※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
ココロ・悩み

義理姉の子供1人、私の子供1人(男の子)、元嫁の子供3人(男の子2、女の子1)について、義理の母が私の前で孫が5人目で男の子ばかりだねと言ってきた。その言葉に困惑し、元家族のイベントには参加するが、数には入れたくないと感じている。

義理姉の子供1人(男の子)
私の子供1人(今年の夏に男の子産まれます)

元嫁の子供3人(男の子2女の子1親権は元嫁)

義理の母と旦那と一緒に初めての食事
義理の母が次で孫が5人目
男の子ばっかりだねって
言いました。

一応そうかもしれないけど私の前では
言わないでほしかった。
親権は元嫁なんだし離婚してるんだから
旦那の嫁は私だけなんだよ‥
それ言われた時、なんて言葉返せばいいか
わからなかった。
他にも腹違いの子供がいるけど
どうちゃらこうちゃら言ってたけど
私はその子達を腹違いの子供と思ってないし
むしろ私からすれば面識ないし彼の親権の
子供でもないので家族でない。
親家族として旦那にとっても
この子が1人目としての子供として
考えてます。

ダメなんでしょうか?
養育費要らない代わりに入園式や卒園式などイベント事は行くのが向こうの条件らしく元家族だしそれは許可しています。

ただ現家族として数に入れたくないだけなんですが。

コメント

ちはな

chihiroさんご夫婦からすれば 勿論大切な1人目です。
目の前で 言われるのは ちょっとデリカシーが無く 傷つきますね(´-_-。`)
あまり言われるようで あれば やんわりと傷つくから って ご主人に言ってもらうなりしたら どうですか。
ただご主人が 父親として イベント事に行くのですから 親権はあちらで 付き合いがほぼ無くても 息子の子には変わりないんじゃないですか。今まで 孫として可愛がってたのなら 仕方がない部分もあるかと思いますよ。

しまままん

ダメじゃありません(`・ω・´)むしろ義母さんの言葉がほんとにデリカシーのかけらも無いですね。だって、正直元嫁の子供なんて他人です( -_-)私なら何かのきっかけがなければ、一生その子達の存在なんて自分の子供に話さないだろうし。旦那さんから義母さんに念おしとかないと、そこまでデリカシーのない人ならつい『あたなには他にも兄弟いるのよ~』とか、言いかねませんよ(`・ω・´)

ちったん

回答ありがとうございます★
はい、すごく傷つきました。。
そうですね(;_;)
主人に言います!
せめて私とこれから産まれてくる子供の前では言わないように。

ちったん

回答ありがとうございます★
ビックリと同時に傷つきました。まさかそんな事言われるとは思ってなかったので。
そうですね!
旦那に言います>_<
子供にまでそんな事言われたらたまりませんよね!本気でキレてしまうと思うのでそういう事も兼ねて言います(;_;)!

Chihiroさんの考えはダメじゃないと思います。
現にあなたの子供は1人目ですし。たとえ義母さんにとって5人目でもあなたの前で言うべきではないと思います。
やんわり旦那さんから言ってもらった方がいいとおもいます。

私の旦那もバツイチで元嫁のトコに男の子が1人います。
旦那は養育費のみ払って離婚後一切会ってないので、義母さんもあまりその孫の話しはしません。
でも、私の赤ちゃんが女の子と分かった時「私の子供も男の子ばかりだったし、前も男の子(元嫁の子)だったから女の子楽しみだわぁ」と言われました。
すごく喜んでくれているんだし、私も良かったと思う反面やっぱりちょっと複雑な気持ちでした。
そして我が子には、遺産相続等の話しが理解できるであろう成人する位までは、異母兄弟の事を話すつもりはないので、義両親がうっかり言わないか心配です(ー ー;)
私もそのうち旦那から念のため言ってもらおうと思ってます。

4人のママ

同じことゆわれました(´-ω-`)!!
元嫁との子供2人3月生まれで旦那も3月生まれで義母に3月生まれ多いのよ〜とゆわれたこともありました(T_T)
結婚当初はそーゆう過去を受け入れれなくてたくさん喧嘩もしました。
今はもう諦めたとゆうか考えないようにしてます。考えてもキリがないし過去を変えられないので(泣)
でも私は前の子供に会うのでさえ嫌なのにイベント事いくのを許してるってゆうのは心が広いなあ、と思いました!
バツイチと結婚したからには一生付き合っていかなくちゃいけないことですよね。