※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

果汁100%のジュースと果物を同じ量食べるのは違いがあるのか、1日に複数回フルーツを食べることがよくないのか、教えてください。

ママリでよく、「ジュースは飲ませない」っていう方を見ます。子供の健康のために徹底されててすごいなぁ、と思うんですが、
例えば果汁100%のジュースだったとして、果物を同じ量食べるのとどう違ってくるんですかね??

我が子は週に一回程度ジュースを飲みますが、それとは別で毎日朝食にバナナ一本、昼食後にみかん、夕食後にリンゴ、みたいな感じで1日に複数回フルーツを食べます。もしかしてこれってよくないことなんですかね??
百%のジュースとくだもの、単純な私は似たようなもんだと今まで思ってたのですが…
お詳しい方、教えてください〜!!

コメント

ぷぅさん

果汁100%のジュースは果物って感じではなく加糖飲料に近いものって感じみたいですよー
フルーツあげるのは全然いいと思います!!!
ただジュースに関しては砂糖も沢山含まれてるのであげない方がいるんだと思います!

• tomato🍅

tomato🍅

そうなんですか!!
    添加物とかなしでも、加藤飲料になるんですかね??🤔

なるほど〜🤔
    じゃあ、お茶と果物とかの方が良い感じですね〜!

• 10月19日
  • tomato🍅

tomato🍅

ごめんなさい加藤飲料じゃないですね、加糖飲料ですね😂

• 10月19日
  • ぷぅさん

ぷぅさん

砂糖は食品添加物ではなかった気がします!間違えていたらすみません💦なので若しかすると無添加でも砂糖は含まれるかもしれないです🙏

ちなみに海外の小児科科学会でも100%のジュースは虫歯や肥満の原因になると言われて1歳未満の子には推薦してないくらいみたいです💦

• 10月19日
  • tomato🍅

tomato🍅

そうなんですか〜!!
    じゃあ、裏見てもわからない感じですかね😭

肥満!!
    それはちょっと困りますね🤔

• 10月20日
さりな

単純にジュースでお腹いっぱいになってご飯食べなくなるからじゃないてすか?😌

• tomato🍅

tomato🍅

それは大いにありそうですね〜!!
    ごはんガンガン食べるのであまり気にしなくていいですかね?🤔笑

• 10月19日
咲や

フレッシュジュースと濃縮還元は別物なので、フレッシュジュースだと果物食べているのと同じだと思いますよ
濃縮還元は輸送コストを下げるために果汁から水分を飛ばし濃縮し、販売する時に水で薄めて還元したものなので、それは避けるという事ですかね😣

• tomato🍅

tomato🍅

そうなんですかー!!勉強になります!!その辺の違いよく知らないので調べてみようと思います!!☺️

• 10月19日

ジュース100%でも、砂糖がはいっているかないかとかじゃないですかね?

複数回フルーツを果実でたべるのは問題ないんじゃないんですかね。
果実にはいってる糖分と、砂糖ではママたちの認識はかわるだろうなって。
正直私は気にしません←

• tomato🍅

tomato🍅

そういうことなんですね〜!!

わたしもわりとお砂糖気にしない人間です笑😂

• 10月19日

退会ユーザー

虫歯とか気にしとけばいいとおもう。

みんなある程度健康で大きくなってるし、そんな神経すりへしてまで人を育ててたらママが疲れてきてしまうー。

• 10月19日
  • tomato🍅

tomato🍅

その通りですね😂
    子供も美味しく飲んで、ご機嫌
    親もそれでご機嫌
    それでよし、ってかんじですね😂

• 10月20日

退会ユーザー

そうそう!
    子供も親も笑顔が過ごすことの方がよっぽど大切ー😂

• 10月20日
  • tomato🍅

tomato🍅

少し心がらくになりました!😂
    ありがとうございます😊笑

• 10月20日
さんてら

果汁100%でも、濃縮還元、ストレート、フレッシュといろんな種類がありますよね🤔
例えば、濃縮還元だと砂糖が添加されている場合があります💔
あとは、甘い飲み物を覚えてしまうと麦茶などを飲まなくなってしまう可能性があり、そうなると摂取量の調整が難しい、とかですかね🙄
食事の時だけ果物を食べるのと、水分補給の度にジュースを飲むのでは量が全然違いますよね‼️
フルーツも摂取し過ぎは糖尿病の原因になるので、味覚と糖分の観点からそういう方針なのかな、と思います😀💡

• tomato🍅

tomato🍅

いろんな種類があるのですね!!恥ずかしながら全く知りませんでした!!

我が子はジュース大好きですが、とにかくそれを超えてルイボスティーが大好きでずっと飲んでます😂

水分補給としてのジュースは、よくない、ということですね!!

• 10月19日
ちー

100%でも濃縮されてるので果糖は多く含まれてます💦
果糖も糖なので、取りすぎるとタンパク質の吸収を阻害すると聞きました💦
脳はタンパク質で出来てるので、、と考えると少し怖いです😂
といいつつ小さめのジュースはよく飲ませてます😂

• tomato🍅

tomato🍅

その事実を知りませんでした〜!!
    わたしも小さいパックを飲ませてます!
    たまーになら、まあいいですかね☺️

• 10月19日
015

果汁100%のジュースには2種類ありますよね😃

①果汁100%のストレートジュース
こちらの場合、原材料は果実からの搾汁のみがほとんどだと思います。

②濃縮還元の100%ジュース
こちらは、果実からの搾汁のほか、糖類またはハチミツはちみつ、香料、二酸化炭素、強化剤を原材料として認められています。
なので濃縮還元100%と名乗っているジュースは、糖類やハチミツはちみつを加えて味をととのえている場合があるのです。
こうした原材料を使用している場合には「加糖」と表示されているので、原材料の項目を確認してみてください😃

• tomato🍅

tomato🍅

知りませんでした〜!!
    一つ賢くなりました😂

ストレートジュースなら、栄養面であまり問題なさそうな感じですねー!
    これからは裏側もしっかり見て買おうと思います!

• 10月19日

フルーツあげるのいいと思います✨下痢になったりしてなければあげる量も間違ってないと思います!
ジュースも週に一回程度なら問題ないと思います😊
私もジュースに関する質問をした時に、お茶を飲まなくなるからあげないってコメント頂いたことあります☺️

• tomato🍅

tomato🍅

よかったです!!
    幸いお茶は大変好きな子で、いちんちじゅうのんでいるので、その点は心配なさそうですね…☺️

• 10月19日
ねきねき

歯科衛生士をしています😊✨体のことと言うよりも、歯のことに対してですが参考までに😆‼️良く患者さんにも聞かれるのですが…ジュースは液体、果物は固形ですよね!実は液体の方が歯と歯の間に入り込んでしまうため、ジュースのほうが虫歯にはなりやすいと言われています!固形の果物はある程度の硬さがあるため、歯にべっとりと汚れは付着しずらいのです🙄‼️確かにお腹に入れば同じような気もしますけどね、と私も思います‼️子供のうちは色々な果物を見せてあげて、触って、どんな匂いか、どんな味か、何色なのかな?など果物の種類も沢山あるので遊び感覚でこれは〇〇だよ〜などと教えてあげることも楽しいかなと思います✨何だかまとまりのない文章になってしまってごめんなさい🥺💦

• tomato🍅

tomato🍅

とってもわかりやすくありがとうございます!!
    なるほど、虫歯の観点からいくとジュースはあまりよくないのですね💦
    わたしも主人も歯が弱いので子供はきをつけたいとおもいます!ありがとうございました!!

• 10月19日
ku

ジュースには食物繊維などは入っていないので、普通に果物を食べるのとは別物らしいです😳
でも、糖分量はさほど変わらないと思うので…
10ヶ月健診の時栄養士さんに、果物にも糖分(果糖)が含まれているからまだ積極的にあげなくて良い、と言われたくらいなので、糖分自体を気にしているとかですかね?🤔
でも、もう1歳半過ぎていたら、食事に影響あるほど飲ませすぎなければいいと思います✨
うちは普通にあげてる家庭ですが😂

• tomato🍅

tomato🍅

そうなんですね〜!!

いや、うちも食事にはほぼ影響ないので、「お茶を飲まなくなる」とか、「お腹いっぱいでご飯を食べない」と聞くと不思議でした🤔
    いまの状態なら、そこまで気にしなくて良さそうですね☺️

• 10月19日