※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

従姉妹に報告するタイミングが迷っています。関係が複雑で、結婚後も距離ができたため悩んでいます。安定期に報告するか、出産後にするか悩んでいます。主人も関わりたくないと言っています。

妊娠安定期に入ったばかりで報告する人物についての質問です💦

従姉妹家族にどのタイミングで報告しようか迷っています。

従姉妹と私の家族同士昔はお金関係でグズグズしてた部分があってお互い成人してもあまり連絡をとる事はなかったのですが
ある日「私HIVかもしれない」と従姉妹の姉から相談を受けそれは大変だと思い、「行くのが難しいならネットでも頼めるのがあるらしいよ」とアドバイスした数日後
従姉妹から「親にはバレたくない荷物があるからそっちに届けていい?」と言われました。

てっきり私はHIVの検査の物かと思い何も聞かず当時一人暮らしだった私の住所を教えました。

しかし届いたのは、従姉妹の元彼氏から手紙。
しかもその人は暴力団?かヤクザ?と繋がりがあり捕まっていて警察署から手紙が届きました。
これを自分の両親に相談したら「そんな危ない奴に一人暮らしの住所を教えるなんて!もうやめさせろ!」と大激怒。
従姉妹に伝えたら「そう言っとく」と言って来ないようにしてもらいましたがまた来たりと…。
キリがないので従姉妹には渡さずその手紙は捨てました。

その後も従姉妹には兄がいますがいきなり「お兄ちゃんから怒られなかった?」と言われて
なんの事だろうと思うとずっと家に帰ってないから私の家にいると自分の兄に嘘をついてたなど…。

そんな事があり更に連絡も遠のいていたのですが私が結婚をする事になり、報告はと思いしました。
お祝いを頂き、私もお返しをしましたがやはりどこか前の事があり結婚式には呼びませんでした。

その後も何度か会う事があったのですが、従姉妹から結婚の事を全く触れられず…。
私だったら結婚生活など、わくわくして聞いてしまう性格なので性格が違うんだろうなとは思ってましたが
結婚してから何回か会ってたのに急に「結婚指輪してるの初めて見たわ」と一言。
(いやもうずっとしてましたけど…この人わたしに興味が無いんだろうな)とモヤモヤ…。

今は従姉妹からまた連絡も来なくなったので、私からも連絡していません。

これから安定期が入ってお世話になってる人に言うつもりですが従姉妹家族に言うかまだ迷ってます。

皆さんならどうしますか?
出産して落ち着いて報告しますか?
安定期の時期に報告しますか?

ちなみに主人にも話しましたが「そんな人と余り関わりたくない」とバッサリ言われました。

長くなってしまい申し訳ないです。
親戚の事なので誰にも相談出来なくて…。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

おじいちゃんおばあちゃんから話が行きませんかね??
わざわざ報告LINEすることでもないと思いますよ🤔
私も従姉妹とあまり関係が良くないのでお気持ちわかります。。。

• mai

mai

早速お返事ありがとうございます!
    お互い家族おじいちゃんおばあちゃんはもう亡くなっていて、本当にLINEしか報告する事しかなくて…。
    やはりわざわざ報告することでないですよね💦
    私からしたら微妙な関係でも、従姉妹から「妹と思って接してるから」って言われたりもしてて何だか複雑な気分で😭
    親戚なのに従姉妹と関係が良くないってなんか本当に複雑ですよね😭

• 10月19日

退会ユーザー

うちの従姉妹も、私にすごく親しく接してきます。私は嫌いなのに😭
    だからわたしからはあまり連絡しないようにしています。聞かれたら「報告してたつもりだった!」としらばっくれます笑

• 10月20日
  • mai

mai

全く同じ状況ですね😭
    そのせいで何だか無下に出来ないというか…しかも田舎なので親戚関係はちゃんとしろみたいな所もあるので尚更考えちゃって…。
    だからと言って無理に連絡取るのもおかしいですよね💦
    皆さんの意見に何だか色々考えさせられました💦
    私も「親が伝えたと思ってた」としらばっくれようと思います😅(笑)

• 10月20日

退会ユーザー

わかります〜。私も田舎なので親戚のつながり強いです💦昔はおばあちゃんちに、年に何度も集まったりしてたんですけどね。大きくなるにつれて価値観の違いが出てきて。うちは親もいとこの事を嫌ってるからやりやすいですが😭😭

近くなりすぎず、嫌ってるのがバレないように適当にやり過ごすしかないですよね😅😅😅

• 10月20日
  • mai

mai

喜んでいい状況か分かりませんが全く一緒過ぎて何だか嬉しい😭(笑)
    田舎の集まり程面倒なものありません。だんだんこんな集まりも無くなることを祈って…。
    角を立てずにのらりくらりするのが1番だなと思いました😅

• 10月20日

退会ユーザー

私も同じ境遇の方がいて何だか嬉しいです😂😂
    ほんと集まりが無くなってくれればいいのにと思います。私は嫁いで少し遠くに住んでいるので理由をつけて行かないようにしています💦旦那もすごく嫌ってて😭なのにいとこは私の旦那と会いたがってて気持ち悪いです笑笑

• 10月20日
  • mai

mai

私も嫌すぎて成人したらすぐ出て一人暮らしを始め、少し遠くに移動して田舎と無縁な旦那と結婚しました😂(笑)
    旦那が嫌がってるのも似てます(笑)
    従姉妹は「旦那さんも是非是非会いに来て〜♬︎」って言うけど、旦那は「いいよ…俺会いたくないんだけど…」って😅
    お互いいとこの愚痴大会ですね😂(笑)

• 10月20日
283

私は、従兄弟には特に報告しなかったです。親同士で適当に話すだろうし、そんなに仲良くもないので、報告しようとは全く思わなかったです。

• mai

mai

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…。親に任せておくというのもありですよね。
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
ひな

連絡もないのであれば、わざわざ報告しなくてもいいのではないでしょうか?
後ほど、なぜ報告してくれなかったのか?と言われたら「妊娠中体調がすぐれず不安定だったので」と伝えればいいかと🤔
私はそれでめんどくさい親戚には、それで通しました!

• mai

mai

そうなんです😭
    なんで報告してくれなかったの?と言われるのも面倒だなと思ったのもあったので…。
    連絡ないですし、やっぱりわざわざ報告する事ではないですよね💦
    参考になりました😊

• 10月19日
  • ひな

ひな

maiさんが従姉妹さんと関係を続けていきたいかにもよると思いますが、
    実際、妊娠中はデリケートな問題ですし、産後不安定になる可能性もありますから不安要素はなくてもいいのかなぁと思いました😣
    今後、もしもトラブルが起こった際に、ご主人様やお子さんにも影響ないとも限らないでしょうし、
    今のうちに、距離を置くつもりも兼ねてでもいいのかなぁと思ってしまいました😭
    余計なお世話でしたらすみません😖

• 10月19日
  • mai

mai

私としてはどう考えても前の事が邪魔して余り関わりたくないという気持ちが生まれてしまい、ゆうさんの言う通り(この先、また何か嘘をつかれるのでは?)と悩む所があったのでそんな気持ちで付き合うのもどうかと思うので距離を置こうかと決心がつきました!
    全然余計なお世話ではありません😊
    相談して本当に良かったです😊

• 10月19日
  • ひな

ひな

親御さんも理解があるようですし、結婚した手前自分の家族や義実家に迷惑かけたくないのでと事情をお伝えしておけば、融通利かせてもられると思います!
    ただでさえ、コロナで大変な時期ですか無事出産できますようお祈りします!お身体を大切にご自愛下さい☺️

• 10月19日
  • mai

mai

親にも従姉妹に対しての気持ちを話そうと思います😊
    ゆうさんもお身体に気をつけて下さい😊
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 10月20日
まりん

そんなに疎遠で、自分に興味のない従姉妹に妊娠報告いりますかね?🙄🙄
親戚だからって、闇雲に報告しなくてよいしご主人も『関わりたくない』って言っているし、ご両親も怒らせたような人ですよ?
私なら、妊娠報告しません😣

ちなみに我が家は、親戚関係では私の親と妹、義両親は私の妊娠を知っています。が、義理兄夫婦はまだ知りません🤐もちろん、仲悪いわけではありません。
昨年第一子の娘が、妊娠6ヶ月でお空に還りました。その時は義両親が安定期後に義理兄にも伝えたそうですが、伝えた後に悲しい結果になりました😥主人からお義兄さんに説明もできず、義両親が義理兄に説明するという、ややこしい事態になりました😣

今回は主人が、産まれるまで何があるか分からないから、産まれてから自分が兄に言うと言っています🙂
妊婦さんには例が極端かもしれませんが、いろいろな事情もあるので無事に産まれるまでは万一の時に自分のメンタルを保つためにも、あまりおおっぴらにしないほうが良い事もありますよ😅

• mai

mai

やはりそうですよね…。
    何だかんだで結婚報告もしたし、数少ない親戚だしなと思い色々考えすぎてたみたいです…💦
    お辛い話までありがとうございます…。
    もちろん考えたくはありませんが、その事も頭にありおおっぴらにはせずなんでも話せる3人と親戚の従姉妹を入れて4人だけの報告のつもりでした💦
    アドバイスありがとうございます😊
    参考になりました😊

• 10月19日
はじめてのママリ

私のところも従兄弟と疎遠なので妊娠の報告はしていません😯
親同士の会話から子供が産まれてるとかは知ってるようですが、住んでる所も遠いし関わりも連絡もないので、こちらからあえて連絡もしないです🤔

• mai

mai

やはり親同士が何だかんだで話しが出る事が多いだろうし親同士に任せようかな…と思いました😊
    参考になりました😊

• 10月19日