※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅママ
子育て・グッズ

保育園の再入園について相談です。0歳児は入園可能か不安。3歳児クラスへの再入園は難しいでしょうか。再度お世話になりたいと思っています。

保育園の入園についてです。

2人目を里帰り出産する為に2月末で退園させました。お金を払い続ければ在籍可能でしたが、パートなので産休育休が無いしそんな余裕は無く退園させました😂💦来年の4月から2人とも預けて復職予定で先日申込書を提出しました。
上の子は3歳児クラス、下の子は0歳児クラスで入園ですが、通っていた保育園に再入園させたいです🥺🙏0歳は入園出来ても3歳児クラスへ再入園は、やはり難しいのでしょうか?🤔先生方も本当に良い方ばかりで園の方針も良くもう1度お世話になりたいです!!

コメント

かず

3歳児は保育士と子どもの割合が20対1になるので、定員によりますかおそらく大丈夫かと思いますが、0歳児が激戦&兄弟セットで入園のハードルは上がると思います💦

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊確かに定員多くなりますもんね!0歳の方が厳しいんですね😭2人同じ園に入れる様に祈っておきます🥺🙏

• 10月21日
幸🍀

同じ状況です。
私はとりあえず下の子を年度途中に先に入園させて点数稼いで、4月から上の子も入れたら...と思ってますが、4月の兄弟同時入園は厳しそうです😭昨年のボーダーを役所に聞くと、私の希望園は3歳児クラスの方が0歳児クラスより点数高かったので、先に下の子が入れないと上の子が入れる可能性は低いです😢

• しゅしゅママ

しゅしゅママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    4月同時入園ちょっと舐めてました😭💦💦私の住んでいる地域は、どっかしらには入れるとは思うのですが同じ園に入れるかどうかは...。

• 10月21日
  • 幸🍀

幸🍀

我が家の場合、もといた保育園の3歳児クラスは募集5人以下で、他園からの転園者(すでにフルで就労中)もいるので激戦です😭1歳児クラスが一番激戦なので0歳はまだ少し望みがあります。

復職予定ならば、兄弟同時入園の加算もあり、私のとこは点数的には0歳3歳どちらも入れそうな感じですよ^^私の場合は新しい仕事を探さないといけないので、今から数ヶ月も先の4月からの内定を得るには難しく厳しいかもしれません😭

• 10月22日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

そうなんですね😳
    地域によって違いますね!!

再入園出来るだろうと思って退園させたけど、こんなに厳しいとは...お互い入れる様に祈るしか無いですね🥺🙏色々な情報教えていただきありがとうございました😊育児も無理せずやりましょうね!

• 10月23日