※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那がうつ病で休職中。親に相談したいが解決策がないか不安。どうしたらいいか。

旦那さんがうつ病、躁うつ病など精神疾患がある方いますか?
ご自身の両親などにそのことを話していますか?

旦那が軽度のうつと診断されました
仕事が辛いようで上司ともいろいろ話し合いをし
仕事がしんどい、考えるだけでしんどくなると仕事を休むようになりました
今は休職ではなく欠勤扱いです
わたしも働いていますが金銭的不安、旦那がこの先どうなるのか、このまま働けずにいるのか、子供のことなど色々考えてるうちに私自身も疲労とストレスが溜まり感情の起伏が激しくなったり食欲不振、お腹もずっと壊しています

相談できる人もおらず、愚痴程度にしかなりませんが親に話して少し気持ちを楽にしたいと思ってしまいます
でもこれを話したら両親は不安に思うだけで何にも解決しません
どうしたらいいでしょうか

コメント

ぴの

話して楽になったり、何か一緒に考えてくれる人がいると違うかもだし、私なら話します✨

• もも

もも

旦那と今まで家族ぐるみで問題があって、実は私の両親もあまり旦那のことをよく思っていません
    私も旦那のことを理解してあげたりサポートしてあげようという気持ちより、自分や子供の今後の不安の方が大きいです
    そんななか話をしてしまったら両親は悪いようにこの話を処理すると思います
    でも私もしんどいので話をしてみようと思います

• 10月21日
るる

傷病手当金の申請をされたらどうでしょうか。

• もも

もも

傷病手当を受給できるならしたほうがいいですよね
    旦那自身も傷病手当をもらいながら転職すると話をしていました
    というか旦那は自分で努力するよりすぐ手当をアテにしたりするのでそういうのも正直ストレスです
    私がうつ病を理解してあげられないことに問題もありますが、子供がまだ生まれる前のときは会社都合で仕事を辞めて失業手当をもらっては就活もせず実家と家を行き来して自由に過ごしたりということがあったので、手当を受給するとかそういう案がどうしても自分で努力していないように思えてストレスです
    今の会社が辛いだけ、他の仕事につく気はあると言っているのです転職するなら手当をアテにしないですぐしてほしい、と思ってしまいます
    なんにしてもお金に余裕もありませんし、私の気持ちも日々余裕がなくなってきています
    うつ病の旦那と向き合うこと自体がかなりしんどいです

• 10月21日
  • るる

るる

そうでしたか…
    休職か…退職か…仕事を出来る状態ではないですよね…。
    傷病手当金で生活しながら直ぐ次ではなく休養された方が良いと思えます。
    期間は分かりませんが…。
    仕事の何が辛いのでしょうか?!

• 10月21日
  • もも

もも

旦那のことを考えるととにかくしばらく休まなければいけないんだろうなとは思います
    でもずっと休まれても正直困ります
    でも旦那はまた自分の実家に帰りました
    いくらでも光熱費や食費を減らすためと言っていますが、今の私と一緒にいるのは旦那にとってそれもしんどいのかと思います
    家で休まれても実家に帰られても私はイライラするし、それを旦那がわかっているから実質別居状態という感じです
    わたしひとりで生計を立ててひとりで育児をしながら働くのがかなり私自身も精神的にきています
    仕事はとにかく全てが辛いと言っていて、会社の雰囲気、リーダーや交替勤務の同じ班の人たちの態度、部署移動したばかりとはいえ自分だけ生産目標数が少なく周りは自分と同じ時期にはもっと生産数が多かったことがプレッシャーなどと話していました
    特に罵声を浴びせられることはないけど、むしろ周りがかなり淡白で話しかけずらい雰囲気と言っていました

• 10月21日
るる

義理両親は知ってますか?

• もも

もも

仕事がしんどいとだけ伝えているそうです
    実際はどこまで知ってるかはわかりません
    先週旦那が義母に「今までありがとう、さようなら」という連絡をしてしばらく連絡を絶っていたそうです
    旦那は自殺しようと私がいないときに首を吊ろうとしたそうです
    去年も夫婦喧嘩から死ぬと言って家を飛び出したりリスカをしたり自傷行為をしていました
    とにかく感情の起伏が激しく怒りの沸点もかなり低く、ハイテンション→ちょっとしたことで怒って暴れる(人に向けて物投げたり暴言をはく)→泣いて反省(場合によっては自傷行為)→ハイテンションのループです
    義母は普段からクレーマー、モンペといった毒親で旦那が学校や職場でなにかトラブルがあるたびに義母が出て暴言吐きまくっていたそうです
    実際に旦那と結婚してから夫婦喧嘩のたびに旦那は義母に連絡して、喧嘩の内容はどうであれ義母は必ず電話や乗り込んできて私を悪者にしてきました
    義母もかなりの毒親なので旦那も似てしまっただけかと思っていたのですが、私がただのマザコンやDVではなくアスペルガーが躁うつ病じゃないかと疑い2年前から説得して今回のこともありやっと精神科を受診した感じです

• 10月21日
  • るる

るる

精神疾患は最近患ったわけではないですね…
    入院レベルですね!!

• 10月21日
  • もも

もも

義母が毒親じゃなかったらもっとはやく旦那の精神疾患を気づけたかもしれません
    でも旦那が例え悪いことをしたとしても「○○を殺す」と私を殺そうと断言しても「人殺しても得ないから」と損得で人の命を表現したりとにかく常識も道徳もない義母なのでもう手遅れですかね
    とにかくもともと気性が荒い旦那だったので仕事ができなくなって収入もないし実家に居座っているので離婚してほしいくらいです
    入院レベルならなおさら、今まで身の危険を何度も感じて警察にもお世話になったこともあるので、ここで区切りをつけていっそ離婚してくれた方が私の負担も減るし今の不安やストレスも変わるのになと感じます

• 10月21日
  • るる

るる

過去、全てのトラブルに義理母が介入して解決してきたとしたらご主人は自身で解決出来ないですね。
    幼児期からなんらかの問題があったように思います。
    無料弁護士相談されたらどうでしょうか。
    プロが介入しないとかなり難しいですね。

• 10月21日
  • もも

もも

旦那が義母から距離を置いてくれたら変われるかな、もしそうなら支えたいと思い今まで一緒にいましたが結局実家に帰って仕事もしないんじゃ私は用無しと言われてるように感じるし私も家族を平気で置いていける旦那には要はないです
    まぁ旦那が離婚しないの一点張りなので協議離婚は無理ですが
    私が精神まで蝕まれる前に弁護士に相談したいと思います

• 10月21日
  • るる

るる

お話を聞けば聞く程、傷病手当金で生活されてご主人は療養を…というレベルではありませんね。
    とても頑張ってきたのですね。
    ご主人にももさんは勿体無いですね!!
    まだまだこれから長期戦が待ってますね。
    ファイト!!

• 10月21日
  • もも

もも

ほぼ愚痴になってしまいましたがお付き合いいただきありがとうございました
    今までも離婚や法テラスを利用しようと何度も考えていましたが、なかなか行動にうつせずいました
    義母に洗脳されたかのような旦那が可哀想、家族が大事なら自分も旦那をだいじにしてあげたいと思って何度も踏みとどまっていました
    旦那は離婚したくないと言いつつも義母への依存はなくならないし、家庭を背負う責任をなくして休むべきだと思います
    旦那が自分自身と向き合わない限り私も旦那と向き合えません
    最後まで親身になっていただき本当にありがとうございました

• 10月21日
  • るる

るる

とても強い方です。
    平和な日常がくる事を祈ってます。

• 10月21日
  • もも

もも

とんでもないです
    お話聞いてくださり本当にありがとうございました
    とても気持ちも楽になりました

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うつの旦那さんを支えるのとても大変ですよね💦

私は自分の親には心配をかけるので言いませんでした😅症状が良くなって復職した後に、きっかけがあったので母には話しました。

うつと診断された時は義両親とは同居していたためもちろん義両親も認識していましたが、なかなかうつ病を理解してくれず本当に大変でした😔でも時間が経つにつれて少しずつ理解してくれるようになり、接し方や言葉選びに気をつけてくれるようになりました。

私は旦那のことをよく知らない第3者に話すのが1番気が楽になる方法でした😌
どうしても旦那のことを知っている人に話すと気を遣わせてしまうというか・・・しんみりしてしまうので😅

旦那さんとは接点がない方で話しやすい友達や同僚、職場の先輩はいらっしゃらないですか?
お子さんがいながら先が見えない状況で大変だと思いますが、1人でも相談できる人がいて気が楽になるといいですね😭

お金は傷病手当を貰えば1年半はどうにかなります!
うちもローンの返済が心配でしたが、なんとかなりました😱
ちなみに貯金は全然ありませんでした。

ももさんがつぶれてしまっては元も子もないので、どうか無理されないようにして下さいね。

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• もも

もも

ご苦労様です
    あなたのように私も旦那を理解してあげられたらきっと旦那もいい方向へ行くのかもしれませんが、今までの夫婦問題があるのでどうしても旦那を支えてあげたいという気持ちになれません
    話す人がいないわけではないですが、夫婦のこと、旦那のことを言うのは恥を晒しているようでちょっと気が引けてしまいます
    旦那は暴れることがあるので行政などに相談がいちばん安心かなぁと少し思いました
    旦那が私より義母を頼っていること、子供がいるのにいつまでもなにかあるたび義母のところいくのがストレスです
    義母がいる限りこの病気はいい方向にいかない、もしくは私達を捨てて実家で療養してほしいです
    こちらこそご自身の体験を教えていただきありがとうございます
    私も旦那が危害を与えるようなことをしない人ならまだ理解してあげられたのかな、と思いました

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント欄を読ませて頂きました。旦那さんも義母さんも難しい方のようですね💦
    旦那さんも義母さんを頼られてるとのことですので、2人を引き離すのは難しそうですね。うつの時には判断をさせるべきでないというのがありますが、私もももさんの立場であれば、離婚を求めるかもしれないです。(すみません💦)

危害を与えることもあるようなので他の方もおっしゃるように専門の方に相談するのが良いかもしれないです。今後のお子さんの成長にも良くないかと💦
    お力になれずすみません。
    ももさんにとって良い方向に進みますように。

• 10月21日
  • もも

もも

表現合ってるかわかりませんが、周りに危害を加えない精神病なら旦那に寄り添えたかなと思います
    でも旦那が私や家族より義母を優先させること、これはもう結果が目に見えているのかなと思います
    長々と愚痴混じりの文を読んでいただいてありがとうございました
    こうやって話を聞いてくださる方がいるのは本当に私にとって救いです
    自分なりに今後のことを考えて行動していこうと思います

• 10月21日