※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
妊娠・出産

妊娠中でつわりがつらく、お仕事に支障が出ています。他の妊婦さんの経験を聞きたいです。

第二子妊娠中の者です!
つわりについてなんですが…
1人目の時は全くと言っていいほどつわりがなく、2人目もそうなのではと余裕をこいていたら5週からすでに吐き気で立っている事も辛い状態でお腹は空くんですが食べ物を前にすると気持ち悪くて食べれません。
この前もお仕事おやすみし、今日もトイレにこもりきりになり早退してきました。
他の妊婦さんの方達はつわりが辛い時期のお仕事どうしてますか?💧やはり休んだり早退多くなるのか休職するのか・・・皆さんの経験談を聞きたいです!

コメント

ままり

一人目の時は、
社長と相談して悪阻が
落ち着くまでは
勤務日数を減らして貰ったり
お休みを貰ったりしてました💦
その方が周りにも
あまり迷惑かからないかな?と思ったので💦

Runa

1人目の時に悪阻がひどくて食べても食べなくてもよく吐いていました💦
その頃まだ仕事もしていたし、安定期にも入っていなかったので会社には伝えていなかったのですが、迷惑かかる前にと安定期を待たず会社に報告して辛い時は休ませて貰っていました!

キウイ🥝

水さえ吐くし起き上がる事も困難だったので、病院の先生に診断書を書いてもらって2ヶ月半休職しました💦

saiya

一人目は約2ヶ月休みました。落ち着くまで来なくて良いから子供の為に寝とけと。診断書なしで全て有給です😓
今、二人目妊娠中でつわりありですが、今日初めて休みました💦妊娠が分かった時点で上司と同僚に報告、急な休みや早退があること伝えています。本当はまとまって休む方が良いので先生に相談しようかと思っています💦

まいまい虫

1人目も5週からつわりでツラかったので、ちょこちょこ休みました。でも、結局、段々と酷くなり2ヶ月ほどお休みしました。
今回も5週から始まり、安定期ではないものの1人目の経験から酷くなりそうだと感じたので、すぐに上司に報告し、医師に診断書も書いてもらいました(でも自分の有休ですが)
安定期までは報告は早いと感じる方もいますが、私は結果、最悪このまま育休に入ることも想定してもらえ(つわりや体調不良が続いた場合)、またいつから産休に入るからと仕事の引き継ぎの段取りなども上司が一緒に考えてくれて、中途半端に休むよりも気持ちも身体も楽になりました。今はつわりで毎日ツラいので、休む事と日常を何とかやりきる事に専念できています。