※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

葛西地区の幼稚園事情について教えてください。来年春引っ越し予定で、プレには行かず入園予定です。激戦や小学受験はどうでしょうか?

江戸川区葛西地区の幼稚園事情について

上記について教えてください。
来年の春からプレ、再来年春から入園の息子がいます。
来年春ごろ葛西地区への引っ越しを検討していますが、幼稚園事情がよくわかりません。
葛西地区は子供が多いと聞きましたが、激戦ですか?プレに行ってないと入園できない園が多いですか?(引っ越しの都合上、プレには行かない予定です)
小学校受験も前提としたご家庭が多いのでしょうか?

今は都内の別の区に住んでますが、この辺りは熱心なご家庭が多く、幼稚園受験という雰囲気です。。。

コメント

コロン

今年、6月末まで葛西地区住んでいました!去年知人に聞いたら、今そこまで激戦区じゃないみたいですよ!(●´ω`●)娘の受験の4年前は凄かったですよ!100名くらい募集の園に240名きてましたよ!(;・∀・)

• コロン

コロン

来年から、どんなことすべきか参考になるかわかりませんが書いておきますね(●´ω`●)
    見学や体験は、GW明けからになります。
    それまでは、家から近い幼稚園のホームページ見たりしておくといいですよ!
    どういうのを幼稚園選ぶ基準にすべきか?
    ①給食あるかないか?
    ②お遊戯会の衣装の負担あるか?
    ③保護者が行く頻度どのくらいか?
    あくまでも私の思うことです(;・∀・)
    見学の際の持ち物(筆記用具(ボールペンとノートがあればなんとかなります)保護者の室内履き、お子さんの上履き
    5月→見学
    6月→見学
    7月→見学、体験
    9月→見学。
    10月→見学。(運動会などの未就学児の競技参加してみる。)運動会では、先生や子どもたち、保護者の様子見れますよ(*^^*)
    このあたりでぼちぼち面接の持ち物など用意します。
    面接の持ち物→保護者はスーツ!スーツ用のカバン(入園の説明書類入れるため)室内履き、筆記用具、面接の選考料
    お子さんの面接着(冠婚葬祭用の服)上履き
    10月中旬→願書配布期間になるので、希望の幼稚園に行き願書もらい行きます。
    11月1日→江戸川区全域の私立幼稚園で午前中面接があります。(・・;)
    とまぁ、こんな感じです!

• 10月21日
  • ミニー

ミニー

ご丁寧な返信をありがとうございます。とても参考になりました。
    プレに入ってなくても、入園できる幼稚園はありそうですか??

暖かいお言葉に甘えてもう一つ質問なのですが。
    2人目をそろそろ考えていて3歳差にしたいです。里帰り出産をしたいので上の子が幼稚園に入る前に産みたいと思っています。
    教えていただいたスケジュールだと、いつ里帰りできるんだろう…と思ってしまって💦
    下の子の出産で上の子の幼稚園受験に差し支えるのは避けたいので、12月以降に生まれるのがいいのでしょうか?11月前とすると、妊娠と引っ越し、幼稚園選びが重なるなぁとも思ったり。
    (授かりものなので予定通りにいかないのは承知の上です。あくまでも計画です)

そんなに幼稚園受験に全力投球しなくても、普段の生活やしつけで十分乗り切れるものでしょうか?全部落ちたらどうしようと不安です…

• 10月21日
  • コロン

コロン

そうですね!(●´ω`●)
    葛西地区は、プレやってる幼稚園は1園しかないですよ!
    妊娠、、うーん迷いますよねー!
    10月あたりに妊娠しても、初期だし色々不安ですし、、
    やはり、11月の幼稚園面接終わってからでもいいような?(+_+)
    このあたりの幼稚園は白金とかそっちみたいなガッツリとしたお受験ではないのであまり身構えなくて大丈夫ですよ・ω・
    名前、何歳か?好きな色など答えられたらいいとおもいますよ!
    他にも、何かわからないことあればいつでも聞いてくださいね(*^^*)

• 10月21日
  • ミニー

ミニー

コメントありがとうございます。
    説明が足らずすみません。
    出産時期はいつごろがいいのでしょう…??11月の面接前に産まれると、説明会やらの時期と出産が重なると、何か参加できないことがあると不安だなと思いますが、11月以降の出産だといろいろな手続きや面接が妊婦ですから、それもどうなのかなと…悩んでしまって。ですが、子育て支援が充実した江戸川区ですから、そういう状況でも問題ないですよね??

アドバイスいただいたとおり、お受験っと身構えずに、妊娠計画も自然に任せるくらいの気持ちで大丈夫ですかね?

• 10月21日
  • コロン

コロン

こんばんは(*^^*)全然自然に、まかせて大丈夫だと思いますよ!
    江戸川区は、生まれてからの支援が去年新しくできまして「よちよち応援隊」っていって生まれてから一歳になる前日までの14時間使える無料支援がありますよ!
    なので、来年の9月あたりに生まれてもそのサポーターの方が見学の付き添いしてくれますよ(*^_^*)

• 10月21日
  • コロン

コロン

娘の一個学年下ですが、冬に妊娠して7月末あたりに出産して11月に面接があったママさんいましたよ!(*^^*)
    娘の面接の時も何組か、赤ちゃん連れや妊婦さんいましたよ!
    だから、いつ授かってもきっと大丈夫です!
    幼稚園も、三園くらい一回ずつくらい見学行って10月に、印象に残ってるところに願書取りにいくのもありですよ(●´ω`●)
    各幼稚園の特徴も少しは、わかるので聞いてくださいね!

• 10月21日
  • ミニー

ミニー

返信ありがとうございます(^^)

江戸川区は赤ちゃん支援から手厚いのですね!!自然に任せるのが一番ですね。

幼稚園面接では、母子分離で面接するところが多いですか?試験の際、親と離れる時に泣いてしまうと受からないとか聞いたもので、心配で。
    ご存知でしたら教えて下さい。

• 10月24日
  • コロン

コロン

おはようございます(●´ω`●)
    娘が受けたところは母子分離ではなかったですね!(*^_^*)
    でも、本当に何で受かるかの基準がわからないです!(;・∀・)
    泣いてても受かる子がいるとかってききますよ!
    面接の年の時は、どんな面接かわからなかったから子育て広場の一時預かり利用して、もしかしたら母子分離になるかもだからちょっと練習してましたよ!・ω・
    そうだ!各幼稚園の特徴とかお伝えしますか?(・・;)

• 10月24日
  • ミニー

ミニー

返信コメントありがとうございます。

母子分離の練習をしたほうが良さそうですね…息子は私と離れたことがなく、前に出るタイプではないので心配で。

幼稚園は、まだ家の場所が決まってないのでよく分からず…
    またいろいろ見えて来たら質問させていただきます!
    ありがとうございます(^^)

• 10月25日
  • コロン

コロン

ぜひぜひ(*´∀`)
    葛西住んで長いので、わかる範囲でならなんでもお答えしますよ!

• 10月25日
  • ミニー

ミニー

さっそくすみません。
    空き物件を見ていると、

なぎさ幼稚園
    聖いずみ幼稚園
    グローバルキッズ西葛西園
    すぎのこおおぞら園

辺りが近くなりそうです。
    この辺りはどうですか?評判や、お勉強系かのびのび系かなどご存知の範囲で教えていただきたいです!

• 10月25日
  • コロン

コロン

ちょうどお風呂上がってきました(*^_^*)
    なぎさ→預かり(夜19時〜20時あたりまで預かりできます)があり働きたいお母さんに人気ですよ!
    給食は、週一、週3と選べたと思います!お遊戯会の衣装は、負担ないみたいでできる人がやるみたいです!

聖いずみ幼稚園
    お遊戯会負担なし。給食あります。園庭が狭いって噂をよく聞きます!なので、お部屋で折り紙とか工作などに力入れてるそうです。

グローバルキッズ西葛西園は、おそらく保育園みたいです!(;・∀・)

杉の子おおぞら園は、杉の子育英幼稚園で使ってる園舎らしいです!
    園バスで、週一回か2回そのおおぞら園に行き、体操したりしてるそうですよ\(^o^)/

• 10月25日
  • ミニー

ミニー

こんばんは!
    いつも丁寧に回答いただきありがとうございます!

どこも特色がいろいろあって、タイプの違う幼稚園のようですね。
    グローバルキッズ西葛西は、了解です!杉の子おおぞら園は、杉の子育英幼稚園に入園しなければならないんですね!

ちなみに、この上記の幼稚園、入りやすさはどうですか?どこも人気で激戦でしょうか?

• 10月26日
  • コロン

コロン

聖いずみは、ゆったりした感じのお子さんや外よりも、工作などを好むお子さんなら向いてるかもです!
    入りやすいのは、衣装が大変な杉の子か聖いずみですかね!(;・∀・)
    なぎさは、人気ですが去年は無償化が始まって空きがあったそうです!
    外あそび大好きなお子さんでしたら、一之江になりますが「みなもと幼稚園」オススメですよ(*´∀`)

• 10月26日