※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
ココロ・悩み

出産後、母親モードに囚われ、女性としての魅力を感じない悩み。赤ちゃんの世話で自分を犠牲にしている感じ。昔の自分に戻りたい気持ちと現実のギャップに悩む。淋しさや切なさを感じる。解消方法や時間経過による変化について悩む。

なんか、出産してから女性としての魅力なんてどうでも良くなってしまって、母親モードしかない自分…
こうやってどこにでもいるおばちゃんになっていくんだなって思うと、ふと淋しくなります。。。

会社で働いてて、後輩の男の子からアプローチされたり、
同期の紹介で知り合った人とイイ感じになったり。。。
そんな頃の自分に戻りたくなるけど、もう決して戻れない現実。毎日赤ちゃんと一緒だし、産後なかなか痩せなくていまだに太ってて、だから洋服買うのも、太った自分に似合う気がしなくてオシャレも楽しくないし、髪の毛伸ばすのも面倒でずっとボブのまま…

出産前はあんなに好きだった旦那には毎日腹立って、離婚したくなったり、なんでこんな人が良かったんだろ…って思う日々。

赤ちゃんは可愛いし、大事だし、守りたいと思う。
けれど、そんな母親の自分とは全く別の自分もいて、
女として輝いてた頃に戻りたくて仕方ない気持ちになるときがある…でも今さら戻れないって思うとなんだか切ないというか、やりきれないというか、淋しいというか。。。

きっと、もっと楽しんでおくべき時に、ちゃんと遊んでおかなかったからなのかな。真面目に生きすぎたのかな。

不倫したい訳でもないし、今はただ家族仲良く暮らせて、赤ちゃんが元気に大きくなってくれたらいいのだけど、
たまにすごく淋しくなる…
モヤモヤどうやったら解消するのかなぁ…時間が経てばそんなことも思わないようになるのかな。

グダグタとすみません。読んでいただいてありがとうございます(T_T)

コメント

あやりんこ

ありますよね!女が終わったとは思いたくないというか、、、母になった喜びや子供は可愛いし、でも、女性として扱われたい、女として求められていたころに戻りたかったり。
自由だったし、法的に縛りもなかったころにもどりたいなーって。
無いものねだりなんですけどね😂
その当時は結婚したかったくせに、したら自由にもどりたくなったり、、、

• Maiky

Maiky

ほんと、その当時は早く結婚したくてたまらなかったのになぁ…(笑)無い物ねだりですよねぇ(。-_-。)
    朝起きると母親モードになって何も思わないのに、夜子供が寝て1人の時間ができると、たまにふと思ってしまいます。

• 7月21日
ゆいP

すっごく分かります!
子供はかわいいし、すごく大事だけど、ふとした時にそういう思いが出てくるんですよねぇ…
それってでも今の自分を褒めてくれるというか、認めてくれる人がいないからっていうのもありませんか?
あたしは子供が1歳になった時、お婆ちゃんに「お母さんよくここまで大きくしてくれやったね」って言われて、何だか今までの自分を認めてもらえた気がして、「あたしちゃんと前に進めてたんだ」って思えました。
それから今も寂しくなることはあるけど、最後にはあたしって母親としている意味あるよねって思えるようになりました。
自分の存在意義って大事なんですよね。
話ずれてたらごめんなさい(>_<")

• Maiky

Maiky

たしかに、そういうのもあるかもしれないですね。今は実家から離れて暮らしてて、周りに友達もいない土地なので、
    ずっと赤ちゃんと2人きりの日々って感じです。そういう寂しさもあるのかもしれないです。あとは、せめて旦那と仲が良ければいいのかもしれません。。。
    自分を認めてくれる人の存在って大切ですよね(>_<)

• 7月21日
やまつんた

わかりますー!!
なんか、母親としてではなく、ちゃんと女性としての自分のことを見てほしくなる時ありますよね!

かわいい格好して、オシャレなお店でごはん食べて、街を歩いてたら声をかけられたり…そんな時もあったなぁー(´;ω;`)ってさみしくなることあります。友だちも同じこと言ってます(笑)

不倫とかそういうことじゃなくて、トキメキたいなーって思うことあります☆今は、ドラマとかマンガでトキメキ補充してます!

• Maiky

Maiky

やっぱりみんな同じように思ってるんですね(>_<)
    最近になって、ようやく赤ちゃんも昼寝たくさんしてくれるようになったので、
    ドラマとかまた見始めようかなと思います♪
    わかってくれる方がたくさんいてなんだか少し救われます。
    ありがとうございます(>_<)

• 7月21日
mkmo

あります❗️でも、結婚しても、子どもいても、時短で綺麗になる努力を楽しんでます❣️
私は完母で、おやつ控えめにしてたら、体重は戻って、出かけるときは、化粧とか服はなるべく気は使ってます!髪は手入れが簡単かつオシャレなパーマとカットしてもらってます。
子ども旦那に預けて、ちょっとスーパーで買い物してたら、若い男の人にこのあと時間ありますか?って言われたり、夏祭りに浴衣着て行ったら、お店の人にかわいーからできたて💗かわいーからできたてとか言われたり、お世辞かもしれないけど、ちょっと気にかけてたら、リップサービスもらえることはありますよ😊私は単純だから、そんなことで、まだ女として大丈夫かなと安心したりします😊旦那もかわいくしてるときは、褒めてくれたり、より女性として扱ってくれる気がします😊

• Maiky

Maiky

旦那さんステキですね(*^_^*)
    うちは産後ケンカばっかりだし、なんか雰囲気悪くて。。。
    せめて、旦那さんと仲が良ければ違うかもしれませんね(>_<)
    今の子が第一子なのと、実家が遠くて友達もいない土地なので全然余裕なくて(T ^ T)でもようやく最近になって少し余裕出てきたので、こんなことも思うようになったんだろうなと思います。
    少しずつでも綺麗になれるように頑張ります♪ありがとうございます(*^_^*)

• 7月21日
  • mkmo

mkmo

うちも転勤族で、結婚してから、実家遠くて、頼る人いなかったから、気持ちわかります!ママ友とかできたら、いいですね❣️
    小倉優子とか木下優樹菜みたいにお料理とか子育て頑張ってるけど、可愛らしいママ憧れます😊派手じゃなくても、ママにならないと出ない魅力や美しさもきっとあると思いますよ😊

• 7月21日
  • Maiky

Maiky

転勤族大変ですよね(>_<)
    気さくに話せるママ友早く欲しいです♪
    お料理も子育ても頑張ってて、さらに小綺麗にしてるなんてホント尊敬です!
    女として、というよりは人間力をつけられるように日々努力ですね!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 7月21日
ぽへこ

私は女性としての魅力ムンムンの方より家事に育児に毎日必死で振り乱しながら生活している女性に魅力を感じます!!!
本当に!!!!
あの子はきっと幸せに育つんだなぁと微笑ましく思います。

• Maiky

Maiky

子どものことを考えると頑張ってお母さんしているだけの方がいいのかなって思うし、子どもを幸せにしてあげたい気持ちはすごくあります(*^_^*)
    魅力ムンムンになりたい訳ではないのですが、女性としての自分がどんどん遠ざかっていくようで寂しくなっちゃうんですよね〜。。。
    いずれそんなこと考えることもなくなるのかもしれませんが(^_^;)

• 7月21日
草組

わかります。
キラキラしてた頃に戻りたいなって思います。
もちろん大好きな息子つきで。

体型も髪型もましてや顔も全然変わってないはずなのに
お化粧してもなんか違う。
服も変わってないのにイマイチピンとこない(*_*)

子供何人もいるのに小綺麗にしてる友達が羨ましくて
TシャツにGパンな自分が惨めに感じます(´;ω;`)

• Maiky

Maiky

イマイチピンとこないって、なんかわかる気がします。
    何をどう変えたらいいのかわからないですけど(^_^;)
    別に子どもが邪魔だとか、重荷だとか、そういう訳ではないですが、きっと、いつ何をしてても頭の片隅には子どもの存在があるから、女性としての自分になりきれないのかなって感じます。

子どもいるのに小綺麗にしてる人って、
    やっぱ努力されてるんでしょうねー(>_<)
    もう少し余裕が出てきたら自分も少しずつ綺麗になる努力しなきゃなーと思います。
    同じような気持ちでいる方がたくさんいるってわかっただけで、なんか少し救われます!ありがとうございます(>_<)

• 7月21日
  • 草組

草組

独身の頃はそれ着て合コンとか行ってたのに…笑
    勝負服でさえがなんかコレジャナイ感が出るんですよね。笑
    知らず知らずのうちに母の顔立ちになってるから今までのメイクも決まらないのかなって思います(´・ ・`)

子供連れててもやっぱ小綺麗でいたいですよね(´;ω;`)
    メイク誰か教えて欲しいです(´×ω×`)

• 7月21日
  • Maiky

Maiky

子どもがいる友達と、独身の友達って、
    同じ年齢なのになんか顔つき違いますよね。自分もすでにママの顔になっちゃってるんだろうなーって思います。

今の自分に似合うメイクってよくわからないですよね。ケバくしたい訳じゃないけど、なんかたまに気合い入れると微妙にオバちゃん感が出てそうな気がしちゃったり(^_^;)
    子ども連れてるのに、ロングで綺麗にパーマかけてたりしてる人を見ると、すごいなって思います。私は今や、とにかく楽な髪型を!って感じでボブにしちゃってそこから離れられないでいます(^_^;)

• 7月21日
  • 草組

草組

なんか違うんですよね。
    なにかは分かりませんが(´×ω×`)

そうなんです。
    塗れば塗るほどドラァグクイーンみたいになってしまって
    もういい!!!ってキレます。笑

私もセミロングから出産後ベリーショートにしたんですけどお宮参りまでは我慢すればよかったです(*゚◇゚)
    ボブって一番手間がかからなくていい髪型だと思います♡

• 7月21日