※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
お仕事

会社と話し合い中で、残業増やされる可能性あり。旦那の帰宅が遅く、収入不安。復帰後のストレスで倒れそう。育児と仕事のバランスが不安。

4月から仕事復帰を考えて会社と話し合い中です。
通勤時間が現状片道1時間以上…しかし、もしかしたら勤務地変更で片道1時間半になるかもしれない…
変更にならなくても今年度から残業量が増えているから、残業なしは厳しいと言われました😭時短で16時…そこから残業してお迎えしてたら延長保育😭

我が家は旦那は自営業ですが急いで帰ってきても19時半…酷いと日付変わるくらいに帰ってくることもあり全く頼れません…

収入なくなるの怖い…でも復帰してやり切れる自信ない😭考えるだけで心臓がバクバクしてきてストレスで倒れそうです😢

ちなみに私は正社員ではなく契約社員なので、この会社にしがみつくほどの立場ではないですが、やはり慣れている職場というのはとてもストレス少ないですよね😭

もう毎日このことばかり考えて死にそうです…
旦那には3歳くらいまでゆっくり育児したいって言って仕事辞めてもいいかと聞いたら良いよと言ってくれましたが、旦那は年収500万程で、贅沢したいわけではありませんが、なんだか勝手に不安があります😭

変な投稿でごめんなさい…爆発しそうで😭

コメント

こぉ

私も前の職場は1時間から2時間弱の通勤距離でした。
残業なしのフルタイム、残業なしの代わりに休みは日祝のみでしたがキツくて復帰一年で辞めました😅
今は家近くの職場に転職しました。

慣れた職場は楽でしたが、それ以外がキツいので、ほんとに好きな仕事じゃないと辛いし、続かないです。

転職して今は仕事を覚える毎日ですが、その分子供との時間も増えましたし、心身的にストレスがなくなったので良かったと思っています😌

旦那様が辞めても良いと言っているのなら今の職場は退職し、新しい仕事を見つけるのも良いと思いますよ☺️

• らりろ

らりろ

やはりきついですよね…協力があればと思うのですが😢

実際に経験した方のお話が聞けてよかったです。大丈夫でしょとおっしゃる方もいますが、職場の状況や自身のキャパは人それぞれですもんね😢

往復2.3時間も1日の時間取られるのって勿体ないですよね😢働いていないということが不安にはなりますが、子供と心のゆとりを持って接したいという気持ちがとても大きいです…仕事はいつでもできるけど、子育ては今しかないですし…

ありがとうございました😭

• 10月20日
☺︎

今は二人目の育休中ですが、
長女の育休明けで復帰したときと状況が似てます!

時短で残業はゼロでしたが
旦那の協力はなし!夜中に帰ることも
出張も夜勤もありました。今はないです!

通勤も片道一時間でした。

2年ぐらいそんな状況で働いて
実感したのは、、かなりきついです。

もう同じ状況で復帰はしないです🥺

• らりろ

らりろ

一度経験されて、やはり大変でしたか…同じ状況で復帰しないとのお言葉聞いて、やはり無理せず辞めようかと思えてきました😭

朝早く出て遅く帰ってご飯作って…え?洗濯いつするん?とか…イメトレしても上手くいきません😭←

今お二人目ご出産されて、旦那さんが夜勤などなくなったので、そのまま同じ職場でのご復帰予定ですか?

• 10月20日
  • ☺︎

☺︎

旦那は2年前に会社を変えました😇
    でも私は時短でも正社員でいろいろ
    規定があるので復帰する予定はないです。

保育園も決まらず、
    会社とも話し合いがまだなので
    なんとも言えないですがきもちは
    退社に向いてます😣

• 10月20日
  • ☺︎

☺︎

ちなみに洗濯はほとんど乾燥まで回してました!
    朝起きて選択掘り込んで、乾燥まで。
    夜に畳む。ってかんじで
    休みの日だけ外干ししてました😳

• 10月20日
  • らりろ

らりろ

今回は復帰されない予定なんですね💦何か子供が生まれて改めて女ばっかり何でこんなに負担が多いのかと思ってしまいます…旦那は特に生活変わってないのが悔しいというか😭

乾燥機付きだといいですね💦我が家は乾燥機ないので外か室内に干すしか😣

色々とありがとうございました。やはりどんだけ考えても私にはやりきれないので多分退社します…退社してもきっとモヤモヤはしてると思いますが、なるようになるで頑張ります😭

• 10月21日