※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

孫子守りは無料でやって当然!?先ほど「仕事の間孫を預かるなら月3万ねと…

孫子守りは無料でやって当然!?
先ほど「仕事の間孫を預かるなら月3万ねと実母に言われた。実母は専業主婦。モヤモヤ」というかんじの質問をお見かけして、コメント欄も「孫を小遣い稼ぎにするな」「孫を預かるのにお金をとるなんて!」みたいなコメントばかりでしたが…
私はきっちり週○日○時間とか預けるならお金払うなあ…と思いました。
お礼にケーキ渡すとかご飯ごちそうしたとかありましたが、例えば皆さんが60代になり子育ても終わり、さてなにをしようかなという時に娘に「孫預かって!週3~5日!1日6時間ね!お礼はたまにケーキでも買ってくるわ!お母さん専業主婦だしいいでしょ!」と言われたら納得できますか?
私には理解できないなあ😅
喜んで預かるけど、当然でしょ!みたいな態度は嫌だ~
お金もいらないけど払わなくて当然とは思われたくないし、払います!ときちっと自立した子供になってほしい。。
お金を頂いたら全て貯金して、いつかまるごと渡すつもりではいるけど。
どう思いますか?

コメント

もいもい

娘からの孫を見て当然って態度も嫌ですけど親からのお金払ってね!って態度も嫌です😅
できればそんな会話なくても快く預けて預かれての関係になれるように娘を育てたいです🤣

何も言われなくても娘からは食事代とお世話代を渡される。自分は孫が熱を出しても小言を言わず預かる。そんな関係がいいですよね!

その質問は見てないのですが、
私もいくら孫といえど実際面倒を見るとなったら正直とっても疲れるでしょうし仕事の日預けるなら尚更高頻度で長時間だろうし私もお金払いますね…

実母が私が見るわよ!と言ったならじゃあお願い💦となりますがどうしても預けなければならなくてお願いして預けてるのであれば無料でやって当然とは思わないです。

どのくらいの時間預けるのかわからないので月3万円が妥当かはわかりませんがお昼ご飯やおやつも与えてくれて公園なども連れて行ってくれるなら妥当な気がします😂

熱が出た際は実母や祖母に見てもらうことがありますが1日見てもらうだけでもお昼ご飯代やおやつは持参していきますし帰りも何かしら買って帰ります💡

ママリ

わかります!その通り❣️

夫婦で見れないのに人に頼る前提で子育てしてるのが私には理解できないし腹立たしいです!😂

はじめてのママリ🔰

その方は短時間だけ預けた時に保育園入れるときが来たら保育園入れずに私が見るから3万円頂戴って言われただけで今毎日預けてるわけではないみたいですよ?
そういう言い方するとその方が毎日預けてるのにお金渡したくないって言ってるように聞こえますよ。
こちらが見て欲しいと言ったわけでもなく預ける予定もないのに向こうから仕事始めたら子供の面倒見るからお金頂戴って言われるのはお金渡す渡さないとかの問題ではなくなんか嫌だなって思います。

• まり

まり

はい、「仕事をしたとして週○日○時間ときっちり預けるならお金を支払うべきでは」と書いていますよ😊
    その人がいま毎日預けているとか一言も書いていないし、そう聞こえるのははじめてのママリさんだけだとおもいます😊
    解読力の問題なので仕方ないですね😊
    預ける予定ないならお金も払わなくていいんだから言わせておけばいいと思います!いつまでも当然のように親に甘える人ですね😊

• 10月20日
柊0803

当然だと思います💦
預かっている間、子供になにかあったら責められ責任を問われるのに、対価ゼロは有り得ないですね💦

むしろ祖父母に預けてパートという選択も個人的には有り得ません💦

はじめてのママリ

こちらがお願いしたらお金は払うかなーと思いますけど、
義母が預かるから〇〇しなさいみたいな事言ってきてら、払わないかなーと思いました!

さ🦖

んー、私もモヤモヤしちゃうかとしれないですね(xдx;)

月いくらねと言われるのも
渡すのも気持ち的に何か
現金すぎるなぁって所もありますし
だからと言って将来息子がそれが出来ない=自立してないとも、思わないし…

納得できますか⁇と言われたらというか
理由によるんじゃないかなと
質問を見ていないのでわからないですが
保育園が決まったけどそれまでに期間がある
でももう、仕事が始まる
コロナで一時保育が出来ない(枠が狭いとか)なら
私は、自分の子が困ってるなら助けるのは親として当たり前だと思うので
息子に将来頼まれたら、わかったよーと言ってあげれる親になりたいと思いますし
だからと言って今、預かってもらうのが当たり前だとは思いません‼︎
現に毎週末、私が夜勤の仕事をしてるので
実母にお願いしてますが
母がケガしていて母も心配だしで
旦那が有給使ってとか話してましたが
母から旦那に、本当に歩けなくなったらお願い
それまでは、毎週預かるのが楽しみだと
言ってたそうなので、
申し訳なさと有難いと言う気持ち両方あります
正直お金請求されたら
お、うんってなります(コロナで給料が減り、私もパート予定がかなりズレ込み、旦那の借金もあるので)
私は預かってくれる分
今まで通りではありますが
誕生日、母の日、出かけたらお土産は必ず渡しています‼