※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

インフルエンザワクチンで量を間違えられた経験を共有したい。副作用について不安がある。同じ経験の方、副作用の有無を教えてほしい。

インフルエンザワクチンについてです。
今日初めてのインフルエンザワクチンに行ってきました。
終わってからもなかなか会計に呼ばれないなと思っていたら「もう一度診察室へお願いします。」と言われ行ってみると「摂取量を間違えて3歳から打つ量を打ってしまいました。三段階で確認しているのですがこんな間違えがあってはならないのにも関わらず、間違えがおきてしまい誠に申し訳ありませんでした…。海外では普通の摂取量ですが、日本では量が少なく設定されていています。が、多く打つと何か問題が起きるとはされていません。が、副作用(赤くなったり普通よりも腫れる、高熱)がでやすいと思います。何か少しでも不安に思った事があればお電話頂ければ、待ち時間なく観させていただきます。何があれば全力でサポート致しますので。本当に申し訳ありませんでした。。」と…😭
言葉が出なかった。それよりも娘が心配で不安で何か起きたらどうしようかと冷や汗が止まりませんでした。
今の所、普段と変わりなく元気に遊んでいますし腕も腫れたり、見た目では何も問題ありません。

ネットで検索して調べてみても、先生が言っていた事が書いてありましたが、不安が拭いきれません…
先生も看護師さんも皆子供好きなのが伝わるくらい優しくて親身になってくれる病院で、物凄く信頼していただけにショックでした。

長くなりましたが、同じく量を間違えられた方いますか?
その時は大丈夫でしたか?
副作用が出た時はどんな副作用が出ましたか?
まだその病院には通っていますか?
色々助言くださると助かります🥺

コメント

モアナ

量間違えたじゃなく、小児科の先生一回で勧められて2回の量一回やりました!腕がすごく腫れて痛くて痛くてかわいそうでした!しかもなかなか腫れ引かなくて大変でした!😭😭

• mi

mi

え!勧めるとかあるんですね!💦
    という事は、0.5mlって事ですよね?!
    それなら今回娘が0.5mlだったので一緒です💦
    やはり副作用が強く出たんですね😭可哀想でしたね😭

接種後どれくらいから腫れて(副作用でて)きましたか?😭

• 10月21日
  • モアナ

モアナ

娘あんまり病気かからない子で、ほかの小児科行ったことなくて、信用して打ちゃいました!😢😢打った後、ずっと痛いって言ってたけど、私気にしなかった😭😭けど、お風呂の時見たら、パンパンに腫れてました!

• 10月21日
  • mi

mi

そうだったんですね😭
    先生に勧められて、1回で済むならって思っちゃいますよね💦娘は今の所腫れもなく、いつもと変わりないですが、引き続き様子見しようと思います😭😭

• 10月21日