※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズルビー
妊活

黄体ホルモンを上げる方法はありますか?

先日ホルモン数値を調べる為に採血していたので、その結果を今日聞いてきました。
数値まで記憶していないのですが、標準値内の中ではあるけど低めと言われました。
特に薬等はなかったですが、不妊だとすれば、御主人より貴方の方かなぁ…というお話でした…。
御主人の協力がないと妊娠しようがないけど、専門医院へかかるなら早いに越したことはないんだよと言われてきてます。

薬以外で黄体ホルモンを上げる方法はあるのでしょうか。

コメント

posso

黄体ホルモン補充のため、私はずっとルトラールという薬を飲んでました。
黄体ホルモンが少ないと、高温期が維持できなかったり、着床しづらかったりあるようです。
ずっと薬だったので他の方法はわかりません。もし病院に通われるのでしたら、必要があれば薬が処方されると思います。

• ローズルビー

ローズルビー

今日は薬は処方されませんでした。
    なので薬が必要なほどではないのかなと思ってます。

• 7月20日
  • posso

posso

その病院で今後タイミング治療など始めるわけでなければ、検査結果だけでは薬は出ないですよ。
    一時的に薬を飲んでどうこうなるものでもないので。排卵を確認して、その後10日間とか飲むものです。

• 7月20日
  • ローズルビー

ローズルビー

ここの病院で治療とは言われていなくて…😞

• 7月20日
  • posso

posso

不妊外来のない病院でしょうか?ではなぜホルモン検査をしたんでしょう?精液検査もしたんでしょうか?
    もし妊娠を望まれるなら、不妊外来のある産婦人科や専門の病院に行った方が近道ですよ^ ^

• 7月20日
  • ローズルビー

ローズルビー

不妊症を診てはいるようなのですが、不妊外来があるわけではないので、不妊治療は出来ないようで…。
    ホルモン数値を調べたのは、卵胞チェックで右に13ミリが1つと極小が1つあり、数日後に卵胞チェックを再度したら7ミリで、正常な卵胞になっているか確認出来ず、基礎体温もガタガタの為、1度ホルモン数値を調べることになりました。
    なので精液検査は行っていないです。

• 7月20日
  • posso

posso

おはようございます。
    妊活を望むなら、不妊治療してる病院にぜひ行かれてください。
    私も黄体ホルモンの薬は飲んでましたが、精液検査の結果夫にも軽度の問題がありました。どちらに原因があるかなんて最後までわからないこともあります。ふたりの問題なのできちんと病院選びなど話し合ってみてくださいね。

• 7月21日
  • ローズルビー

ローズルビー

そうですよね。

• 7月21日
ジャムおっ

ホルモン数値が標準値内ならなかなか先生もお薬は出さないはずです。
なぜかというと数値に問題ないからなんですよね。
ホルモン値の検査だけで不妊だなんて判断はできませんから。

これまでは不妊治療されていないんですかね?
もしそれならホルモン値が正常なら、ホルモン値を上げることを気にするよりもまずは不妊治療専門のクリニックに行かれたほうが良いと思います。ホルモン値が正常なら妊娠できる可能性は高いですし、もし出来ないとしたらホルモン値以外の原因を探さなければいけません。

本当に本当に不妊治療は早いほうが良いですよ。
婦人科で通訳してましたが、もう少し早く来てればとかもう少し早くooしてればという方たくさんいました。

不妊にも程度があります。
初期なら少しの薬や治療で比較的すぐに妊娠できますから病院に行かれてみてくださいね。

• ローズルビー

ローズルビー

これまで不妊治療はしてきていません。
    チョコの手術を昨年し、それ以降も毎日下腹部痛があり、卵胞チェックで卵胞が見えていたのは下腹部が痛くない側だけです。

• 7月20日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

妊活されたいなら、不妊ではなくてもタイミング指導を受けに不妊治療のクリニックに行くのは良いと思いますよ。
    てっきり妊活されたいこと前提で回答してましたが合ってましたかね?💦

• 7月20日
  • ローズルビー

ローズルビー

私は妊活したいです。

• 7月20日