※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちっぴ
子育て・グッズ

保育園の転園に悩んでいます。兄弟同じ園なら負担が減りますが、子供の人見知りを考えると不安です。転園経験者の意見を聞きたいです。

保育園の転園について悩んでいます。

現在、上の子が4歳児クラス、下の子が1歳児クラスに通っていますが希望が通らず別の園に通っています。

下の子がものすごい人見知り&場所見知りなので、ようやく担任の先生に心を開きだした段階です。

来年の4月に上の子と同じ保育園への転園を希望していますが、そもそも入れるかもわからないのですが、やっと慣れてきた保育園を退園して、また一から慣れ保育が始まるのかと思うと少し憂鬱な気持ちです。
また、子供もせっかく慣れてきたところで新しい園生活が始まるとなると不安でいっぱいになってしまうのではないかと心配です。

兄弟同じ園なら、送り迎えなど時間も今より短縮できますし負担は減りそうですが、子供のためを思うとどうした方がいいのか悩んでいます。

人見知りが激しい子で転園経験された方いますか??
経験談お聞きしたいです。

コメント

R

お姉ちゃんの方が転園だと気が引ける部分ありますが、下の子ならまだ来年度でも小さいですから、人見知りが激しいなら尚更早めの転園ができたらいいなと思います😊 うちは長女が年少から通いだしましたが、娘も人見知り場所見知りが激しく先生とのコミュニケーションがなかなかで今年度年長になり約半年たちますが、まだ担任とは積極的にコミュニケーションはとるのが難しい事もあるみたいです。先生からの問いかけに答えるだけみたいな。ですが、好きな先生もいてその先生には あれこれお話してたりするみたいだし、お友達とは仲良く楽しんでるんですけどね。
性格ですよね。
転園はしてないので未経験ですが、大きくなるに連れて 友達同士の輪もできあがってくるので、早いに越したことはないと思います!まぁ…とは言え、子どもは何だかんだでお友達作るの上手ですけどね😊
保育士してますが、年長で転園してきたこもすぐお友達できてますから✨

• りっちっぴ

りっちっぴ

保育士さんされてるんですね!めちゃくちゃ心強いです!!

せっかく先生に心を開き始めて、お友達もできたのに転園させちゃうのは親のエゴなのかなーと最近思うようになりまして😥まして人見知りが激しいのでなおさら心配になっていました😭

まだ来年2歳児クラスなので、友達の輪ができる前だろうからちょうどいいかもしれないですね🎵

どちらの園もいいところがたくさんで、正直迷ってしまいます😂

• 10月21日