※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんがママを認識するのはいつからでしょうか?産まれた日からママしか受け付けない姪っ子ちゃんの話。いつ頃ママと認識するのか気になります。

あと少しで1ヶ月の女の子のママです❤︎
赤ちゃんはいつからママと分かってくれるんでしょうか?
姪っ子ちゃんは産まれた日からママしかダメでギャン泣きだったらしいです💦
母子同室の病院ではないのに、あまりにひどく泣くので同室になったくらいママしかダメだったみたいです。
それはそれで大変だし困るのですが(笑)
今は誰が抱いても泣き止んで寝てくれますが、いったいいつからママと認識してくれるんでしょうか?
ママ見てママだー❤︎と笑ってほしいです❤️

コメント

さちゃマ

うちも誰の抱っこでも爆睡できますが
ママ、パパ、バァバは声で分かるみたいです

2ヶ月の今は、ご機嫌にしてても私の顔を見るとグズります( ^ω^ ;)おっぱい、抱っこをせがまれます( ^ω^ ;)  パパを目で追ったりしてますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

笑うのは2 ヶ月くらいからですよ( ^ω^ ;)  1ヶ月くらいまでは引きつり、、 けど、可愛い(๑ơ ₃ ơ)♥  1ヶ月は多分、耳では分かってるけど、反応が、出来ないだけだと思います

ジャンジャン🐻

早い子は2ヶ月くらいから、まま以外のだっこを嫌がるようになったりしますよ^o^

うちも2ヶ月半で始まりましたが、嬉しいような複雑でした( ;´Д`)

♡KEY♡

ママを認識するのは生まれてすぐみたいですよ!つい先日テレビで実験してました!
産まれて数日はおっぱい以外助産師さんに預けることもあると思いますが、赤ちゃんに、お母さんの写真と別の女性の写真を見せると、お母さんの方に顔を向けて時々ニコッとしてました!
向きグセがあるのか、、ということでその写真を今度は左右反対に入れ替えても、お母さんの写真をじーっと見つめていました♡
それにはわたしも感動してしまいました(*´ー`*)
視力がしっかりしていない時期でもちゃんと認識してくれているんですね♡

tomomo

♡アユ♡さんのおっしゃってる番組私も見ました((*´∀`*))

私自身もまだ出産して間もなくてその番組見たので何か感動して泣いちゃいました[笑]
生後3日だったかの?お母さんの顔は認識できるようです(o'∀')b

たーたん

声や匂いで反応してるくらいなんでしょうね。
でも2カ月でママを認識してるんだと思うとすごいですね❤️
寝ながらニコってするのも可愛いんですが、起きてる時の笑顔も早く見てみたいです(❁´◡`❁)

controlbox

私を見て自発的ににこってしたのは3ヶ月の頃でした(^o^)

それまでは誰が笑いかけても笑うし、抱っこしたら寝るし、私なんかおっぱいの時しか求めてくれませんでした。

ある日、暇潰しに一時間ほど子供と見つめ合ってたことがあって、その次の日から私を見たら笑い、泣いてる時も抱っこしたら私だと泣き止むようになって、あぁ、やっとママになったかな♡って思いました(^o^)

たーたん

本当ですね🎵
ママ大好きっ子になっては欲しいものの、用事ある時に見てもらえないですょね💦
人見知りは誰にもあるかと思いますが、なるべくでないようにお出かけしたり人と触れ合わせたいです❤️

たーたん

すごーい⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛
目が見えないと言われてる中できちんとママを分かってるんですね❤️
あと少しで1ヶ月なので、産まれた時よりは見えてるみたいで目で追いかけてくれるので、なんだか不思議ですが可愛くて(❁´◡`❁)

早くママ見て笑ってほしいです❤︎

さくちゃん

この間テレビでやってたんですが、病院が母子同室じゃなくてもママの顔だけは一度抱かれた時からきちんとママと覚えるそうですよ(﹡´◡`﹡ )♡♡

こっちからするとわかってるかな?いつわかるかな?と思いますが最初からわかってるそうです!
すごいですよね◡̈♡

アプリで6ヶ月すぎると意味を理解して呼ぶためではなく、無意味にままーぱぱーと発音できるようになってくると書いてるのを見ました!

息子がぐずったりお腹がすいたら、まーまーまーまーとかまーんーまーって発音をしながら泣いたりするので喋るはずはないしなんなんだろうと思ったら、意味はわからなくても発音できるんだとか(*´∵`*)親バカだと思ってたのでアプリで記事見つけたときは嬉しかったです♡

おはようございます 🙋

テレビで生後3日目の赤ちゃんで実験してたんですけど、ママというか自分を守ってくれる人という認識は生後3日目にしてあるみたいですよ ❀.(*´▽`*)❀.

ママの写真をじ~っと見るそうです!笑
他の人ではチラッとみる程度でした!

たーたん

赤ちゃんってすごいですね❤︎
実際、我が家のワンコがよく吠える子で💦
お腹の中でよく聞いてたからか、今吠えても起きないんです(笑)
でも実家のワンコが吠えるとビックリして泣いて起きます。
ちゃんとお腹の中から色々聞いてたんだと思うと感動です❤️
よくお腹に語りかけると伝わると聞きますが本当なんだなと実感しました(❁´◡`❁)

たーたん

3か月なんですね❤️
おっぱいの時しか求めてくれないのも淋しいですねー(笑)

でもママ、ママと泣かれるのも困るけど、少し嬉しいような❤︎

そんな日が来るのも楽しみです(❁´◡`❁)

たーたん

初めてのお喋りはママと言ってほしいですよね❤︎
最近は目をしっかり開けてる時間も増えてきたので、色々見てるんだと思うと、そろそろ認識してくれるかなぁという期待もいっぱいです❤︎
よく泣く子なので人見知りしるのは困りますが(笑)ママ、ママと甘えてほしいです⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛

たーたん

確かに旦那に抱っこされても泣き止みますが、私が抱っこするとおっぱいを欲しがって口を開けて胸に顔を押し当ててきます(笑)
おっぱいだけせがんでるのかもしれないだすが😭
でも、他の人にはチラっと見るだけってすごいですね❤︎

人見知りのないママっ子になってほしいです( •ॢᴗ•ॢ⋈)