※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でママ友がいなくて寂しい。積極的でない自分に自信がない。小学校入学で情報交換が必要か心配。同じ気持ちのママさんのアドバイスが欲しい。

こんにちは。ちょっと虚しくなったので吐き出させて下さい😭

上の子が幼稚園年中です。
転勤族ということもありますが、
ここの土地にきてもう3年なのにママ友がいませんー😂

よく幼稚園に入園したら、自然と出来るよってコメントありますが…私が積極的じゃないのもあり顔見知り挨拶程度までしか💦

たまに仲良く帰ってるグループのママさん達みると、なんだか寂しい気持ちになります😂

高校時代、女子校だったのもあり
友人トラブルから少し人間不信気味なので…
積極的に行く自信もないし、面倒だなーと思う自分もいて… 支援センターも通いませんでした😓

このまま楽でいいやぁ!と割り切れる日もあれば、自分に魅力がないからママ友出来ないのかなぁーと落ち込む日があります😂

転勤が思ってたより無い感じなので…
このまま小学校入学となると、
余計に幼稚園時代のママ友とかの情報交換ネットワークが必要なのかな?と心配に…💦

小学校は、幼稚園みたいにマメに情報を教えてくれないと聞いたので💦

同じような気持ちのママさん、
先輩ママさんで特にママ友いなくてもなんとかなってるよ👍って方など、コメントお待ちしてます💓笑

コメント

ママリ

私はもう5年になります。
ママ友いない歴。

ちょっと寂しくなりますよね!笑
親子遠足もその他の行事でもぼっちです!!

仲間ですね!泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

一緒です!
    私も前に住んでた所でもボッチでした💦

前は地元に近かったので、友達親子とたまに遊べてたのが救いでした😊

分かりますー寂しくなりますよね💦
    親子遠足とか想像するだけで😅
    私は、ない所をあえて選びました🙌笑

大きな行事は主人がいるので、まだマシですが周りを見渡すと写真一緒に撮ってたりして寂しくなりましたね😅💦💦

ももさんも、積極的にママ友作りしなかった感じですか??

• 10月21日
ママリ

最初は作りたい!作らなければ!と積極的に話しかけていましたが……
ママ友ってどうやって作るんでしょうね。笑
話しかけるだけでは駄目だったですね。笑

さすがにもう5年となると、諦めましたね( ;∀;)
ネットでママ友は作らない方がいいというネタを見てはそれで納得しています。

煩わし人間関係に巻き込まれなくてすむのでそれはそれでいいと思いました(*^^*)
なので私はもう積極的にママ友は作りません(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

分かります!
    私もはじめの頃は支援センターに数回通いましたが、話しかけてもイマイチ盛り上がらず…逆に気疲れしちゃいました😂

ママ友を維持するのも、いろいろ気を遣いそうですし、やっばり気楽が一番かなぁーと思えてきました!笑

私もこの状況を受け入れて、前向きにいこうと思います😊

気持ち分かってくれるお仲間さんがいて嬉しかったです💓

お互いマイペースにいきましょうね(^^)

• 10月21日
mama

わぁぁぁ!私の事が書かれているのかと思いました!
私も転勤族でこの土地にきて、丸3年。娘は年中ですが、ママ友いません。
元々ママ関係が出来上がっている園で、皆さん顔見知りで楽しそう。な中に入る勇気がありませんでした💦

娘は幼稚園の中ではお友達と楽しそうですが、幼稚園以外で関われるお友達を作ってあげられず、それが申し訳ないです💦人見知りな母でごめんなさいと思っています💦

挨拶以外に話も広がらないんですよね。私も何を話していいかわからないし、寂しいですよね〜。でも私も人間関係面倒な方なので、無理しないようにしています。

うちも思ってたより転勤がなくて若干焦ってます💦
このまま小学校となると、ひっそりしとこうかなぁと😂

お近くだったらママ友なっていただきたいくらい共通点がありすぎました❣️
グッドアンサー出ているのにすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

同じ転勤族の方でお仲間さんがいて嬉しいです💓

そうなんですよね💦
    皆さん、入園前から支援センターなどで顔見知りらしく…なかなか入っていけないです😓

分かります❗️
    私も園外でのお友達が居なくて😭(たまに年が近いご近所さんが遊んでくれる程度です)
    私もこのままでいいのかなぁ?と少し感じていました💦💦

あと私も話かけてもらっても、返答にいっぱいいっぱいで😂
    最近は、挨拶のみ頑張っていこうって私も無理しないようにしてます😊笑

転勤は嫌ですが、ずっとこの地にいる訳じゃないし〜って思ってる部分ありますよね😂
    私もひっそりしときます🙌笑

いろいろ共感すぎて
    コメントもらえて嬉しいです😊💓💓

ミルさんは、いつまで帯同しますか??

よく小学校にあがるタイミングで家を買って単身赴任って多いと思うんですけど…

私は今の所、
    お金もないし、子供が中学生になる前に家を購入して単身赴任かな?なんて思ってます!

良ければ教えて下さい😊

• 10月22日
  • mama

mama

うちは、主人が今の仕事を続ける限りは帯同します☺️
    家族一緒に居たいなぁと✨

将来的に私の地元に帰って、実家を建て直したいなぁとは思っています!何十年先になるかわかりませんが☺️

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

家族ずっと一緒にいたいですよね🥰

気持ち分かります!
    私も単身赴任は寂しいのと、自分1人で思春期の子供と向き合えるのか不安しかないです😂

実家建て直すのいいですね✨知ってる土地だと安心ですし😊

転勤族だとなかなか将来の事が見えなくて、不安になりますよね😓

こうやってお話出来て嬉しかったです🙏💓

お互いに頑張りましょうね😆

• 10月22日