※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
お仕事

育休延長中の女性が、上司や同僚からはあたたかい言葉をかけられる一方、総務担当者からは嫌味っぽい言葉を受ける状況に悩んでいます。復帰後の状況や、育休取得者に対する偏見について疑問を感じています。

育休期間は1年で予定していましたが待機児童となり育休延長しています。
育休延長してしまったので挨拶に行くと
忙しい状況ですが上司や同僚はあたたかく
「こっちのことは気にしたらあかん。こんな時代(コロナ)だしゆっくりお家でみてあげて。」
と言ってくれました。
挨拶を済ませて総務に行くと担当者に
「忙しいんよ。早く戻ってきて。延長になったけど4月には入れるんよね?頼むで!」と毎回嫌味っぽく言われます。
頼むと言われても選考は市がしているし困っているのは私も同じです。
もちろん、1年育休だったのを延長してしまっている私が悪いです。
上司の言葉に甘んじてぬくぬく育休延長しようとも思っていません。
しかし復帰のために希望しない遠方の園や短時間しかみれない園に入れて復帰しても短時間でしか勤務復帰できず、現場の戦力になれるとは思えません。
なぜ経営者でも同じ部署で働いたこともない総務にこのようなことを言われなければならないのか疑問に思いました。
病院勤務ですが院長や理事長も優しいお言葉をかけてくださいました。
総務がどのような仕事内容をしているのか分かりませんが育休取得者はそんなにお荷物なのでしょうか?

コメント

mama

極端にお荷物かお荷物でないかで言えば、お荷物ではあると思いますよ😢席だけあって、復帰時期あてにしてたのに(保育園事情は行政管轄ということはおいておいて)戻ってこない、だからといって、短期だけ人を増やすこともできないから居る人で頑張ってもらうしかなくなりますし、総務が手当てとか年金控除とか手続きしてくれてますかね?その場合普段より一手間二手間かけさせますしね😵
だからといって、そんなこと言ってればこどもを望む女性は働けないし、世の中高齢者ばっかりなっちゃうし、人としての権利を駆使してるだけなので、気にしなくていいと思います😊

• みっ

みっ

そうですよねー😭
    確かに人手不足なのに復帰しないんだから迷惑かけてます💦
    手当てと控除は総務がしてくれてます🙃
    育休取られるのってそんなにお手間なんですね😅
    でもだからと言って私に嫌味を言って保育園に入れるなら受けますがそうではないし、どうしろと言うのだろうと思ってしまいました。
    気にする性格なのでダメですね😢
    回答ありがとうございます。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

勤め先が自分の人生に、責任持ってくれるわけではないので、気にする必要ないと思います!

• みっ

みっ

ありがとうございます🙂
    同僚にもスルーと言われたのでそうします😅

• 10月21日