※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

娘が病院でイヤイヤし、帰りたくないと大暴れ。チャイルドシートにも乗りたがらず、対処法を知りたい。

イヤイヤ期の「帰りたくない」について。
先日と今日、風邪気味の娘を連れて小児科に行きましたが、待ち合いの絵本や看護師さんが貸してくれたおもちゃを気に入り、帰るときにイヤイヤが始まってしまいました。
帰ろうと言うと、イヤイヤと言いながら首を振ったかと思うと、寝転がってギャン泣きします💦
場所が場所だけに置いてくよーとも言えないし、そもそもまだ1歳半で置いてくよを理解できるとも思えず、結局無理矢理抱き抱えて帰りましたが、大暴れするので抱くのも一苦労で落っことしそうになります。
チャイルドシートも仰け反って乗ろうとせず、ギャン泣きの娘を無理矢理乗せようとしていて周りから見ると異様な光景だったと思います😓
病院なので静かにしたいのですが、2回行って2回ともそんな有様なので、また行くのが憂鬱です😢
子どもが寝転がって動かなくなった時、みなさんどうやって誘導してるんですか💦
病院のようにあまり大きな声出せない状況での対応も教えてほしいです。
まだイヤイヤ期始まったばかりなのに、もう心が折れそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

担いで帰ってますww

暴れるとしんどいですよね😅😅
スーパーでよくやられてまいってます😅😅

無理矢理抱えて連れて行ってましたよ💦
もうそうなったら何を言っても何をしても無理なので💦
落ち着くのを待つわけにもいきませんしね😣
3歳近くなると無理矢理かかてるのは力強すぎて私には無理だったのでお出かけは必ず夫と一緒でした😂

フェリシティ

うちは暴れ出すのは2歳過ぎてからだったんですけど、泣き出す前に「帰ったらおやつ食べる?」とかいちごが好きなら「いちご食べる?」と言ってなんとか帰ってました。

あとは、おもちゃで遊んで帰りたがらないのはわかってるので、なるべく院内で遊ばないようにしっかり抱っこして話しかけたりしていました😀

最終手段でおうちからおもちゃやハイハインを持って行って帰りに差し出してました😄

とまと

スーパーとかでそんな感じなので
担いで帰ります😰😰😰

ゆか

病院のおもちゃ気に入ると、帰るのが大変ですよね😅
一歳半ならまだまだ赤ちゃんですし、「おもちゃ楽しかったね~ありがとうして帰ろうね~頑張ったからおせんべい食べようか~」と話しかけるように言いつつ、抱えて帰ります😅
帰るよ。というよりは違うことに気を向かせると、帰りたくない!って気持ちをわすれやすいかなと…
いまだに病院帰りはそんな感じです😅
寝転がったら、自分で機嫌を直すのは時間がかかるので、家以外では抱いて、とりあえず外に出ます💦
声かけとしては「いやだよね~帰りたくないよね~おうちで○○(テレビとか)見ようか?」と賛同しつつ、何か提案するような感じですかね…

とろ

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
やはり基本は抱えて連れ出すしかなさそうですね💧
声かけで同調しつつ、力技でいこうと思います笑
コロナ禍で大人数行動も気が引けますが、仕方ないことなのでできるだけパパと一緒に出かけるようにします😊