※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

産前産後休暇中、仕事が困難で有休を取っているが、本社から診断書が必要と言われた。立ち仕事できつい状況で、病院で相談し診断書を書いてもらえるか悩んでいる。

8月中旬から産前産後休暇に入りますが仕事中によくお腹が張るのと、腰痛、仕事のストレス、6才と4才の育児など仕事を続けていくのが困難になったため上司に相談して有休をめいいっぱい使っていいということだったので7月始めから休みに入ってます。しかし、本社労務部の方から電話があり、有休を取るのであれば診断書を出さなきゃ欠勤扱いになりますと言われました。
仕事中お腹の張りがきつく病院に行ったことはありますが、問題はないと言われました。
ゴロゴロしときーぐらい。
私の仕事は家電量販店で営業事務をしており1日中立ちっぱなし、レジ業務、走り回ってる大変きつい職場です。
妊婦だからと座って仕事とかではないです。特にこの時期が1番忙しい…
もう仕事をいま続けるのはきついので産前産後休暇にそのまま休みを取り入りたいのですが、病院で内容を伝えて診断書を書いていただくのは可能でしょうか。

コメント

たーmama

私も産休に入る前に早めに有休を取って休みました💧
体力仕事だったことや少し下がってきてたこともあったので...最初は病院に、下がってきてるし診断書書いて欲しいとお願いしましたが、一定の子宮頸管の短さでもなく切迫早産とも書かないから無理と言われました💧💧

まぁ、病休とらなくても有休があったので、上司と相談して、有休を使って休みに入りました💧

• まぁ

まぁ

理解がある会社でいいですね(T0T)
    私は妊婦は病気じゃないから有休は駄目だと…
    有休は個人の自由ではないか!と伝えたけど聞き入れてもらえず(*_*)

• 7月20日
  • たーmama

たーmama

有休と病休は別ですよね!
    病気→有休を使うはおかしいと思います。用事→有休もあるし、まぁさんがおっしゃる通り、個人の自由だと思います。

• 7月20日
  • まぁ

まぁ

皆さん親身になって解答頂くありがとうございます!
    今回は最初に解答を頂いたみきmamさんをグッドアンサーにさせて頂きますが、他の方もグッドアンサーにしたいくらいです‼‼
    ありがとうございます!
    結果は明日直接先生とお話しするので分かる予定ですが、また結果出ましたらこちらに報告だけ致します!

• 7月21日
腹ペコあおむし

こんばんはm(__)m
私は1人目の時書いて貰いましたよ。
病院にもよるかと思いますが、そこで無理して働いて何かあった時病院は責任取れないので結構すぐ書いてくれました。
私は張りと動悸が酷かった為閑散期に入って7月から週1〜3回のみ出勤してます。
来週末から産休です♪( ´▽`)上の子がいるとどうしても無理してしまいますし、仕事が動く内容だとお腹も張るし、腰も痛いし長時間立ってるのはキツイですよね。

職場がゴロゴロ出来ないんです!!と大袈裟にアピールすれば書いてくれますよ☆

• まぁ

まぁ

腰は元々、腰椎椎間板ヘルニア持ちなんで辛くて辛くて(T_T)
    金曜日に担当医にお願いしてみますが大袈裟に言ってみます!
    それで無理と言われたら欠勤になりますが仕方ないですね(T0T)

• 7月20日
yu_yu☆

家電量販店での業務…
本当に大変ですよね…
私も某家電量販店におりました…
と言っても私はネット販売…
会社と直結してる訳ではありませんでしたが、大変さ…わかります↓↓↓
座るのも休憩のみですもんね↓↓↓
忙しければ休憩もおちおち入れない…
そして有給も妊婦の為に使えないなんて…絶句です〜(꒪꒳꒪;)〜

それは何としても書いてもらいましょ!診断書!( ´•̥ו̥` )
まだまだ女性に優しくない会社があって辛いですね↓↓↓
お大事になさって下さい(。>人<)

• まぁ

まぁ

ネット販売も大変ですよね…泣
    お客様から呼ばれたら走って行って接客。荷物を運んだり。電話が鳴ればとる。レジ業務。この時期の配送などの手続き。修理。山ほど仕事がありますm(__)m
    2人目までは有休を取らず働けてましたが今回ばかりはピークを超え限界ですと皆に伝え休むことに。
    ただ、有休は使えない。
    家族のためにやはり収入がなくなるのはきつい。
    だけど、今はお腹の子が1番大事なのでまた働くのは無理。
    これ以上ストレスはためたくないですー…

• 7月20日
  • yu_yu☆

yu_yu☆

まぁさん☆

いやー!本当に大変ですよね…
    店員さん達程ではないですが…
    ネット販売も本当に大変でした…笑
    というか気持ちに余裕がなかった…笑
    クレームが怖い…ちゃんと説明出来てるのか不安…毎朝出勤する前とか行きたくなくて行きたくなくて…笑
    平日はまー暇で…無駄にアナウンス入れてました(笑)
    PC購入と共にネット加入で安くなるとかも…まー…もー…ねぇ…(ーωー)笑
    ( ゚д゚)ハッ!私の愚痴になってしまった…_(:3」 ∠)_笑

いやー…本当…優しくない…
    有給は社員の自由!
    別に忙しい時期に遊びに行きます~って話じゃないんだから許可してよ!って思っちゃいました…
    私が社長ならどんどん休んで!って言うのに…(´△`)↓←おい(笑)

• 7月20日
  • まぁ

まぁ

クレームの電話多いですよね(^^;
    母性健康管理指導事項連絡カードは利用したことないですが、その件も含めて医者に相談してみようと思います!
    親身になって書いてくれる先生でありますよーに( ;∀;)

• 7月20日
  • yu_yu☆

yu_yu☆

まぁさん☆

あの仕事に就いてから精神的にやられてました(笑)
    今なら冷静に出来るようなこともアタフタでした(´-`).。o()

そうです!そうです!
    使えるものはつかいましょ!
    親身になってくれるDr.である事を遠くから願ってます!(。>人<)

• 7月20日
まぁ

皆さま、本日病院に診断書の件で相談に言ったのですが書いていただけませんでした…
母性健康管理指導事項連絡カードも書けないと…
腰痛があるなら整形外科に行って診てもらったら?だと。
今更病院を変えるのは嫌だし医者以外は皆いい人なので我慢しますけど…
ショックでした。
整形外科にも行って来ました!
結果、腰椎椎間板ヘルニアからくる筋々膜性腰痛症とのことで数週間安静加療と診断されたため、それで診断書を書いてもらい会社に提出しました…。
とりあえず…有休はOKになりました!でもなんか腑に落ちない。