※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那からのモラハラで死にたい気持ちが強くなり、家事や育児で責められて辛い。病院に行くべきか迷っており、心療内科と精神科どちらが適切か相談したい。

1ヶ月くらい前から死にたいという気持ちが強くなってきています。きっかけは旦那のモラハラ?で、次女を産んでから特に、喧嘩をするとすぐに「子供のことで喧嘩が増えると思っていたから俺は1人でいいって言ってたのに、お前が欲しいと言ったんだから文句言うな!」と怒鳴ってきます。ちなみに子供ができる前は、お前が結婚を急かしたんだろ!でした。

私もフルタイムで仕事してますが家事はゴミ捨て以外はお願いしてませんし、喧嘩してない時は家族がいるって幸せだねって言ったり子供のことも可愛がっているのに、喧嘩になるとすぐ私のせいにしてきます。こんな考えの人間を選んでしまった自分も原因はありますが、同意した責任はないのかとあきれます。

私から文句も言ってるつもりないんですが、「休日どこかに連れて行けっていうから俺が運転してやってるのに寝やがって!」と怒鳴られた時も、平日は睡眠時間が3時間くらいしかなくて、旦那が寝てる間に私がどれだけ家のことをやってるかわかってるくせにそんな言い方されてすごく悔しいし思いやってくれないのが悲しいです。怒鳴り方もすごく威圧的で「どたま(頭)悪いんか!」とか巻き舌で口が悪いです。暴力とかはないです。

結局頑張ってやってきても、ちょっとできてない所を責められると思うと、私のしてることってなんだろう、何のために生きてるんだろうとむなしくなってきて頑張るのがつらくなってきました。薬って何錠飲めば死ねるのかとか、電車に飛び込んだら迷惑かけるよなとかふと考えてしまいます。

頑張るのがしんどくなったといっても子供も仕事もあって迷惑はかけられないので、もう少し頑張る為に病院に行ってみようかなと思うんですが、心療内科と精神科とあってどっちに行ったらいいでしょうか?

コメント

キャンディー

死にたいは、鬱かもですね

はな

ネットで精神科と心療内科の違い で検索されると、ご自身の今の状況から、どちらに行けばいいか判断できると思いますよ。

周りに今の状況を相談出来る方いらっしゃいますか?
ご家族など味方になってくれる方がいれば心強いですよね。