※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゃん
ココロ・悩み

息子がケンカをしている特定の子との関係に悩んでいます。息子はその子と遊びたくないようで、これからの対応に不安を感じています。今後どうすればいいか迷っています。

五歳の息子の話しなのですが、今日公園で幼稚園終わりに遊んでいたら、ある特定の子を仲間に入れてあげなかったみたいです。
そのお母さんに言われました。
息子とも話をして、その子にも謝りましたが、、最近、良くケンカをしています。
そんないけずするくらいならこれからは帰るよと言いましたが、、、。
これからまたそんな事が頻繁にあるとどうしたらいいかわからないなと思います。
その子は、息子と遊びたいらしく、毎日絶対遊ぼうねって感じです。
息子はいろんな子と遊ぶタイプです。
息子もいじわるされなかったら遊ぶみたいな感じで明日からが不安です。
すいません、愚痴になってしまいました。
今日の事はうちの子が悪いのでしっかりこれから見て行こうと思います。

コメント

ショコラ

あらま!

息子くんの気持ちは何だったのかな。

その時は一緒に遊びたくなかったのかな。

私なら、
人に意地悪したら、自分も意地悪されちゃうよ。
みんなで仲良く遊ぶのは嫌なの?とか、子供の気持ちを、聞いてみるかなぁ。。。

  • りゃん

    りゃん

    ありがとうございます。

    わたしも帰って来てから、人にいじわるされたら、自分もされちゅうよと伝え、もし息子が言ったことばを言われたらどう思うと話してみました。
    息子もその子にいじわるされたりもしているので、お互い様だとは思うところもあるのですが、、。
    今日の事は息子がわるいので、しっかり伝えたいと思います。

    子供の気持ちを少し聞いてみようと思います。
    毎日絶対遊ばないとダメなのかなと思ったりも少しして。
    今日も帰りに明日は遊ぼうなと何回も言われてました。

    ありがとうございました。

    • 10月20日
  • ショコラ

    ショコラ


    子供の世界って難しいですよね💦💦💦

    私は、いちいち子供の世界に入っていかないし、もしその子の親に言われても、はぁ。って思っちゃうかもですね💦💦💦

    主さんが思うように、私も毎日同じ子と遊ばなきゃいけない理由はないですよね。。。

    うーん、難しいですよね😭😭😭

    • 10月20日
  • りゃん

    りゃん

    ありがとうございます。
    ほんとに子供の世界って難しいです。

    最近は子供の事をずっと見ていて、こうやったら入れるよとか、こうやからダメなんだよとか良くそのお母さんは息子に言っているのを見かけるので、、。
    難しいなと。

    ほんとにありがとうございます。

    • 10月20日
ひいらぎ

うちは反対に言われる側です。
毎日特定の女子に「娘ちゃんとは遊ばない!!あっちに行って!!!」って言われてるみたいです。給食の時今週は隣の席みたいですが、あまりにも2人が喧嘩するので席を離しました、と先生から報告を受けました。「娘ちゃんとは遊ばない!!」と言われると娘も「なんでそんな意地悪言うの!?○○ちゃんって本当にいじわるだね!!」って言い返してしまうらしく、毎日喧嘩になるそうです。

でもわたしはその相手のお母さんになにか言おうとは思いません😅お互い相性がありますし、、そのお友達がその子にこだわる理由もよくわからないですね、、。わたしは嫌って言われたら違う子と遊んだらいいよ。お友達はほかにもたくさんいるしすぐに仲良くできるからねって話してます。そのお友達もお母さんもちょっと視野が狭いのかなあって思います。もちろん、言われた方は悲しい思いもしますが、言う側にも理由がありますよね😔息子さんもなんで遊びたくないのか、ちゃんとした理由があるかもしれないですね。

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    あとうちの娘はよく「今は○○ちゃんと遊んでるからまた今度一緒に遊ぼうね!」って相手に話してる時があります。そういう言い方ができるように息子さんに教えてみるのもいいかもです!

    • 10月20日
  • りゃん

    りゃん

    ありがとうございます。
    娘さん、そうやって言われると悲しいですよね。
    息子にも、お友達に遊ばないって言われたらどんな気持ちになるって話をしました。
    息子も過去にそうやって言われてるのは何度か見かけた事もあります。
    違うお友達に。
    今は○○ちゃんと遊んでるからまた今度遊ぼうねって言ってみるのもいいですね。
    子供達の事などで様子をみたいのですが、お母さんの方がより気にしてて、こうやったら自然に仲間に入れるよーとかずっと言ってる感じなので、、どうしたらいいのか悩んでしまいました。
    文章がめちゃくちゃですいません。
    ありがとうございました。

    • 10月20日