※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとから
お金・保険

妊娠中のつわりで休職し、傷病手当金を申請したら、記入漏れがありました。6月分は提出できず、どうしたらいいでしょうか?

傷病手当金について質問です。つわりが酷く、5月13日〜6月30日まで休職しました。吐きづわりで7キロほど痩せてしまいました。7月に入ってから病院に傷病手当金の申請書の記入をお願いしました。事務の方に1週間後に取りに来るように言われ、貰ってきたところ、5月13日〜5月31日分しか記入されていませんでした。5月は点滴に通い、切迫流産の診断も出されました。6月もつわりは酷かったのですが、運転して病院に行く気力がなく自宅で横になっていただけなので点滴などの通院はしていません。だから6月の分は書類出せませんよ、ってことなのでしょうか?

コメント

A

傷病手当金の申請をするには
病院の診断書が必要な気がします‥。

6月は通院はしていないということなので診断書はもらってないってことですよね?
だからだと思いますよ。

• りとから

りとから

やっぱり通院してないと貰えないんですかね💦
    回答ありがとうございます✨

• 7月21日
めめすけ

ついこの間、同じように手続きで悩みました💦
私の場合は、薬やら点滴やら出してない時期は、診断書は書けないと言われました。
普通の健診だけでなく、悪阻に対してどのような処置を行ったか、どんな診察をしたか、症状などがカルテに残ってないと嘘になってしまうとか言われました!
遅い時間にに失礼しました。

• りとから

りとから

そうなんですね💦
    もしかしたら同じこと言われるかもしれませんよね💦だとしたら1ヶ月分が無給になるので、もっと早く調べておくべきでした。
    ありがとうございます✨

• 7月21日
ことちゃんママ♡

たしか、診断書の日数?だったと思います。
あたしは、一ヶ月間の重症妊娠悪阻で入院加療になりましたが、2週間で退院。
もう2週間は自宅安静って事で書類書いてもらいました(´・・`)
あたしが提出した書類は、その休んだ期間に何日入院したのか、何日通院したのか。と先生が書く欄がありました。
審査が通ればお金は何週間か後に入ります。

• りとから

りとから

入院されてたんですね💦
    病院に確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月21日
あかつき

私も去年、傷病手当の手続きしました!

切迫流産で8月上旬から9月上旬まで入院して、9月下旬までは、病院から自宅療養の指示が出までした。
自宅療養中は、診断書を出してもらったので、9月下旬分までの申請でお金が下りましたよ!

病院側に確認された方が良いですよ^ ^

• りとから

りとから

病院に確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月21日
まつぽん

通院してないのは関係ないと‥
思ういます?💦

私も以前病気で傷病手当金もらったことありますが、まず休みだしてから4日目以降からしかもらえなくて、診断書があれば休んでた日まで基本はもらえるはずです!

会社の健康保険に入られてるのであれば、
一度事務のひとではなく入られてる
健康保険のひとに聞くのが1番
わかるかもです!
状況を説明してみて、この場合は
出ないのかとか!

以外と事務でも知らない方とかもいらっしゃいますしo(^▽^)o

• りとから

りとから

そうですよね、その道のプロに聞いたら間違いないですよね😄
    早速確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月21日

通院の有無ではなく、その自宅安静が自らの判断によるものなのか、それとも医師の指示なのかによると思います(^O^)
5月末までは点滴等の治療があったようなので医師の指示での休職ということでしょう。

6月末までお休みしたのは医師から引続きお休みするよう指示があったのでしょうか?そしてその旨記載された診断書は受け取っておられますか?(^O^)
そこの違いになると思いますが、一度病院に確認されるといいと思います。

• りとから

りとから

お休みするようには言われませんでした💦会社が休ませてくれるなら休んだ方がいいよ〜、みたいに言われました。その際はなにも受け取っていません💦なので、6月の自宅安静は自己判断ってことになるんですかね💦
    病院に確認してみます!!
    ありがとうございます✨

• 7月21日
そん

あたし通院してなくても貰えましたよ!3ヶ月休んで3ヶ月分もらいました!保険組合に電話した方がいいです!

• りとから

りとから

そうなんですね💡
    お医者さんにもよるんですかね〜?
    電話してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月21日