※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

子育て広場で初めてママ友とLINE交換。敬語使い分けに悩んでいます。相手が敬語無し、自分は敬語使うべき?どうすればいいでしょうか?

先日初めて、子育て広場でよく会うお友達のママさんと連絡先を交換しました!いわゆるママ友とこうしてLINEでやり取りするのも初めてで少しドキドキしてます😳
いつも広場ではその場で会う方や、よく会う方がいますが、みなさん敬語なんですよね。だんだんゆるい敬語にはなったりするんですが、、、。
そのママさんはとても気さくで明るい方で、敬語は無しでお話してくださいます。ですが私は、おそらく年上かなぁと思ってどうしても敬語で話せません😂LINEではちょこちょこ敬語なしにもするのですが😂
でもお相手が敬語無いなら、私も敬語は辞めた方が良いんですかね?💦年上かな?と勝手に思って敬語で話すのも失礼な気がして、でも年下なのに敬語じゃないとそれも失礼なのかなと、、、みなさんならどうされますか?もしくはどうされるのがいいですか😂?

コメント

なの

私も最近ママ友が出来たんですが、お互いの年齢を言って私が年上だったんです😳
その後LINEでタメ口でもいいですか?って聞いてくれたのでいまは敬語なしで話してます☺️
最初に言ってしまうのがいいと思います✨

• すず

すず

確かに、最初のうちに聞いてしまうのがいいかもしれないですね😅!LINEで急に聞くのもなので、お会いした時かLINEの流れで自然に聞けそうなタイミングを探してみます!

• 10月19日
  • なの

なの

そうですね!次回会った時か連絡するついでにさら〜っと聞いてしまうといいと思います☺️

• 10月19日