※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子のうんちが固くて泣く。おかゆで改善したが毎日あげても大丈夫?便秘体質?他の子はどんなご飯?将来普通のご飯は食べられる?

1歳の子のうんちについてです。

うんちがすごく固くて、するたびに泣きます。
ときどきお尻が切れてしまいます。
ご飯は、大人用に炊いたものをお湯でふやかしてあげていましたが、ふやかしが足りないと思い、おかゆにしてあげてみました。
すると少し改善して、水気のあるうんちになりました。
でも、このまま毎日おかゆばかりあげていて良いのでしょうか?(歯や顎の発達に影響がないかなど心配です…)
ご飯を元に戻したら、やはりうんちも固くなってしまいました。

果物はよく食べさせてます。水も飲んでくれます。
乳アレルギーなのでヨーグルトはあげてません。

他の1歳の子は、どのくらいのかたさのご飯を食べていますか?
今おかゆでも、いつかは普通のかたさのご飯は食べられるようになりますか?
それとも、うちの子は便秘体質なのでしょうか💦

まとまりない文ですみません。
アドバイスお願いします。

コメント

りりー

うちの子は1歳すぎたら大人と同じ硬さにしてます!
便秘になったことがないのですが、
ヨーグルトはたまにあげますが食べなくても食べてもうんちしっかりでます!
特に毎日飲んでるとしたら、ジュースですね笑
水分しっかりとるのでうんちはかたいうんちはでません💦
あとは、朝バナナたべてます!

友達の子供は便秘に悩んでましたがうちの子がジュース結構飲むのですすめてみたら
便秘なく、毎日うんち出るようになったって言ってました!
ジュースですが結構薄めてますが、、体重とか虫歯気になるならやめたほうがいいかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお茶か水なのですが、それでも結構飲むほうだと思っていました。
    でも、もしかしたら足りてないのかも知れませんね…
    ジュース作戦、試してみます。
    歯みがき大好きっ子なので虫歯はあまり心配していません(^^)笑

• 10月20日
  • りりー

りりー

うちも歯磨き大好きです笑
    なので体重もべつに肥満でもないのでお菓子もジュースもふつうに与えてます、
    うんち一日多いとき4回大量にするので笑笑

• 10月20日

娘も、大人と同じ硬さのご飯あげると💩も硬いです💦
軟飯だと普通な感じになります。
固いの可哀想なので、まだ軟飯でもいい気がします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    無理に大人と同じものあげなくても良いですかね…

• 10月20日
ママリ

うちの子も💩硬くて泣いてましたしたまに切れてました😭💦
1歳3ヶ月まではお茶かけっぽいご飯でそれ以降は大人と同じご飯にしてましたが、うちの子はご飯の固さは💩には関係なかったです🤔
水分を多めに摂る、果物も水分の多い擦ったリンゴやキウイとかあげると快腸でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物はあげてますが、バナナが主で、あまり水分の多い果物はあげてなかったです。
    今の時期だったらミカンとかでしょうか?
    快腸めざして水分多くとらせてみます。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ミカンもいいですよ❤️
    あとは梨とかブドウとかも良かったです☺️
    野菜だと大根とかキャベツ、白菜とか食べさせると快腸です💡
    これからの時期おでんとかお鍋とかすると思うので取り分けも楽チンですよ😁

• 10月20日
♡HRK♡

11ヶ月から大人と同じ硬さであげてます。
ヨーグルトは毎日食べてます。
一時ヨーグルトをやめると、うんちが固くなったので娘にはヨーグルトを必ず出してます。
あとは、毎食必ず野菜スープだしてます。
お茶もしっかり飲んでいるので、トータルの水分量は結構あると思います。
娘はバナナが嫌いなので、バナナは食べてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは野菜嫌いで…味噌汁もコンソメスープも中華スープもポタージュも駄目です😂
    水分もですが、野菜不足なのかも知れません💦
    がんばって野菜食べさせてみます。

• 10月20日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

ミートソースとか嫌いですか?
    娘がミートソース好きなので、大量の野菜をいれて冷凍ストックしてます!
    ご飯に混ぜてチーズもいれてミートドリアにしたり、ミートパスタ、野菜の茹で汁と混ぜてスープにしてます。

• 10月20日
はじめてのママリ

うちは一歳過ぎたあたりから軟飯をあげておりますが、切り替えた当初は硬い上に便秘になってしまい、泣きながら排便していました😭

お水は飲ませていたつもりでいたのですが、軟飯にしたタイミングで授乳回数を減らした事もあり水分が足りていなかったようです💦
消化器科で働いていたのですが、患者さんの排便指導の際にお水を一度に沢山飲んでも尿として排出されてしまうので頻繁にちょこちょこ水分を取るようにと指示を出していましたので息子にも意識して水分摂取させるようになりました。

あとは食物繊維が豊富な食材を積極的にご飯に取り入れたり、出来るだけ毎食汁物を用意したり、よく運動させる事を心がけるようになってから硬さも改善されて快便です😊

参考になりましたら幸いです、お子様の体質が少しでも良くなりますように🙏