※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

育児中のみなさん、旦那さんに子供見てもらって自分1人の時間をもらうこ…

育児中のみなさん、旦那さんに子供見てもらって自分1人の時間をもらうことってありますか?

私は病院や美容院など、子供と一緒だと行けない場所に行く時くらいしか預けた事がないです。
体調不良な時、寝不足で昼寝しないとキツいなという時も、旦那は「ゆっくり寝てな」とは言うものの「子供は自分がみてるから1人でゆっくり休みな」とは言いません。
気遣ってくれてるけど気遣いになってないというか。

旦那の言うゆっくりしな、というのは子供と一緒にゴロゴロしてな、って意味なんです。正直、子供と一緒でゆっくりできるわけないやん、て感じですが私も子供を見ててとなんだか言い辛く、お願いできません。
その間旦那は何してるかって、庭仕事したり、フラッと消えてコンビニ行ってたり、趣味の釣り(近所の川なので30分か1時間くらい)してたりです。
なんか自分だけ1人で好きにいつでもふらっと行動できていいよなぁ旦那は、ってついつい思ってしまう。

ご飯作るのも片付けるのも食べさせるのも子供の相手するのも寝かし付けするのも新しい事教えるのも私。体力ついてきた子供とどんな遊びしようかなー、どうしたら疲れてお昼寝してくれるかなーって常に考えてるのも私。母親だから当たり前だし嫌なわけじゃないけど、旦那の父親としての役割の意識の低さにたまにモヤモヤします。

子供産まれる前は仕事が朝早い分早く帰れるから一緒に色々できるよ!って言ってたけど、早く帰ってきても自分のやりたい事しかしてないよなーって。
その事に気付いてすらいない感じ。

すぐ戻ってくるから、ってどっかに消えて、ご飯作り終わるくらいに戻ってきて(家族全員分のご飯は私が作ってます。)ごめんごめん任せちゃったね、が常。ほんっと毎回それ。ならわざわざカッコだけつけてそんなセリフ言わなくていいから、って思う。
そう言っておけばOKみたいに思ってる。
私も喧嘩したくない&義理の両親の前なので何も言えないし。

今も私は風邪ひいてて子供のお昼寝させてるけど旦那はそそくさ作業着に着替えてどっか行ってます。多分また釣りにでも行ってる。釣って帰ってきて私が子供寝かし付けたりミルクあげてる間旦那は釣った魚を嬉々として捌いてる。
で、すっかり寝入った頃酒片手に部屋に戻ってきては、ふーー、疲れたーーって。
趣味だから私の育児の間ずっと遊んでるのと変わらなくないか?

なんか、こういう積み重ねで旦那が給料だけ持ってくればいい存在になっていくのわかる気がする。

コメント

くうちゃん

ありますねー!!
でも家にいても私だけ寝てるとかもあります😂

そんな旦那さんで口だけしか立派なこと言わないとなんだかなーと思いますね。
実際にうちも口ではお礼とか色々ありましたが行動して欲しいなと思ってました。

• はなこ

はなこ

男の人ってホント生活変わらないですよね。
    ほっとかれて一日中遊びに出かけないだけマシか、とは思いますが。

• 10月20日
  • くうちゃん

くうちゃん

これから子供も大きくなればもう少し連れってくれるかもしれませんしね!

うちは基本休みの日は私はゆっくりしてダラダラしてw
    美容院やら遊びに行く時は見ててくれます🌺

• 10月20日
  • はなこ

はなこ

羨ましいです!うちは義理の両親も一緒に住んでるので、それもあるかもです。私がダラダラしてて旦那が動きすぎると多分、嫁は何やってるの?って思われるのでなかなかダラダラできず、、。旦那と3人暮らしだったら心置きなく頼めるのになーと思います😓

• 10月20日

今年はコロナであまりですが、マッサージもエステも友達とのランチも好きなアーティストのライブも、子供任せて行ってます😂
我慢せずに言った方が良いですよ💦
母親だから当たり前なら、ご主人も父親なんだから子供の面倒見るの当たり前、です‼️

• はなこ

はなこ

わぁー、自分の好きな事も大事にしてるの、憧れます!
    多分私もこれしたいから、ここ行きたいから、でお願いすれば引き受けてくれるとは思うんですが、なんだか母親なのに子供置いて遊ぶのが気が引けてしまい、、ここは田舎なのでそういう娯楽もないんですけどね笑
    本当は自分の好きな事もたまにはしたいけど「母親の自分」を気にしてしまいます💧でも自分の活力になる事をするのも大事だと思うし、そうされてるママは生き生きしてると思うのでたまーにやってみます!

• 10月20日
はぁちゃんママ

休日に眠い。寝たいー。って、言えば…
息子と遊んでてくれます。
飽きると2人で、コンビニとか公園に出かけて行きます。
言えば、出かける時間も作ってはくれますが…、別日に旦那の1人時間も作る必要が出てきます🤣

• はなこ

はなこ

確かに、こちらがお願いする分、旦那にもってなりますよね。
    旦那は自分の好きな事してますが、休みの日くらいゆっくり寝させてくれとか遊びに行かせてくれよ!的な事は言わないのでまぁいいのかな、、?

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

スーパーにいく30分で限界です😅
基本的に、私用は一時保育に預けるか、実家に預けるかして俺に迷惑をかけるなです笑

びっくりなことに、未だに10カ月の息子のお風呂を入れたことがありません♨️
そして、子供らを小児科にもつれていけないし、どこの小児科なのかすら知りません😃
俺様は金を稼げる生産性のある人間だから最高~!って感じの人です笑

• はなこ

はなこ

自分の子供なのに迷惑になるんですか、、俺はお金稼ぐ人、奥さんは家事子育て、ってキッパリ分けて考えてる旦那様なんですね💦
    でもこれからどんどん活発になってくるので、一緒に遊べるくらいになったらまた変わるかもですね!
    うちもまだ違和感ありますが、生まれたてから10カ月くらいまでは多分、旦那は赤ちゃんの扱いとかあやしかたがよくわかんないぽくて私にお任せみたいになってました。

• 10月20日
さとぽよ。

主人が3交代制なので朝番のときや休みの日は、お風呂+寝かしつけしてくれるので夜は1人時間もらってます☺️
また、夜勤の5日間は主人が煩くて寝れないので実家に帰ったりしてるのでその5日間は楽させてもらってます。
何ヵ月かに1度は、美容室や買い物など1人時間もらってます✨

• はなこ

はなこ

3交代制の中子育てしてくれるのもとてもありがたいですね、素敵な旦那さんですね!
    確かに半年に1回美容院で2.3時間見てもらってます。でもそんな時間預ける事もかなり稀なので、結局心配になって美容院も早く終われ〜、と最後の方はめっちゃソワソワしちゃうんですけどね、、💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

育休中も貰ってましたよ☺️
ゆっくりする時は必ず子供二人どこかに連れて行ってくれるか、まだ子供が小さい時は家族でホテルに泊まり、そのホテルでスパに行ったり...(何かあったらすぐ戻れるので)
ゆっくりする=一人でのんびりするってことだと思います✨

• はなこ

はなこ

完全に1人になる時間ってやっぱり大事ですよね。
    子供と一緒も間違いなく楽しいけど、それとは別ですもんね。
    大事な手紙の確認ですらゆっくりみていられないのでちゃんと頼む所は頼んで時間もらおうと思います!

• 10月20日
5人のまま

旦那が激務なので日曜日しか子供たちが旦那に関わることないですが、家事育児全部してくれてます

• はなこ

はなこ

なんと素敵な旦那様ですね!お子さん多いと日頃のママさんの大変さも理解してくれてるんですね!
    5人だなんて尊敬しかありません、1人で疲れたなんて恥ずかしいです💦

• 10月20日
ちぎりパンマン

子も夫も教育です!笑
うちも夫への不満だらけですが、言いたいことはある程度言っています。具体的に言わないと、分からないんだと思います。
疲れてるから休みたいから、子供の面倒見てて欲しい。
欲しいものがあって買い物に行きたいけど、子供がいたらゆっくり見れないから、少し1人で行かせて欲しい。
友人に誘われたから、久しぶりに行ってもいいか。
気の利かない夫なら(うちがそうです)、期待してても一生気持ちを汲んでくれることはないと思います。案外言えばやってくれそうだと思います。

• はなこ

はなこ

そうですよね、きちんと口に出して伝えるだけなのに、私も察してじゃダメですね。
    言えば聞いてはくれる人なので、疲れが溜まってパンクする前に、日頃から伝えるようにしてみます!

• 10月20日