※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

12月入所希望の保育園が満員で、育休延期を検討中。他の園への入所は避けたい。育休延期は可能でしょうか?

保育園について。
よくわからないので教えてください💦

12月から娘を保育園に入所させたいと思っていたのですが、第一希望の保育園は空きがなく募集していないと言われました。

12月31日が娘の誕生日なので、その前日まで育休がとれます。

市役所にて申請書類等はもらっており、11月10日までに提出してくださいと言われました。

この場合、その保育園へ12月入所の申請をし不承諾通知書をもらい育休延期をすることは可能でしょうか?

家から距離、保育園の雰囲気、保育士さんの人柄等の理由でその保育園に通わせたいのですが、空きがないとなれば、育休延期はできず他の第二希望、第三希望の園に入所しなければいけませんか?

コメント

ママリ

それは会社の制度によるんじゃないでしょうか。
育休延長できるなら、来年度4月の一斉申込みが1番チャンスあるんじゃないかと。
地域にもよりますが、1歳児なので必ず第一希望に入れる保証もないですし、どこか入れたらいいくらいの気持ちでいかないとですね。

ささまる

お勤めの会社が育休の延長を認めているなら、育児休暇の延長も可能ですよ🙌

希望した保育園に空きがなければ不承諾通知書がもらえる形になるので、申請を1つの保育園だけしかしなければできるかと✨
しかし、自治体によっては第2希望以降も記載しなければいけない所もあるのでそうなれば、同じく空きがない保育園を記載しておけば問題ないと思います🎶
ただお住いの自治体によって、ビミョーに異なる事があるので1度、役所で相談されるといいかと思いますね🤔

ひなママ

有り難うございました‼︎