※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で産休育休を取る条件が分からないです。説明お願いします。

派遣で働いてる方に質問です!
派遣で産休育休とるには、条件がついてくると言われたのですが、よく理解できてなくて😰
どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には産前に働いていた所に産後も復帰することだったと思います。
私の勤め先はイレギュラーですが、派遣会社に在籍している形をとって産休育休とってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!産休入る前に3.4ヵ月の勤務をしてないと…的なことを言われたような気がしたんですけど!そんなことって言われましたか??

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣に関わらずですが、勤続1年働かないと基本育休とれないですよ。これもイレギュラーですが、私の勤め先は6ヶ月働いていれば育休とれます。

会社によるので就業規則見た方が早いと思います😅
    ブラックだと派遣社員には育休とらせない所も多いので…

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤続1年それは知ってます!
    それは派遣に限らずどこの会社でもそーですよね(笑)
    就業規則とかってHPみればありますか?探しても見つからずです。まだ登録したわけじゃなく話を聞いただけなので、わかるかたいるかなと質問したまでです。ありがとうございました

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的には、入社するまではわからないと思いますよ😅
    でも法律で定められている以上の就業規則はホームページや求人に記載されていると思います!

• 10月21日
まっちゃん

派遣社員です。
先月、育休から復帰しました。
一般的なことにはなりますが、

・在籍1年以上(派遣先は変わっててもOK)
・社会保険加入期間連続1年以上
・復帰の意思がある

以上はだいたいどこの派遣会社も同じかな、と思います。
私の所属している派遣会社はさらに

・産休開始日時点で派遣先との契約がある

ことも条件でした。
これは派遣先によっては難しいかもな…と思います。
私は産休入れる月の前月までの契約で、と言われたのを営業さんが派遣先に説明してくれて、最後の契約を産休開始日までにしてもらえました。
細かくは派遣会社にもよると思いますので、就業規則とか確認されるといいですよ~。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!下に返信してしまいました!😭ありがとうございました✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
産休入る前に3.4ヵ月勤務してないと…的なことを言われた気がしてたんですけど!たぶん、まっちゃんさんの言う産休開始日時点で派遣先と契約がある、だったかもしれないです!派遣さんだと、ある程度計画的に子供のこと考えないとになりますね😰

フワ

派遣会社の方に確認できませんかね?
上に出てるのが一般的な事で、はなまるさんの仰ってる3〜4ヶ月働いてないとって部分は会社の規定かもしれませんよ〜

就業規則見てもわからないのであれば聞くのが一番早いと思うのですが聞きにくい感じですか?😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きにくいとかではないんですけど!今、派遣で働くかハローワーク紹介で働くかですっごい迷っていて😰今後のことも含めて考えてたら、派遣で産休育休とれるといってたけど、条件があったよなーと!誰かわかるかたいるかなと夜中に質問したまでなんです!確かに、直接確認したほう確実ですよね!😌ありがとうございました✨

• 10月21日
  • フワ

フワ

なるほど、そういうことですね!
    それなら一般的なもの頭に入れてたらいいと思いますよ☺️
    でも、派遣で育休取ってる方は私住んでるところは田舎なので就業規則にあっても雰囲気によっては使いにくいとかあるかもです😥

働く前に育休取得率みたいなの聞いてみたらいいかもしれません☺️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も田舎なので…その辺聞いてみますね!
    一人目出産と同時に退職したので、子持ちでの就活は難しいですね。。(笑)すでに、4社落ちててモチベーションが持ちません(笑)こんなに大変だとおもいませんでした。😂

• 10月21日
  • フワ

フワ

私もハローワークに育休前に相談しに行ってて、一度辞めたら正社員で復帰は難しいと釘刺されましたが、まさにその通りになりました笑😅
    私の場合は保育園落ちたのでまあ仕方ないっちゃ仕方ないのですが😂

就活落ちちゃうのはコロナもありますよね😭

あと、もしもうご存知だったらあれですが都会にある派遣会社に登録しておいてたまに田舎の求人紹介されるので、そういうのだったら福利厚生いいかもしれません☺️

• 10月21日