※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

外国の方に名前の由来を聞かれ、自分の名前について不安を感じています。日系の方の名前には将来のメッセージが込められているのでしょうか?

外国の方に(日系の方)名前の由来を聞かれました。
わたしは、生まれた土地の雰囲気や生まれたときの由来で名前を、つけられたのですが、その方には納得いかなかったようで
漢字の由来があるでしょって言われました。
その方は日本の名前もありどんなふうに育ってほしいかと気持ちを込めての名前です。
海外の方と話すと今まで少しはわたしの名前の付け方に違和感あったのですが、両親に適当につけられたのでしょうか?

皆さんは日系の方みたいに将来のメッセージを込めて付けられましたか?

コメント

私と妹の名前は、地元のお寺で付けてもらった二つの名前から両親が選んだそうです。その時の紙を子どもの頃に見せてもらった記憶はあります。
だから漢字に込めた由来はないと思います。妹の名前は漢字に由来があるとも思える組み合わせですが、私の名前の漢字はかなり珍しい組み合わせで、とてもそこに由来があるとは思えないものです。今まで同じ読みで同じ漢字の人に出会ったことはありません。今後も出会う気がしません😂二択のうちもう一方はわりとよくいる名前でした。
でも自分の名前は大好きですよ😊

自分の家族や生まれた時代、地域のことなど、何も知らない外国の方に言われたことなど、納得いかないと言われても私のほうが納得いかないです…💦なんとなく親を否定されたように感じてしまって。
由来も名前の付け方も、いろいろあっていいと思います。