起きたりするとその後すぐ息子も起きてしまいます。眠りがとにかく浅いです。
昼間も長く寝ないのでほんとに寝不足です…。

せめて夜は、長く寝てほしいなと思っていますが、だいたいいつ頃から長く寝るようになるんでしょうか。
またその際は、夜だけミルクの量を増やしたりしたほうがいいんでしょうか。

コメント

ゆっか

私の息子は完ミですが、夜寝て朝起きるというリズムが出来てきたのは1才になる頃でした💦
その頃に長くて寝くれる子もいるみたいですがうちの息子も眠りが浅くて、夜中何度も起こされてました😅
眠れないのは辛いですよね😭

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

こればっかりは本当に個性で、寝ない子は本当に寝ないです😭
うちの上の子は1歳半くらいで初めて5時間連続で寝ました😂それまでは2~3時間おきに起きてました💦
夜通し寝たのは2歳すぎてからです💦
下の子は2ヶ月の時に1度7時間通して寝ましたが、それ以降はやはりショートスリーパーで、1歳2ヶ月で断乳して初めて朝まで寝ました😢
もっと早くまとめて寝られる子も沢山いるので希望を捨てずに頑張ってください!!

クッキー

こればかりはその子によります💦寝不足辛いですよね😭
うちの子は2ヶ月〜朝までぐっすり寝てくれるようになりました!が、7ヶ月ぐらいから夜泣き始まり、2、3時間起きになって、10ヶ月ぐらいで夜間断乳したらまた朝まで寝るようになりました😊

ちなみに私はほぼ完母で、夜、寝る前だけミルク足してましたけど、気持ち長く寝てくれたかな?と思います。

ままり

その頃は3時間置きの授乳で飲んでもすぐに寝なかったり、寝たかと思えばすぐおきたりでした😅

基本抱っこしながらやまだ寒かったので、腕枕して抱き抱えてれば多少は長く寝てくれたかな?って感じでした😭

ミルク量増やせば寝る子もいるみたいですがうちは効果なしで4ヵ月ぐらいから少しずつ長く寝るようになった気がします💡

いっか!

  • ままり

    ままり


    途中できれてしまいました💦

    寝不足な日が続くと思いますが、お子さん寝ている時には一緒に寝たりして体休めてくださいね!✨

    • 10月21日
ココアがすき

波はありますが長男は生まれた時から眠るのは得意でなく、、
初めて7時間(夜通し)眠ったのは3歳ちょっと前です。
1歳で夜中の授乳がキツくて完全断乳しましたが朝までぐっすりは夢のまた夢でせいぜい3時間弱がいい所でした💦
本当に個人差があって2ヶ月からずーっと夜通し眠る子や、うちの子のように5歳になっても夜中2度くらいは起きて泣いてみたり部屋ウロウロしたりする子もいます😅
少しでも眠れる日が来ますように!!

まーみー

その月齢で2〜3時間おきなら優秀だと思いますよ👏
うちは2ヶ月で6時間寝るようになって、また3ヶ月から2〜3時間おきになりました💦
そして4ヶ月から一晩寝てくれるようになったので本当に助かってます😂
飲む量が不足しているわけでなければ増やしても変わらないかもしれません😅

クロちゃん

長男がめあさんの子のように、新生児期は全然寝ない子でした。
抱っこでしか寝ない、置くとすぐ泣く…添い寝も寝ないので添い乳してずーっと乳首咥えさせてたりしました。2時間寝てくれれば良い方で、1時間以下がざらでした。
うちの場合は、3か月くらいから4、5時間続けて寝てくれたりする日も出てきた気がします!

はじめてのママリ

私は助産師さんにまずは3ヶ月頑張ってみて!と言われてそれを励みに頑張ってたら3ヶ月になったその日から8時間寝てくれて、明け方目覚めて感動したのを覚えてます!終わりが見えなくて寝れなくて辛いですよね😢でもいつか必ず終わりはきます!
ちなみにうちの息子は夜寝る前のみミルクにしてましたが寝る時間は変わらなかったので母乳です!