※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya♡
ココロ・悩み

結婚式前に花嫁の手紙を書いているが、内容や長さが気になる。アドバイスを求めている。片親で子供がいる結婚式。

このカテゴリでいいのか気になりますが
失礼します!

23日に結婚式を挙げる予定なんですが
花嫁の手紙を今せっせと焦りながら書いています。。汗

1、手紙の内容はおかしくないか
2、長すぎないか

良かったらアドバイスが欲しいです!
あ、ちなみに両方片親で私たちは子供がいての結婚式です!

手紙の内容は画像で失礼します(><)

コメント

ママの部分はお母さんにした方がいいと思います!
あと全体的に内容が薄い気がします!

• aya♡

aya♡

コメントありがとうございます!
    普段ママって呼んでいるのでそのままの方が気持ちが伝わるのか場の雰囲気に合わせてお母さんにするのか迷っていました…(><)やっぱりお母さんの方がいいですかね?

あまり長ったらしい文章になるのが嫌だったので短くしたら内容は薄くなってしまいました😭

• 7月21日
ミニーちゃん♡

私も2月に結婚式をしました♡
親への感謝の気持ちって
何で書いたらいいのか
わからなくなりますよね😭💕

もう少し文を詳しく書いた
方が、いいかなと思います💓
あとこれから義母、義父にも
お世話になると思うので、
一言添えたらベストかな
って思います💓

素敵な結婚式にされて
ください💓

• ミニーちゃん♡

ミニーちゃん♡

訂正です💦
    義母達にメッセージ書かれて
    ましたね😭💦💦
    そこは、こちらのミスです!
    すみません💦

• 7月21日
ああ

一つか二つほど、具体的なエピソードがあったらいいかなとおもいました(^ ^)
ママを困らせた内容
与えてもらった愛情の内容
など(^ ^)

素敵な結婚式になりますよーに(^ ^)

うさぎ

私は、普段どおりの呼び方のままが気持ちが伝わりやすくていいと思います(*^^*)
気になるなら、一言、普段どおり呼ばせて頂きますが、とか断わりを入れてもいいかもしれません。
いつ*さんのおっしゃる通り、具体的なエピソードもあったほうがいいと思います。

あと…、私も義両親に宛てて一言添えたのですが、母への手紙に一緒に書いてしまい、母に渡してしまったので、別の紙に書いて義母に渡せば良かったなぁって思いました…💦

自分のときのことを思い出して、幸せな気持ちになりました(*^^*)
素敵な結婚式になりますように♡

aloha

急にママへではなく、参列してくださった方へお礼とこの場を借りて母に手紙を書いたので読ませて頂ければと思います的なことを入れる人が多いですよね٩(*´꒳`*)۶
実際に私も入れました♡
また私も普段名前で読んでるので、最初はお母さんだったんですが、本題に入る時にここからは普段の呼び方でとひと言いい、名前で呼びました( ¨̮ )

私これの3倍くらいの長さだったので、もう少しなにかエピソード入れてもいいと思います♡

結婚式楽しみですね♡

ろざんぬ

なんかママさんに感謝している事はわかりますが、
もう少し小さい頃にこんだけ迷惑かけたな!ってエピソード入れたりしてもいいと思います!

私の時は、お父さんのこともちょっと入れてあげたらお父さんは号泣でした!笑
「いつも親父ギャグ言っててその場を和ませようと言ってるけど以外と引かれてその場を凍らせるお父さん。
やめればいいのに。っていつも思ってました。
でもそういう面白い所が私は以外と好きでした!」
って言いましたww

良い結婚式でありますように!
一生の思い出なので後悔ないように頑張ってください!

私も具体的なエピソードを入れたら良いかな?と思いました。迷惑をかけたことのエピソードや家族として楽しかった事へのエピソード、愛情を感じたエピソードなど。

あとどなたかも仰っていましたが、義母さんへの言葉は、お母さんへのお手紙は別紙に書いた方が渡す時に余計な言葉が入らなくて良いと思いますよ(*^_^*)
余談ですが、私は式後に義親と仲が悪くなったので、参列者がいるあの場で言わなければ良かった・・・と後悔しているので、お手紙の後に義親さんへ挨拶程度の握手の場面があればその時にお伝えしても良いのかな?と思いました。余計な一言すみません。

素敵な結婚式になりますように♪

aya♡

皆様まとめて返信すみませんㅠㅅㅠ
アドバイスいただいた上で訂正して書いてみました!

こんな感じでならおかしくないですか?😭

義母の挨拶やゲストへの挨拶は別の紙にかいてあります。

何度もすみませんㅠㅅㅠ

ミニーちゃん♡

私は凄くいいと思いました💓
お母様への気持ちがより
伝わりました🤗🎶

絶対喜ばれると思います💓
素敵な結婚式になります
ように🙈💕

• aya♡

aya♡

早速のコメントありがとうございます😭💓

緊張するし泣いちゃいそうですが頑張って読んできます😫

たくさんのアドバイスありがとうございました😭💓
    妊娠5週目なんですね!つわりとかはないですか?これから暑いので気をつけて下さいね😫💓

• 7月21日
  • ミニーちゃん♡

ミニーちゃん♡

グットアンサーありがとう
    ございます🤗💕

私も泣きながら読みました!笑
    泣いてもいいですよ💓
    それが気持ちがこもってる
    証拠だと思います✨

今はまだ大丈夫です😊💕
    母も姉も悪阻がひどかった
    みたいなので、不安ですが
    ベビちゃんの為にも
    乗り越えて頑張ります🙋🎶

ありがとうございます♡

• 7月21日

私は正直、もっと掘り下げて具体的な話はないのかな?と思いました。文自体が見本みたいな感じなので、お母さんとの思い出の話があってもよいのかな?と思いました。

たとえばお母さんが〇〇と注意してくれたのに、反抗期で聞こえないふりしていたよね。でもあの時実は〇〇と思ってたけど、今 子供を産んで育ててみて改めて思い返すと本当に申し訳ないことをしたと感じました。など。

あと新郎側の親族として出席していたら、夜中に友達と出掛けると言われたら、多少不安になるかもしれないので、その辺りも注意しないと自分から悪いイメージの種を巻くことになると思います。

あとは片親で育ててもらっての大変さや苦労などもあったと思うので、その辺りも掘り下げて感謝をするとグッとくるお手紙になると思いますよ(*^_^*)