※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
子育て・グッズ

双子のイヤイヤ期、絶対大変だろうなと思ってたけど、想像以上にヤバい…

双子のイヤイヤ期、絶対大変だろうなと思ってたけど、想像以上にヤバいです😂
長男次男の時よりも、2人ともイヤイヤが激しくて、特にママじゃなきゃ嫌!っていうことが多くて辛いです💦
パパは一応手伝おうとしてくれますが、2人ともママじゃなきゃ嫌状態なので、結局私が双子のイヤイヤに付き合ってます😭
冷静に、目を見て、怒鳴るのではなく優しい言葉で言い聞かせたい所なのですが、全然できません💦
何度言っても聞いてくれなくて、結局怒鳴ってしまうことが多々あって、毎日イライラしてしまいます😣

双子のイヤイヤは主に
・着替えを自分でやりたい(1人じゃできないから手伝おうとすると怒る、脱ぐのはできるけど、着るのは上手くできないので、放置するとずっと脱いだままで服を着ない)

・チャイルドシートに自分でよじ登って座りたい(1人じゃできないので手伝おうとすると怒る、放置すると永遠に座れず出発できない、無理やり座らせると全力で抵抗する)

・お風呂、寝かしつけはママじゃないと嫌 

・家の中でもずっと私の後をついて回って、姿が見えなくなると泣く

・どこか出かけても気にくわないことがあると全力で泣いて、抱っこしても暴れて大変(周りの人に見られて、大変ね〜とよく笑われます)

他にもいろいろあるんですが、2人ともこんな感じです。
自分でやりたい!という気持ちが強く、その気持ちを大事にしてあげたいのですが、双子につきっきりになってしまうと、夕飯もお風呂も寝かしつけもどんどん遅くなってしまうので、寄り添ってあげることができず、結果的に私がイライラしてしまい怒鳴ってしまったりします😫

ワンオペ育児で、保育園に預けて働いています。
双子が産まれてから、融通の利くパートに転職しました。
仕事が良い気分転換になっていると思います!

イヤイヤ期のお子さんを持つママさん、お子さんに対してどう接していますか??
イライラした時、どうそのイライラを静めていますか??
なんでも良いのでアドバイスください😭✨

コメント