※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_wa☆
子育て・グッズ

乳糖不耐症用ミルクを飲んでいる5ヶ月の赤ちゃんについて、いつ普通の粉ミルクに戻せば良いか教えてください。

乳糖不耐症で、無乳糖のミルクを使っていたことのある方に質問です。
生後5ヶ月になる息子が胃腸炎にかかってしまい、小児科医から乳糖不耐症用ミルクに変えた方がいいと言われ飲んでいます。下痢の症状は治まり、一度普通の粉ミルクに変えたらまた下痢してしまいました。主治医からは乳糖不耐症は一時的なものなので、落ち着いたら普通の粉ミルクに変えて良いと言われました。かれこれ1週間乳糖不耐症用ミルクを飲んでいますが、いつから戻せばいいのでしょうか?目安となる期間や、どのように戻していけばいいのか教えていただけたらと思います。

コメント

shota

ちょうど5日前まで息子が胃腸炎で飲んでました。戻すときは普通のミルクは200飲んでれば160の粉に200までお湯って感じで薄めから徐々に濃くしていくって感じでやっていきましたよー!普通の量のミルクだと結構お腹に負担がかかっちゃうので慣れさせてからの方が良いかもしれませんね(^_^)

胃腸炎可哀想ですよね(/ _ ; )
息子も1日に何度も下痢をしていつまで続くのやらーと心配になりました(/ _ ; )

整腸剤は処方してもらって飲んでいますか⁇なるべく整腸剤と併用してミルク飲んだ方が良いかもですよー☺️✨

早く良くなりますように✨🙏🏻

• yu_wa☆

yu_wa☆

ありがとうございます!
    喋れないし、大好きなミルクを飲むたびにお腹下してて可哀想でした(இɷஇ )
    整腸剤は飲んでますが、今日分でおわりです💦主治医の先生に整腸剤もっともらえるか聞いてみます!
    ミルクの戻しは薄め⇨普通に戻すんですね⭐️
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます(*^_^*)

• 7月21日
zu_zu

うちの子も胃腸炎ではなかったのですが、軽い風邪が原因なのかわからなかったのですが、乳糖を分解する機能が一時的に弱まってるのかなと言われノンラクトミルクを飲ませてました。
下痢が始まってすぐ病院行った時は整腸剤もらったのですが、1週間経っても治らず病院行ったらもぉ整腸剤はイイでしょうってことでノンラクトミルクで様子みて下さいと言われそこから結局2週間はノンラクトミルクにしてました。
先生からも薄めなくてもイイよと言われてたのでようやく落ち着いてきたかなというタイミングで私は普通の濃さのミルクに戻しました。
3週間続いて1日15回以上オムツを替えてたこともありかぶれも酷かったので痛みで泣いたりと本当にかわいそうでしたが、ようやく落ち着いてホッとしてます。

下痢が続くと見てる方がかわいそうになりますよね💦
早く良くなりますように(>_<)

yu_wa☆

別件で今入院していて、たった今主治医の先生にミルクの戻し方を聞いたら、ミルクは薄めなくてもいいよといわれました💦
整腸剤も余分にもらえたので、あと1週間無乳糖ミルクで様子を見て、普通の粉ミルクに戻そうと思います⭐️
戻した途端にまた下痢するかもしれないのが気がかりですが、早く元どおりの体調に戻ってくれればと思います(இɷஇ )
ありがとうございます!