

me
いまから色々資料請求すると電話がバンバンきて、とりあえず話聞きませんか?とか言われるので少し早いかなぁ?と思います(^^)
35才目標はおそくはないと思いますよ!
貯金するってことですもんね!
ただ、子供さんが中学校に上がる前ということで、
お金がかかってくる頃なのでどうかなぁ?とは思います!
ちなみに、うちは先月建てて引っ越しました!
旦那は40でした!
土地はあったのでハウスメーカーを去年の夏から探し始めましたよ😆

退会ユーザー
頭金を入れた残りのローンを長くても25年払いまでにするなら大丈夫かなって思います!
7年後に建てるなら今から調べても色々と変わってしまうので、早いかなと思います🤔

華
うちは今30代前半で、40歳くらいまでに建てたいって話ですが、去年の年末辺りから、資料請求したり展示場、内覧会に行ったりしてますよ😊
営業の方には『すぐに建てるわけではない。◯◯歳目標で、子供が◯◯歳くらいで、今はまだ支払える状況ではない(今は夫の一馬力だけなので)というのを最初の段階から話してます!
押したら買うかもと期待されても、買えないものは買えないので、最初から話してます💡
ここのメーカーで建てたいという目星をつけていくのもありますが、こういう雰囲気の家が良い、この間取りは良いかも、このキッチン(他お風呂とか棚とか)良いな、どこのだろう、など今まで家の事なんて考えたことなかったので、イメージする為に行ってるのもあります!
今見てこういうのが良いと思っても5年後、7年後はまた違う気持ちになるかもしれないのでその時に、あっそういえばあの時は良いと思わなかったこれも今見るとよく見えるかも!なんてこともあるかもしれないので、色々見てみると良いと思いますよ!
一生に一度の買い物になるはずなので、長い時間かけて検討しようと考えてます😁

ままり
同い年の者です😊
目標的には遅く無く
普通かな?と思いました。
しっかり頭金貯めてからがいいと思います!
頭金で結構出せれば35歳で建てて
35年ローン組んでも気持ち楽かと🤔
私は定年までに(その頃は定年伸びてそうですが)
ローン完済したかったので
25歳で建てましたが😅
60歳で払い終わります。
私も色々家のことに関して
無知だったので後悔だらけですよ笑
築3年ですが建て直したいです😅
土地探しは人によるみたいで
すぐいい土地見に出会える人もいれば
何年も探す人いるみたいなので…
資料請求は電話引っ切りなしで
かかってくるので
建てようと思う1年前とかが
いい気がします😭

退会ユーザー
うちは旦那が34ですが今建築中です!
なので遅くはないと思いますが、お子様が小学校とかに入ってからだと学区問題があるので、どこに建てたいか決まってるなら今から同じ学区内の賃貸に住んでた方が転校とか気にしなくていいと思いますよ❤️

Kotori
何歳のときにいくら頭金入れてスタートし、何歳で完済する金額の家にするのかが大事なので😊
子どもが小さいうちの方がお金は貯めやすいし、必然的にママさんも働きだすのが早くなるかなぁと思います🙌

min
もう建てることを決めているなら徐々に動き出してもいいかなと思います🙂
土地探しからなら、お子さん小学校入ると動きにくいですし、目星を付けてもいいかなと。
エリアが決まってるなら、これからハウスメーカーも絞っておけば、土地探してくれますよ🙌🏻
一般的に出る前の段階でハウスメーカーしか見れない土地が良い事が多いみたいです。
あとローンなら金利も重要です💡
今現在かなり低いので、私なら頭金少なめでも早く建てて、安めの金利ローンを組み、繰り上げ返済を考えてもいいかなと🙏🏻
まずは情報誌などで気になるメーカーの見学会に行かれるとイメージも湧いていいかなと思いました😊
ご縁があればトントンとスムーズに進む事もありますよ🙏🏻✨

柊0803
決して遅くはないと思いますよ!
我が家は主人44歳、私40歳で来年建設予定です。
計画自体は丸3年前きスタートしました。
「これ!」と思える土地が出るまでがやはり1番時間が掛かります。
今からでもある程度動いておくといいですよ。
ちなみに実家は両親が共に50代後半の時期に購入しました(既に完済)
家を建てる事に早い遅いはないと思いますが、35年ローンを考えると1年でも早い方が安心感はありますよね😊

バマリ🔰
なんだかんだ2年かかり夫が38歳の時に譲渡式になりました。
子供は2年後で夫が40歳の時に出産して家族計画は終わった感じです。
うちは一応夫1馬力で支払える範囲に設定しましたが、夫の嗜好品にお金がかかり思ったより生活が苦しいです。
貯金が全然出来ない状態でして無理して買うより古い戸建ての賃貸に住んだ方が良かった様です。
ちゃんとお金にしっかりしていれば大丈夫なのですが片方が駄目だと早く建てた方が家建てるとどのくらい必要なのか嫌でも分かり残りで生活するしかないのでそう言う場合は早めた方が良いかと思います。

退会ユーザー
個人的には早い方がいいと思います
一括で買うなら問題ないですが
その7年の間に病気するかも
しれないですし
そうするとローン組むのも
危うくなるかと思います
情報集めは早くていいと思いますよ!
じっくり考えたいですもんね!
コメント