※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレでおしっこをすることができず、夜はオムツをつけて寝ることに悩んでいます。来年幼稚園なので心配しています。

3歳になってやっとパンツは履いてくれるようになり、トイレもしぶしぶ座ります。でもなかなかトイレでおしっこを出せることが出来ず、(奇跡的に一度のみ)
夜も晩ご飯食べ終わる頃に「ねむい〜」と言い出し、お風呂も入らずオムツになって、それでもすぐには寝ないのでトイレでするのが嫌なんだなと思います。
パンツの時はおもらししないように我慢してはいます。
トイレでおしっこ出るようになるにはいつになるのか、来年年少さん幼稚園なので焦ってしまいます。

コメント

しましま

3歳1ヶ月の時点で、声掛けしたり、トイレに連れていこうとしたり、ごほうびシールを試してみたり、トレーニンングパッド、トレパン…何一つ効果がなかったです。
でも、3歳3ヶ月でオムツ卒業できました。
トイレって難しいですよね。

• えみり

えみり

うちもなんにも効果なくて💦座ってくれたらガチャガチャ好きなのやっていいよーとか言ってもダメでした笑😂
    でも2ヶ月ほどでオムツ卒業できたなんてすごいですね!

• 10月20日
未来花

無理にパンツでなくても良いのかなーと思います。
まずはトイレでおしっこをする習慣をつける為に、朝起きたらすぐトイレの声掛けしましょう。1番おしっこの出やすいタイミングです!
あとはどれくらいの間隔で出てるのか分かるようであれば、そのタイミングで連れてく。
分からなければ、1時間ごとなど定期的に声を掛けて連れてく。
トイレでおしっこ出たときは褒めてあげてくださいね。
トイレ嫌〜!で行きたがらなければ声掛けだけで良いと思います。
しつこく言うと余計嫌がるので、行かないと言った時はさらっと聞き流して、また1時間後にでも声掛けしてみてください。
毎日何度も言うのはキツければ、まずは朝一のトイレだけでもやってみると良いですよ。詰め込みすぎると子も母も大変なので、無理せずに。

• えみり

えみり

朝起きた後はなかなかすぐに座ってくれないのでオムツにしちゃってます💦
    パンツだと濡らさないように我慢はしてるけど、声かけしてトイレ座ると緊張して出なくて、失敗して漏らすの繰り返しです。
    緊張するのは仕方ないけど、いつかはできますよね💦
    ありがとうございます、トイトレ難しいですね😂

• 10月20日
  • 未来花

未来花

トイレでおしっこしたくないのは何故か聞いてみましたか?
    パンツだと我慢するってことは、出す感覚は調整できてるんですもんね。
    怖いのか失敗しそうで嫌なのか…その理由を解消出来るようにしてあげられたら良いですね。

• 10月23日
奈々ゝ

娘も3歳です😊
自分でお姉さんパンツにする!
トイレ行く!漏れそう💦
と言い出したの最近です😅
うんちはまだトイレで出来ないので💦
うんちをしたい時は自分でオムツに変えてます😅

娘なりに頑張っているので
無理に行かせたりはしてないです😊
もし漏れちゃっても「今度は頑張ろー!」
と言うと「おー!」と返してくれるので
もう少し寄り添ってみようと思ってます😊

期限があると思うと心配になりますよね😣
膀胱が完成?感覚が分かるようになるにも個人差があるそうなので
その子その子のペースがあって
早い子も居れば遅い子も居るみたいです😅
娘は遅い方なんだと思って見守ってます☺️

• えみり

えみり

うんちはうちもオムツかパンツのまましちゃいます!
    まだまだ感覚が分かるようになるまで見守っていくしかないですよね😃
    4月までにはなんとかオムツ取りたいから親が急かしてしまいなんで出ないのって悪循環で最近反省しました。
    子どもなりに頑張っているし、長い目で見守ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月20日