※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

職場のWi-Fi事情です!職場にWi-Fiが繋がってる場合、みなさんはご自分の…

職場のWi-Fi事情です!

職場にWi-Fiが繋がってる場合、みなさんはご自分のケータイを繋いでいますか?

小規模な個人経営の職場なのですが、ある20代後半のスタッフが何も悪いこととは思わず勝手にWi-Fiを繋ぎました。
Wi-Fiの機械?にパースワードが書いてあったみたいです。

そしたら、アラフォーの上司から「Wi-Fi、繋がない方がいいと思うなぁ。社長もお金払ってるわけだし…😅」と言われたみたいなんです。
繋いだスタッフは、前の職場でも普通にみんな繋いでいたし、ダメな理由が分からないらしいです。
繋いだこと自体何も悪いことしたとは思っていないと😃
周りの友達たちに聞いても「なんでダメなの?みんな普通つなぐよ?」と言われたみたいです。

私とそのスタッフは1番話しやすい仲なので、話してくれました😃

私は「勝手に繋いだことがまずかったんじゃないですか?社長に聞けばいいってことですかねぇ。」と言うと、「それなら、上司も、繋ぐなら社長に聞いてみてからにしたら?とか言うと思わない?」と。

そのスタッフは、上司にWi-Fiを繋ぐな、と言われた理由が分からずかなり悶々としているようです。

私的にも「勝手に」ということが引っかかりますが…

みなさんはどう思いますか?

コメント

ここ

職場のWiFiを勝手に繋がないです。。。
フリーWiFiなら繋ぎますが、パスワードを入れないといけないなら勝手に見ないですし、繋がないです!
確認してからです。

mama

会社にWi-Fiありますが、個人携帯は繋げてはいけないことになってます😅
(隠れて繋げてる人はいるかもしれないでしけど)
会社のPCを繋げているもので、セキュリティーの観点から個人携帯は✕です!
USBとかも個人の物使用禁止ですし、持ち出しも管理されてるので、私は普通に町中のフリーWi-Fiじゃないんだからダメだと思ってました😅

はじめてのママリ🔰

「Wi-Fi繋いでOK、パスは○○○」とか社員に通達もしくは貼り紙とかないなら、一応、Wi-Fi繋いでも良いですか?と聞いてから繋ぎます。
モデムに書かれているパス見て勝手に繋ぐのはちょっとルール違反かなと思います。
セキュリティの問題もありますし。

はな

自由に使って良いとなってるわけじゃないなら、勝手に繋ぐのは、なんとなくよくないかな〜とは思います。

その子も悪いことするつもりはないだろうけど、もし悪い人なら、Wi-Fiルーターから社内システムに入り込むとかできますからね😅
あと、その子のスマホに入ったウイルスが社内システムにアクセスするとか。

まぁセキュリティ考えたら、パスワード変えてない会社も悪いですけど😅

あと、たとえば社員が何台も勝手にスマホ繋げると、その分通信速度は落ちるので、会社用のパソコンや、何かネットに繋いでるシステムとかがあればそういうものの通信が遅くなるとかって可能性もあります。

なので、その子の「何も悪いことしてない」というのは違うと思います。
最近はフリーWi-Fiも多いから、若い子は悪いことだと思ってないんじゃないですかね。
知らないからってなんでも許されるわけではないです。

さくら🔰

確かに勝手に繋いだところで会社側になんら負担はないので、なんでだめなの?って思う気持ちもわからなくもないですが‥
なんというかマナーというかモラルというか、そういうところですかね。😣

初めてのママリ

フリーWiFiじゃなくて
会社の持ち物だからダメなんだよーでいいと思います🤔

らすかる

職場のWiFiは勝手につなぎません😅
会社の備品を着服していることになると思いますよ…。
会社が構わないよって言うならいいけど。
会社のパソコンも基本的に私用でネット繋いだらだめだし。

ychanz.m😈❤️‍🔥

確かにルーターにパスワードは書いてありますが、会社で準備してつけているものですし「使わせてもらっていいですか?」の断りは必要だったと思います🤔💦

モラルの問題だと思いますよ☺︎︎
例えば職場で勝手に携帯充電したら「電気泥棒」ですよね。
光回線も、上司が言うように社長がお金払って職場の機械のために契約してるものですので、社員の為に契約したものでないのなら勝手に繋ぐのは良くないですよね。。

光回線のパスワード等周知されてないのなら社員の為の光回線ではないですよね。