※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べを嫌がり、食事が難しいです。ミルクを減らしても大丈夫でしょうか。

手づかみ食べはいつまで続くんでしょうか。
もうすぐ1歳になる子供がいます。
最近スプーンでご飯あげるとすごく嫌がります。
手でパンなどもたせても床へぽいっとしますし、床が散らかってこっちも精神的にすごくつらいです、、
そのせいでご飯もなかなか食べないし、ミルクも減らしていきたいとは思いますが、減らさないほうがいいですよね?

コメント

あ か ね

1歳頃手づかみすごかったですo( ›_‹ )o
が、1歳4ヶ月頃からスプーンで上手に食べれるようになってきました。
スプーンで食べれても床はまだまだ汚れます。
私はチラシを下に沢山ひいてご飯食べさせてます。
チラシを捨てるだけで掃除も楽チンです!

• らんらん

らんらん

今がピークなんですかね、、
    先が見えないのがすごく辛くなります(u_u)
    新聞やチラシをひくと、ずっと下ばかりみてなかなか集中してくれないんです(;_;)

• 7月20日
3児ママ♡

うちは今2歳5ヶ月ですが
1歳なったぐらいまで
手づかみするのは嫌がってましたが
今は基本手づかみでご飯食べます。
1歳のときのがスプーン使ってました。
さすがに2歳5ヶ月なのでスプーンで食べてほしくて毎日スプーンを渡すのですが
スプーンに乗せてあげた物は食べますが
自分ですくって食べようとはあまりしないです。

らんらん

いろんなお子さんがいますよね、、向き合っていかなければならないですよね(。>ㅅ<。)💦

手づかみは長ければ長いほどいいですが今は補助器具が結構あるのでそれが目安になるかとは思います!手づかみ食べが少ないと手先の器用さなどに変化がでますよ!

退会ユーザー

2~3歳くらいまでは自分で綺麗に食べるなんて事は難しいので食事用のマット敷いたりすると汚れが少なくと言うか片付けが楽になりますね(^^;

• 7月20日
  • らんらん

らんらん

やはり変化はでるんですね!
    手づかみは大事とよく聞きまもんね、、まだ産まれてまもない子が上手にできるわけないんだし頑張って向き合っていきます╭( ๐_๐)╮

• 7月20日
  • らんらん

らんらん

やはり変化はでるんですね!
    手づかみは大事とよく聞きまもんね、、まだ産まれてまもない子が上手にできるわけないんだし頑張って向き合っていきます╭( ๐_๐)╮

• 7月20日