※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
40歳初ママ
妊娠・出産

30週目で里帰り出産予定。母との関係が不安。高額な買い物に対する母の否定的な態度に腹立ち、楽しみが憂鬱。里帰り出産がケンカしないか心配。

今30週目で来月から里帰り出産します。
実家に帰るのですが、母と仲良くできるか不安です。

長い不妊治療でやっとできた子供なのに、何を買うにも高いとか言ってきて腹が立ちます。
ミルク作るのに、ウォータースタンドを借りようとしたら毎月高いとか、ベビーカーも高いとか。

子供の服とか一緒に買いに行くの楽しみにしてたんですが、全部否定されそうて今から憂鬱です。

みんな里帰り出産って楽しみにしてる感じですが、私はケンカしないか不安でしかたありません。

コメント

jasmine

私はそういう口出しされるのとか嫌なので里帰りしたことないです。

• 40歳初ママ

40歳初ママ

ありがとうございます。
    なんかやっとできた子供なので、やっと親孝行できると思って楽しみにしてたのに憂鬱です。

• 10月20日
  • jasmine

jasmine

私は逆で22でデキ婚したので虐待しないかとか言われました。なので里帰りせず頼らず育ててやろうと思って親にはたまに頼るくらいにしてます。

• 10月20日
  • 40歳初ママ

40歳初ママ

思ったことすぐに口にするのやめてほしいですよね!

実の娘でも失礼すぎますよね!

• 10月20日
きなこ

ご自分のお金でやるのにも口出されるのですか?🤨
こっちが出すなら気分下がるから言わないで。って感じですね。

• 40歳初ママ

40歳初ママ

ほんとうに。
    なんか初孫ってもっとなんでも買ってあげるわーみたいな感じになるのかと思ってました。
    何か相談しても、お母さんはお金だせないよとすぐに言ってきます。
    そんなつもりもないの。

• 10月20日
はじめてのママリ

子育てしたからこそ、これからどんどんお金が掛かることを分かっていて「良いやつ揃えなくてもいいよ」っていう意味なら理解出来る気もしますが…

お母様がお金出して下さるわけじゃないですよね??

• 40歳初ママ

40歳初ママ

私もそれはわかっているので、長く使うベビーカーとかは人気あるやつをとか思ってるのですが。
    服とかはできるだけ少なく、安いものを探すようにしてます。

お金もだしてもらうと何を言われるかわからないので。
    義母のほうがすごく大切にしてくれてる感じがします。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカーとかなら安全性とかも考えないといけないですし高くてある意味当然というか、仕方ないというか…😔
    昔の人の感覚では相当高いんでしょうね、今の子育てグッズは。

お金出して下さって高いねって言われるならまだしも口だけ出されるとか面倒臭いですねー。
    その調子なら一緒に買い物なんか行かないし値段も教えませんね!

県を跨いだ里帰りですか??
    県内ならもうギリギリまで実家には帰らなくてもいいんじゃないですか?

あと、自分が助けて貰いたくて里帰りするなら産後3週間はとりあえずお願いするかと思いますが、例えば親孝行のためとかで帰ろうと思ってたなら里帰りしないという手もあるかもしれないですね。
    地域のボランティアの方の手を借りたりなど何とでもなりそうですし🤨

無駄なストレスは排除したいですね…_:(´ `」 ∠):_

• 10月20日
  • 40歳初ママ

40歳初ママ

ありがとうございます。
    県をまたいでなのと、コロナなので2ヶ月近くも早めに帰らないといけないんです。
    とにかくケンカをしないようにあまり買い物は一緒に行かないようにします。
    でも車だしてもらわないといけないのではぁーって、かんじです。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく、今週から県を跨いだ里帰りをしてます🥺
    コロナめ!!って感じですよね。笑
    お迎え来て下さるのもありがとうだけど…はぁー…ですね。

ストレスなるべく溜めないように頑張って下さい😭!
    でも言わないといけないことは言っていいと思います!
    我慢し過ぎず過ごせますように…(´;ω;`)

• 10月20日
  • 40歳初ママ

40歳初ママ

ありがとうございます。
    少しスッキリしました!
    帰る前から憂鬱になってたら、ダメですよね!
    嫌なことは忘れていきます!

• 10月20日
tommy

お母様の時と今は、設備や安全性も良くなっているので、その分高いのは当たり前!と伝える事も大事だと思います。

うちの両親とベビーグッズ買いに行った時に「今は高いなぁ~」を、連発してたので😅

あと昔の話を聞くと、
〇〇はこのメーカーのもの❗と選択肢があまりなかったと言ってました🤔そして値段を聞くとやはり安かったので「その時代めっちゃいいね~」とよいしょしてました😂

無理して一緒にお買い物行かなくても良いとは思います!
使うのはご自身や赤ちゃんなので❤️

• 40歳初ママ

40歳初ママ

そうですよね。
    なんか母とベビーグッズ買うの楽しみにしてたぶんなんか今は思ってた感じと違い、げんなりです。

• 10月20日