※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
お金・保険

住宅ローン控除について、職場に提出する控除証明書と税務署から送られてくる書類について教えてください。税務署からの書類は自分で記入する必要はありません。職場から提出期限があるようで、混乱しています。

住宅ローン控除について教えて下さい😭

去年家を買い、去年は確定申告をし控除を受けました
今年からは職場に控除証明書を出します!

職場には
融資を受けている銀行からくる控除証明と
税務署から送られてくるものを
提出すればいいんですか?

税務署から送られてくるものは
なにか私が記入するものはありますか?
これはいつごろ送られてきますか?

私自身よくわかってません😣
さっき職場から10月中に提出するようにと言われたのと
控除10年分の書類を前もってもらってない?と言われて
ちょっと混乱してます

分かる方おねがいします😊

コメント

ままり

職場には、銀行の控除証明書と税務署から送られてくる書類を提出すれば大丈夫だと思いますよ🥰

税務署から送られてきた書類に必要事項は記入しますよ☺️添付した写真の上の方に記入していきます!

税務署から届くタイミングは確定申告をした年の10月頃に10年分の書類が一気に届いたと思います😊

職場には、まだ税務署から書類が届いていないので届き次第、提出しますと伝えてみてもダメでしょうか?届かないのに提出なんて出来ないですもんね😂💦

それにしても10月締なんて早すぎる締ですね😵💦大手だと人数が多いから締日を早く設定しているのかな?という印象があります😓
前職(大手)の締日は早くて、今の会社(中小)の締日は遅いです。10月以降に提出しても、人数が多いと担当者は多少大変かもしれませんが、手続き自体は間に合うはずですよ😊✨✨

• あなち

あなち

丁寧に画像までつけていただき
    ありがとうございます(^^)

じゃあそろそろ
    税務署から一気に書類が届くんですね!

10月中に送られてくる書類を
    10月末に出すのは早いですよね😣
    最悪10/30にくるかもしれないのに😱
    相談してみます!!

• 10月20日
はじめてのママリ

年末調整は毎年、銀行の控除証明書を添付して、そこの金額を写し、1%分の金額を項目に書いて出しています。

私は年末調整時に税務署から送られてきた書類を添付した事はありません。
確か、申告した年に送られてきたと思います。

書式同じなら、令和3年度と書いてあるはずです。
白じゃなく、グレーの紙に印刷されて届きます。
その書類を書いたことも同じくないです。

いつ使うのだろう?と思いながら、毎年使わなかった分は捨てています。
使う会社もあるのですね。

• あなち

あなち

ありがとうございます!
    使わないところもあるんですね😲
    うちはいるようなので
    届くまで待ちます😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前、確定申告のお手伝いを国税局でしていた時は、その紙は必須ではなかったので、(提出していた人は見たことありません)最悪、出さなくても申告できますよ。

期日までに届かなければ、控除証明書のみ出すだけで、まだ届いておりません。
    とメモでも入れとけば、問題ないよう対応してくれますよ。

• 10月20日
ママリ

税務署からの書類は最初に確定申告した年の10月頃に9年分まとめて送られてくるようですね。
うちも今年確定申告したので書類待ってるんですが、まだ届いてないです。
職場にはまだ税務署からの書類が届いてないから届き次第でいいか、万が一締日に間に合わない場合はどうすればいいかを確認されたらいいかと思います😊

• あなち

あなち

ありがとうございます!
    ぎりぎりにならないと
    来ないかもしれないですね🤔
    でも同じような方がいて少し安心しました😊
    職場に相談してみます!

• 10月20日