※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが、30分で起きてしまい、不安や焦りを感じている。育児や家事がうまく進まず、気持ちが落ち込む状況。

吐き出させてください、、、
生後6ヶ月です。5ヶ月手前でファーバーメソッドをし、セルフねんねできるようになりました。が、必ず30分で起きてしまいます。そのあと20分ほど様子を見ると再入眠する時もあればしないときもあります。いっとき1時間寝れるようになったのですが最近また30分で起きてしまうようになってしまいました。ズリバイもするようになり起きてる間は目が離せず家事や離乳食のストック作りができず寝てる間にするので30分だとあまり進みません。最近、焦りというか心がざわざわします😢夜ごはん作れなかったらどうしよう、30分で起きて次はいつ寝かせればいいんだろう、一日機嫌が悪かったらどうしよう、トータル睡眠時間が短くなったらどうしようなど常に何かしら不安に思ってざわざわしてしまいます。そして気分が落ち込む、、、楽しく育児したいのにできない、、、

コメント

ママリ

ズリバイしても大丈夫な部屋作りにしてはいかがでしょうか?
ハイハイ、つかまり立ち、歩き出すともっと目が離せなくなりますよ🙂
我が家は動き出してから子ども仕様のリビングダイニングにしたので、家事をしたい時は見守りながら1人遊びしてもらってます!

子ども仕様が難しかったら、セルフねんねをやめて、抱っこやトントンの寝かしつけでぐっすり寝てもらうしかないと思います😴

• ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます😭✨
    そうですよね、もっと動くようになったらさらに目が離せなくなりますよね😭
    ちなみに、ベビーサークルとか置いたりされましたか🥺??

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ベビーサークルは部屋が狭くなるのが嫌なのでジョイントマット+ラグを敷いて、コケても大丈夫なようにしてます🙂
    たくさん動けたからか8か月で歩き出し、1歳前には小走りできてました😊

• 10月20日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!!
    一応今もジョイントマットとラグなんですが、ジョイントマットの端をビーーっと取ってハムハムしてしまって😅
    8ヶ月で歩いたんですね✨早いですね〜✨✨✨

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

端取りますよね〜😂
    何でも口に入れる時期が終わるまで付けるのやめましたよ😅

• 10月20日
  • ちゃん

ちゃん

そうした方がいいですよね😅
    しばらく取ります💦

• 10月20日
サクラ

その頃は普通に放置したまま家事したりテレビ見てました😂

立つようになると更に面倒なので、その時期はかなり楽な方でした😍

目が離せないのは何故ですか?まだ扉は開けられないと思うので、物は全部棚にしまったりソファの上。コンセントはカバーして、家具の角はクッションつけて。としたら、あとは放っといても大丈夫だと思いますよ😊
もちろん、同じ部屋にはいるし、15秒に1回くらいはチラ見しますが🤣

• ちゃん

ちゃん

そうなんですねーーーー🥺✨

ジョイントマットの端を取って食べて何が気に入らないのかわかりませんが大泣きします😰

• 10月20日
  • サクラ

サクラ

端がギザギザに見えないように、端だけにはめる用のやつですか?
    うちもあれすぐとって食べるので、もうつけてません😓
    いまだに2歳の娘に毟られて食べられるので、まだ付けられてません😭

• 10月20日
  • ちゃん

ちゃん

そうですそれです!!
    2歳の子も好きなんですね🥺💓
    私も取っちゃうことにします😭!!

• 10月20日
  • サクラ

サクラ

そのうち取りまくってそれで殴ってきます😭
    いくつか噛みちぎられて欠けてますし😭

• 10月20日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですねー😱!
    うちのが厚みもあまりないのでIKEAのプレイマットにしようかなとも考えました😂

• 10月20日