※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

3歳7カ月の息子の発達について保育園から話がある。心配な点は食事や行動に関すること。絵を描くのが上手で字も読めるが、運動面での課題がある。早生まれで幼さが目立つか不安。

3歳7カ月の息子のことです。
保育園に通っていますが、木曜日、発達のことでお話があるとのこと…。
確かに気になる点はありますが、3歳の男の子はこんなもんかなぁと思える範囲だと思っていました。
そういうお話ってよくあるんでしょうか…?
すごく心配になってきました。

ちなみに息子の気になる点は…
ご飯を食べない
何回言ってもやらない時がある(着替えなど)
同じことで何回も叱られる(妹の足を引っ張る、室内で走るなど)
市の検診の際、広い部屋での面談で、走り回るのをやめなかった
くらいですかね。

保育園では、運動会の練習で転び唇を切ったり、マラソン大会の練習で保育園の外周を走る際コース外に飛び出してしまったりといった行動があるそうです。
(初めての運動会は保護者観覧なしで行われたため、様子はわかりませんでした。涙
マラソン練習は始まったばかりです。)

絵を描くのが上手で、字も読み書きできるし、本が好きでよく本を読んだり眺めたりしています。
ブロックや電車、車を走らせて遊んだり、走り回ったりももちろん好きです。
トイレも一人で行ってこれるし、ありがとうやごめんねも言えるし…
少し幼い面もありますが、良い面も悪い面も、3歳ってこんな感じかなと思っていましたが、どうでしょう…。
早生まれというのもあり、クラスでは幼さが目立つのでしょうか…?

コメント

はち

私の息子は、保育園で発達のことは言われたことないです。
ぽてちさんの書かれてる内容だと、幼さが目立ってる感じはないと思いました。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね…!
    私も、3歳だからこんなもんかと思っているのですが…。
    木曜日が不安です(*_*)

• 10月20日
☺︎

もう既に字の読み書きできるんですか?
うちの娘も3歳7ヶ月ですが全く読めないし書けないので、率直に凄い!と思ってしまいました。
関係ないコメントですみません🙇‍♀️

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    絵本もひとりで読むことが多くなってきました😀
    息子が褒められて嬉しいです!ありがとうございます✨

• 10月23日
  • ぽてち

ぽてち

ところで、月齢も同じとのことで質問してもよろしいですか?(>_<)
    お子さん、保育園通われていますか?
    お友達との関わりはどうですか?
    運動能力はどうですか?

うちは、まだまだ一人遊び(自分の世界)が多いようで…
    食も身体も細いし、走ったり遊具も慎重派みたいです。
    早生まれだしなぁ…🤔って感じではあるんですが。
    女の子と男の子ではまた違うかとも思いますが、良かったら教えてください‼︎

• 10月23日
  • ☺︎

☺︎

保育園には行っておらず、4月から幼稚園に年少で通い始めました🙋‍♀️
    4〜5月は登園自粛だったので、ちゃんと通い始めたのは6月からですが。

うちも食が細く、食べるより遊ぶ!って感じです。
    好き嫌いも偏食も凄くて給食はほぼほぼ食べてないみたいです。
    家でも具なしのラーメンかパンかって感じです。
    ただ運動能力は高いのか、運動会のかけっこでもダントツで1位だったり、鉄棒でも前まわりやブタの丸焼きなんかは出来ます。

ダメなことをダメと言っても数時間後にはまたやっていたり、幼稚園では部屋移動があると必ず泣いて先生に抱っこしてもらってるみたいです。
    運動会での踊りの練習も初日はヤダと言って周りを観察してるだけでやらなかったみたいです。
    2回目からはちゃんとしてるみたいなんですが....

• 10月23日
  • ぽてち

ぽてち

うちも今年5月から保育園に通い始めました😊
    食事は苦労しますよね、やはり…
    うちも食べることに興味がなく、1時間くらいは食べ終わりません😱

運動はなかなか…ルールもちゃんとわかるのかな?みたいな感じです😅

生活面は同じ感じです!
    何回言っても同じことやるし、うちは嫌がって泣くのはないみたいですが、周りの子を見て何となく真似してやってる、みたいな感じです🤔

早生まれなのでまだ「3歳」としか考えていなかったのですが、やはり先生は「クラス」としてのまとまりで考えているので、4月生まれの子と1年近く離れているのは大きいなと感じてしまいます😓

• 10月23日
  • ☺︎

☺︎

食事はかなり苦労しますね💦
    12キロの細身なので食べてほしい所なのですが、なんせ遊びを優先してしまって。
    ご飯だよ、食べないなら下げるよ!と言っても、ヤダーダメー!なんて言うどころか、いいよ〜と言うので困ります😂

うちの幼稚園は早生まれの子は重点的に補助に回ってくれてるみたいで助かってますが、子供の頃の1年の差は実際大きいですよね😭
    ですが3月生まれだったことによって、入園時にオムツ外れてただけで、3月生まれさんなのに凄い!と褒められました🙋‍♀️
    でもよく考えたらナメられてる?とも思ってしまいましたが😅

• 10月23日
  • ぽてち

ぽてち

うちも下げていーよ〜タイプです😭

よく見てくれる幼稚園良いですね😊✨
    うちも個別に呼んで情報共有してもらえるのは、ある意味よく見てもらえてるってことかなと😅
    でも運動得意なら頼もしいですね(o^^o)✨

同じ月齢のお子さんのお話聞けてよかったです😌
    ありがとうございます^_^!

• 10月23日