※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

娘が遊ぶ約束をしていたが、予定外の子が来て遊びたがり、親が出てきてもいいか悩んでいる。最初にきちんと断るべきだったか、子供にスイッチを出して遊んでしまったことについても考えている。

娘が遊ぶ約束をしてきました。遊びに行こうとしたら
普段学童でいない子がその日は学童じゃなかったらしく
家に来たので、今日は約束があるから遊べないんだ、ごめんね。と娘が言ったらしいんだけど、なんだかんだで、色々言われて帰ってくれなかったみたい。私から断ろうかとも思ったけど、大人が出てくのも違うかなと思って、家の中で待っていました。しばらくして娘が帰ってきて、また今度にしようって言ったら帰ったって言ったので、わかってくれたのかなと思って、宿題をして、友達の家に言ったのですが、帰ったはずの子が友達の家にきて、うちの娘と遊ぶ約束してるから、呼んでほしいと、友達のお母さんに言ったらしいのです。友達の家でスイッチをする予定で行ったのですが、この子はスイッチを持っていません。結局この子はうちの娘と遊びたいから呼んで!とずっと言い続けたので、外に出てその子含めて遊んだそうです。うちの娘の門限が近くなってきて、この子も帰る気配がなかったので、外で少しだけゲームをして帰ってきました。約束をしてるからと断ったのに、家に来たり、約束している友達の家に行って、遊ぶ約束してるから、呼んでと約束もしてないのに言ったりした時親が出て相手の親に言ってもいいと思いますか?最初の時点で、私がしっかり断わるべきだったかな…と思っています。その子の前でスイッチを出して遊んでしまったのはちょっとかわいそうだったかな…とも思ってしまいました。

コメント

みかん

七歳なら、嫌なら自分できちんと断るのか、断りきれないもしくは一緒に遊んでもいいかと思うなら諦めて一緒に遊ぶのか、自分で考えてできるようになってきそうなので、様子をみるかなぁと思います。