※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ❇️
お仕事

育児中の女性が、二人育児から解放されたいと思いつつ、働く選択肢を検討中。保育園に預けて正社員か時短勤務か、または幼稚園入園後に週2日パートを考えている。保育園代や子供の世話とのバランスを気にしています。

いつもお世話になっております。

2歳0歳の男の子を育児中。

二人育児から逃れたい
自分の自由に使えるお金がほしい

という気持ちの中、ここ最近過ごしています。

もうあと半年待てば、お兄ちゃんは幼稚園にいく予定です。


①二人保育園に預けてガッツリ正社員で働く

②二人保育園に預けて時短勤務もしくはパートで働く

③お兄ちゃん幼稚園まで待って、義理母に下の子を見てもらって週2くらいで働く


内定を頂き、12月入所のために保育園探しをしている最中です‼️

①は、相当大変だと思うし覚悟が必要かなと思っています。特に下の子とはまだ一緒にいたい😢

②と③を天秤にかけている感じです💦

時短勤務やパートだと保育園代で残るお金が6〜7万(4月からお兄ちゃん無償化の場合)

③の場合は週2.4〜5時間ほどのパートで45000円ほど稼げるかなーといった感じです!
あくまで想像ですが…。



皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

正社員で採用してもらえるなら①です。

  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    コメントありがとうございます❣️

    どうして正社員を選んだんですか??理由を聞いても良いですか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経済的に自立していれば、自分も子どもも人生の選択肢が増えるからです☺️

    • 10月20日
  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️


    ちなみに♡♡♡さんは正社員で働いてますか??

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正社員です!

    • 10月20日
  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    保育園大変じゃないですか??😭
    乗り切る秘訣を教えてください✨

    • 10月20日
  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    保育園といいますか、正社員です!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パートで働いたことないので違いがわからないのですが、、やる前から大変と決めつけずやってみたら意外とできると思いますよ。

    • 10月21日
  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    ありがとうございます!
    変化を怖がってるんですよね‼️
    やってみてだめなら辞めれば良いくらいでやってみようかと思います❣️

    • 10月21日
さき

周りの支援がどれくらい得られるか次第かな、と思います。
旦那さんも協力的で自分たちの親にも頼れるなら①ですが、そうでないなら②ですかね。私の住む地域は2人目以降保育料無料なので②を選びますが、そうでないなら③かなぁ、、

実際私は近くに頼れる人がいないため、子供を半年で預けて扶養内パートで働いてました!(今は産休中です)2人目産んだらまた半年くらいで2人とも預けて働く予定です!

  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    コメントありがとうございます❣️
    両方の実家は市内ですが、私の方の両親は働いています。
    旦那の方も働いてますが、義母さんはパートなので、休みの日は面倒みるよーと言ってくれてはいます。ただ、気を遣ったり、割り切るところは必要ですよね‼️

    私の地域は二人目半額です!
    無料って良いですね😭✨

    ある程度手元に残れば良いのですが、あまり変わらないならまだ一緒にいたいなーと思っちゃいます😣

    • 10月20日
  • さき

    さき

    そうなんですね!
    でしたらそこまでガッツリ頼るのは難しそうですね😅

    保育料がいくらになるか次第で考えたら良さそうですね!!

    • 10月20日
  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    ガッツリ頼れないんですよね😭💦

    保育料高いですね😱
    時短勤務だと手元に3万くらいしか残らないし、子供が熱出たりで休むとマイナスになる可能性もありますよね‼️
    お兄ちゃんが無償化の対象になれば手元には6.7万は残るかと思います!

    • 10月20日
  • さき

    さき

    でしたら③か、お兄ちゃんが無償化になるまで家で見るのがよさそうですね😅

    • 10月20日
  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    さきさんは扶養内でパートを今後もされる理由ってなんですか??

    • 10月20日
  • さき

    さき

    本当なら正社員でしっかり働きたいところですが、頼れる人が近くにいないため子供の送り迎えや自分のキャパを考えると正社員は無理かなっていう考えなのと、扶養外で働くのも考えますがパートだとたかがしれているので扶養内で働くのが今は合ってるかなと思ってます。
    今後子供たちの手が少し離れてくれば正社員でガッツリ働きたいと思ってます!

    • 10月21日
はるか

わたしも正社員になれるなら1です。お金を貯められるのは未就学児のときが一番だと思うので。理想は、正採用の時短勤務です。

  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    始めの2年間は契約社員ですが、一応なれます!
    お金の面を考えると正社員ですよねー。

    はるかさんは正社員で働いてますか??

    • 10月20日
  • はるか

    はるか

    正社員で働いています!
    マイホームも欲しいので今更やめられないです、、、。

    • 10月20日
  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    正社員で働いていて大変なことたくさんあると思いますが、乗り切る秘訣を教えてください❣️

    預ける時、寂しくなかったですか?

    • 10月20日
  • はるか

    はるか

    乗り切る秘訣なんですかね⁉️あんまり思いつめないことです!なんとかなる!ってやってます。

    預けるのは寂しかったですが、子どもはすごく成長してくれてますし、楽しそうにしてるのでよかったなーと思います(^^)

    • 10月21日
hooo

2人育児から逃れたい…ものすごーくわかります!!😂💦笑
上の子に至っては明日にでも保育園に行ってほしいです🤣⚡️笑
私は今年度は9月途中入園で希望を出しましたが下の子の空きがなくてダメだった為、来月来年度の一斉申し込みでまた申請します😳💡
ちなみにパートです!正社員という選択肢は最初からありませんでした😂笑

  • 初めてじゃないママリ❇️

    初めてじゃないママリ❇️

    二人育児大変ですよね😢特に2歳差🙄

    パートなんですね!
    仕事しても手元に残るお金あまりなくないですか??
    パートでも仕事をしてることにとても尊敬します🥺❤️

    • 10月23日