※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

産休中に戸建て購入するか迷っています。今購入すれば頭金300万円で3000万円の物件が可能。月の支払いは8万円代が理想。産休後の収入不安から焦っています。

戸建て購入時期について。
6月初旬から産休育休に入る者です。私の年収は500万程度医療関係、旦那年収300万以下です。旦那は勤続年数が浅い為、これから少しずつ上がっていくと思いますが、今私が産休に入る前までに購入すれば私の年収も合算して頭金300万程度で3000万程の戸建てを購入できるそうなのですが、産休育休中は多分無理で仕事復帰しても私は今までの年収にたどり着くのはかなり先なので戸建てを今買うか、先延ばしにするか迷っています。いま買うなら5がつ末までに購入しなければいけません。
焦っています。月の支払いは8万代が理想です。
皆さんならどうしますか?
説明下手ですいません>_<

コメント

ザト

私の場合夫が4月から転職すると決めて他ので、その前の2月に慌てて買いました。
ローン審査はシビアなので、やっぱり今の時期が良いですよね。nanaさんの年収が500万ほどあるのであれば、nanaさんお一人でローンを組むことはできませんか?ちなみに銀行は都市銀行より地方銀行の方が利率も良く、団体保険加入で利率が上がらないところもありオススメです♪

yu

やはり今買った方がいいのですかね?^^;
私一人でローンを組んだ方がいいのでしょうか?
無知なので焦るだけで空回りしてしまってます。。

ザト

今後買う予定ならいま買った方が良いかと♪
ちなみに3月決算後の4月5月は物件販売件数が減るので、じっくり値引き交渉できます♪

ザト

ちなみにですが、私は年収400万の夫一人で地方銀行のローンを組み、7大疾病にかかればその時点で以後のローンは不要という団体信用保険に加入しましたが、利率は0.6175で月々の支払いは85000円ほど。住宅ローン減税で年間12万以上はかえってくるので、実質負担金額は月74000円です。

ザト

あ、借り入れは3200万です!

いちごサンド

産休に入ると、ローン組めなくなりますもんね。
焦りますよね~!
状況が落ち着いた頃には、また消費税値上がりでしょうか。
それまでの家賃、ローンに当てたかったな~!とも思うかも知れませんね。
デメリットがない物件なら、購入してもいいかなと思いますよ♪

りおりお

産休育休あると大変なので、旦那さんでローン組んだ方が良いのでは?奥さんが医療関係者で収入しっかりしてるなら、旦那の収入でもローン通りますよって言われて、うちは通りましたよ😃支払いも8万代。私自身育休中ですが生活出来てます。

私も医療関係者で、主人の所得が低いです。

我が家は私のみでローン組みました。主人のまえの会社がブラックだったので組めなかったというのが正直なところですが。

私は、300万くらい頭金入れて、2500万しないくらいの家を買いました。月返済管理費入れて9万なので、文京区でこの広さで考えると、借りるより安くて満足しています。

さて、主さんのみでローン組んでもいいのではないでしょうか?
我が家は、名義上だけ、と割り切ってます。他の方も書かれていますが、ローン審査はシビアです。
医療関係者ってことで、あっさり通りましたよ、私は。信用が違うらしいです。ご主人絡めて審査に時間かかるより、気に入った物件があるなら、私なら買っちゃいます。

ちなみに、私はローン審査の時に借金ないと思っていたのですが、家具を分割で買っていたのを忘れていたら、申請してくださいと言われたことがあります。たかだか一万とかだったので、細かいなあとびっくりしました。

団信は、絶対入なきゃと思いますー。

さちゃマ

うちの旦那も、おなじくらいです。
私に至ってはパートです

先月、今年中に家がほしいと、言われました
話は、飛びますが、来週、新居に引っ越します
旦那だけで35年ローンにしました

うちの実家は、被災しましたが、その年に建てました

事情はそれぞれありますがタイミングも大事だと思います!

私の周りには、マイホームを考えている方々がいますが、購入してないです

お金を貯めるのは大事ですが、その分、年齢も上がるし
早い段階で買うのもありかと