※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

4歳の娘に感情的に怒ってしまい、罪悪感や子供の影響を心配しています。今後の対処法についてアドバイスを求めています。

以前からですが、4歳の娘に感情的に怒ってしまいます。内容はなかなか言っても片付けしないとかご飯をだらだら食べてるとか、大したことないじゃないです…
同じ内容でも、忙しかったり疲れていたり気持ちに余裕がないとどうしてもあたってしまい… 余裕があるときは一緒に片付けしよーと優しく声かけできたりするのですが。
私が感情的に怒る姿がきに恐怖を感じているようで、私がイライラしていると気を遣ったり顔色を伺ったりします。
こんな小さいうちから子供にそんな気持ちを持たせてしまい親として情けなくて…
感情的に怒ってしまったあとは罪悪感に押しつぶされ、反省するのにまたやってしまう。悪循環で…,
子供にのびのびと育ってほしく、私のせいでもうこの子の性格はきっと変わらないですよね…
今後どうしたらいいかアドバイス欲しいです。

コメント

🍙

私も同じです😭
ああまたやっちゃった…となります。
イライラして怒鳴りそうになった時は
娘の手を握って
「あぁ…まだこんな小さいんだよな…」と思うと少し気持ちが収まります。

• さやか

さやか

寝顔を見るとほんとに泣けてきます。
    イライラしてるときは抱きしめることも出来ないのですが、手を握ることなら出来そうです!
    ありがとうございます

• 10月19日
はち🐶

相手の顔色を伺うって別に悪い事じゃないですよ🤔一生懸命頑張ってるママさんがよく気にしてますが、成長の証なんだし、そこまで自分を責めないで下さい😊
大事なのは怒った後、自分が冷静になった後、娘さんとしっかり仲直りする事です✨怒った以上の愛情を注げればOKです!って私は息子を怒った時言い聞かせてます💦
子育てお疲れ様です☺️大変だし辛いかと思いますが、お互い笑って乗り切りましょう👍

• さやか

さやか

そう言っていただけるとありがたいです!
    必ずあとから仲直りはするようにしてますが、さらに強化させようと思います。

• 10月20日
mamari

上から目線のコメントになってしまうと思います。お許しください。

お嬢様のよいところを探して言葉かけしてあげるとよいと思います。
悪いところは小さなことでも目につきますが、よいところは、スルーしがちです。あたりまえにしていること、できていることは、本当はすごいことなのだと考えてあげて、認めてあげるとよいと思います。
母親だって、忙しいし 大変だし イライラもします。上の子は、ある程度、我慢したり頑張ったりする運命のもとに生まれてくるのかもしれません。どうしても、母親がいっぱいいっぱいになると、どこかに助けを求めたくなり、上の子に少し甘えてしまうのかもしれません。
子どもの頃の私は、そんな母親を支えるのも長女の役目だと思っていました。
上の子に少し甘えてもよいと思います。ときには、少しくらいイライラをぶつけても大丈夫だと思います。ぶつけないですめば、それにこしたことはありませんが...
大切なのは、お子様の気持ちをわかってあげること、我慢していること、頑張っていることを認めて、言葉や態度でちゃんと伝えてあげることだと思います。

こんなコメントを書いていながら、私も失敗の連続です😢頭ではわかっていても、上手くいかないことも多いです。

さやか様のコメントから、お嬢様をちゃんと見ていて、とても愛している様子がうかがえます。お嬢様が、ママの顔色を見るのも、ママが大好きだからだと思いますし、優しさや人の気持ちを感じとる力のある、すてきなお子様なのだと思います。

上手くいくかはわかりませんが、例えば、だらだら食べているとき、はやく!と言うかわりに、プラスの言葉をかけてみてください。一生懸命食べてえらいね 美味しそうに食べてくれてありがとう 残さないように頑張っているんだね 等々。食事そのものの様子は変わらなかったとしても、信頼関係や絆、安心感、等の部分はより良いものになると思います。

ただただ静かにテレビを見ていたお子様に、静かに待っていてくれてありがとう とか、手洗いしたお子様に、○○ちゃんは、手を洗うのが上手だね と声をかけることも有効かもしれません。
ママはちゃんと見ていてくれる。ママに愛されている。そういう気持ちが根っこにあれば、自信や自己肯定感につながり、頑張れると思います。

長くなってしまいました。重ね重ね申し訳ありません。

さやか様の優しさや愛情は、お嬢様に伝わっていると思います。きっと大丈夫です😌🌸

• さやか

さやか

嬉しいお言葉ありがとうございます。
    うるっときてしまいました…
    良いところは確かにスルーしちゃってるかもしれないです。
    いつもの言葉にプラス、やってみます!
    ありがとうございます!

• 10月20日