※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani
お金・保険

失業給付金の延長は30日以内に申請が必要です。離職後日数が経過している場合、延長は難しいです。来年2月までに仕事がないと給付金はもらえません。

失業給付金についてです!
離職日は今年の1月31日になります。

恥ずかしい話なんですが、退職してから失業給付金について全く無知で最近知りました(´・ω・`)
退職理由は妊娠、出産のためです。

なので、失業給付金の延長の申請をしてません。
資料には、離職の日の翌日から30日過ぎてから1ヶ月以内に申請をしないと延長が出来ないと書いてあります!

私の場合、離職してからかなり日にちが過ぎてます( ; ; )
こういう場合やっぱり延長できないですよね??

もし失業給付金をもらいたいとしたら、来年の2月までには仕事をしていないともらえないですか??

分かりづらくてすいません。
誰か分かる方教えてください!!

コメント

あんず10944

延長申請はもうできないです。。
書いてある通り、離職日の翌日から30日過ぎてからの1ヶ月です。

延長せずにもらうなら、離職してから1年以内にハローワークへ行って失業保険の手続きをする必要があります。

• mani

mani

コメントありがとうございます!
    やっぱりダメですよね。。

産後約2ヶ月になるんですが、それでも失業保険の手続きはできるんですか?( ; ; )

• 7月21日
あんず10944

延長はその期間しかできないのでどんな理由があっても今からでは難しいかと。。。

失業保険は、働ける状態になって、仕事を探してる…が最低限です。
出産されて2ヶ月経ってお仕事ができる、探す状態であれば問題ないです!

• mani

mani

やっぱり難しいですね。

失業保険の手続きをしたら、頻繁にハローワークに行って職探しはしないとダメなんですか?(´・ω・`)

• 7月21日
さつFam.

一度ハローワークにその旨を伝えてみてはいかがでしょう。

私も申請期間を過ぎて(1ヶ月くらい)ハローワークに問い合わせたところ、延長できました。

• mani

mani

そーなんですか!?
    私も一応ダメ元で聞いてみたいと思います\(^o^)/

• 7月21日

私は仕事辞めてから、失業保険給付期間中に
妊娠してしまい、ちょうど認定日の時に母子手帳もらえたので、つわりも酷いから延長できるか聞いてみたら、延長できましたよ!

あとハローワークは、認定日までに3回は求職活動しないと認定もらえないので、三回は通わないといけませんね(>_<)

てん

私も無知で申請しそびれて、そろそろ仕事探し始めて給付もらおうと思って行ったら、もらえる期間が迫ってほとんどない時期になってました…活動費考えたらもらってもしょーがない額だったので諦めました。

行くなら早いほうがいいですよ!そろそろ行かないと、期限が一年以内なので満額貰えなくなります!

待機7日と制限3ヶ月があるので、そこで一年経過してしまったらもうもらえるものがゼロです。勤務状況によって変わりますが今すぐ行けば満額かそれに近い額貰えると思います!