※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

保育園は4月ごとに更新が必要で、育休中や里帰り出産で進級できない可能性があるか市役所に確認しました。

保育園は4月の年ごとに更新しないと
いけないと今日知りました!
入園できたら必ずそのまま進級できると
思ってました、在園児さんは優先されると
園長先生はゆってましたが、12月〜2月まで
里帰り出産の為休ませるのですが、
そうゆう事や育休中だからと進級できなくなる
ことあるんでしょうか、、
入園前に聞いたことですが
市役所では育休中でもそのまま通わせれると
ゆわれました。

コメント

nn62yy

更新というか、継続の手続きが必要と言うことだと思います。
わたしの自治体では育休中でも復帰予定があれば継続して通園できますが、下の子の入園が保証されてるわけではないです。

• あみみ

あみみ

そうなんですね!
    今日園長先生に書類貰って
    在園児さんは優先されるとかゆってたので通らない場合も
    あるのかなと不安になりました🙌🏻ありがとう御座います!

• 10月21日
  • nn62yy

nn62yy

下の方もおっしゃってますがお住まいの自治体でルールは違うと思うので、役所に聞くと教えてくれますよ。
    保育要件が就業であれば、退職したり極端に就業時間が短くなっていなければ、大丈夫かと思いますが、待機児童が多い地域では育休は退園になると聞いたこともありますから、やはりお住まいの役所に確認しておくのが安心だと思います😊

• 10月21日

もしかしたら地域により異なるかもしれませんが、在園児はそれだけで点数がかなり高いです。
なので進級できなくなるということはあまりないのではと思います🤔
ちなみにうちも里帰りで2ヶ月休園させました。